EF65後期形のヘッドライト調整

KATO EF65後期形のヘッドライト。オレンジ色で暗めのチップLEDを交換していきましょう。
d0147534_8451737.jpg
基盤ごとニッパでブチッと。エルパラの3mmの電球色に交換。

砲弾型LEDが厚みがあるのか、ボディがきっちりと嵌まりません。。。
d0147534_8452760.jpg
干渉する部分を削って。
d0147534_8453931.jpg
点灯チェックです。
d0147534_845365.jpg
ヘッドライト、格段に明るくなりました。
が、、、運転席周辺にかなりの光漏れが。ルームライトが点いてるみたい・・・。

光漏れ対策を。
LEDの発光部とヘッドライトの導光パーツとの間が開いているようです。
d0147534_845587.jpg
LEDをもう少し出っ張らせて導光パーツに近づけてみます。

ビニールテープを使って遮光していきます。
d0147534_846753.jpg
ビニールテープで導光パーツ全体を覆って、LED側の両側に壁を作りました。

モニタ窓?というのでしょうか、屋根の窓からも少し光が漏れているようなので
d0147534_8461795.jpg
LEDをビニールテープで覆って。LEDの頭以外にかかっていたテープは熱で溶けてはいけないので(電気音痴のためどういう状態になるかわからない ^ ^ ; )念のためカットしました。

遮光作戦、大成功!
d0147534_8461258.jpg
これでみやび鉄道の照度基準も満たして運用開始です。
[PR]
by miki6375st | 2009-04-07 09:06 | 電気機関車 | Comments(10)
Commented by ミズ at 2009-04-07 10:57 x
そうたさん、こんにちは。

チップLEDから砲弾型LEDに替えるだけで、明るさがかなり改善できるんですね。
KATO製の使用しているチップLEDはサイドビューLEDなので光が拡散しないのかも知れませんね。
とても参考になりました。

最後の写真、カッコイイ!!!ですよ。(パンタ以外は^^)
Commented by 動力車操縦者 at 2009-04-07 23:15 x
そうたさん、こんばんは
EF65PF後期が始まりましたねぇ~☆
最近のKATOの電機カマは運転室内のシスルー化で
チップLEDとなって、ちょっと暗いですね!?
やはりΦ3mmに変えると明るいですねぇ~!!
LED交換による遮光は予想以上に大変そうですねぇ~??
この作業を参考にさせて頂き、当鉄道管理局のEF65PFにパクらせて頂きます♪
Commented by トータン at 2009-04-07 23:19 x
この様な作業をサクサクとやってのける技は流石 羨ましいです 文中 砲弾型LEDとありますがTOP画像のものと同じようにも見えるのですが これはチップLEDと言うことで もう取り替えた画像なのですかね? 付いている抵抗類はそのまま使用したのでしょうか? 分解したのは良いのですが規格が判らず何もしない私です 規格はどの様にして確認するのでしょうか ってまた質問攻めですみません!
Commented by yamasanginga at 2009-04-08 10:55
こんにちは。
 LED交換おつです!ヘッドライト光量アップ、大成功ですね(^^遮光も決まっていい感じです♪
 いつもながらそうたさんの技術、車両をいきいきさせますね!私も光の技術、いつかは見につけたいです(^^
Commented by LTDpegasus at 2009-04-08 23:42
そうたさん、こんばんは。
LEDの収納スペース確保や遮光等、参考になる内容ありがとうございます!
ラストの電球色ヘッドライトの画像はとっても良い雰囲気です。
そうたさんがチョコチョコと弄れば更に! ですね。
Commented by そうた at 2009-04-11 11:31 x
ミズさん、ありがとうございます
エルパラのLEDは全般的に明るく色合いもいいので気に入っています。今までもこのような取替え作業をしていますが、ここまでの光漏れが発生したことはなかったのでちょっと手こずりました。。。
パンタ・・・撮影前はちゃんと立てているんですが、向きを変えたり撮影に夢中になっているうちに手があたるんでしょうね。。。気をつけます。。。。。
Commented by そうた at 2009-04-11 11:33 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
やはりエルパラのLEDを使い始めるとコレじゃなくちゃ!という感じです。今までの取替え作業でここまでの光漏れは起きなかったので今回ちょっと手こずりました。が、、、いい勉強になりました。
Commented by そうた at 2009-04-11 11:38 x
トータンさん、ありがとうございます
最初の写真はチップを基盤ごと切り離して3mmに取り替えて、さあこれからハンダ付け、という図なんです。
LED以外の部品はそのまま使用しています。部品の規格は確認していません。。。「同じLEDだから点くだろう!」という素人の安易な発想です。が、特に不具合は発生していないようです。
Commented by そうた at 2009-04-11 11:41 x
やま♪さん、ありがとうございます
ヘッドライトは明るいと暗闇でも多少前方を照らしています。角度によって一瞬ピカッと目にまぶしい感じがいいです。
私も全くの素人でしたが見よう見真似で。慣れればそんなに難しくないですよ!
Commented by そうた at 2009-04-11 11:45 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
遮光作業は悪戦苦闘でした。ビニールテープの厚みが意外に干渉してしまって。。。
標準装備のオレンジがかった色合いと比べると、エルパラの電球食はいい色なので気に入っています。
もう少しノーマルのままで熟成させてから飽きた頃にディテールアップに着手していこうと思っています。
<< ジャンパ管 再挑戦! 話題が去った頃に >>