DF50のディテールアップ

先日入手したケンタカラーの黒を使ったジャンパ栓ケーブルの試作は撃沈してしまいましたが、気分を変えて白を使って手すり工作を。

ターゲットはDF50。ローカル線が似合う田舎者クサイ風貌がいいですね。
d0147534_8351517.jpg
前面の手すりは別パーツ化されていますが、側面側は出っ張っているだけ。一応、白を差していますが。。。

出っ張りモールドをデザインナイフで削ぎ落としていきましたが、N車両にあてがうと刃の幅が広いので他の場所も削ってしまいそう。。。
この作業をうまくやるには1〜2mmの刃幅の平刀があるといいんでしょうね。
d0147534_834267.jpg
完全除去とはいきませんが適当なところまで削って妥協しておきます。
0.3mmの穴あけをした後、削った部分を調色したボディ色でタッチアップ。

塗装済みの金属線は下地処理や塗装の手間がなくていいですね。
d0147534_8341363.jpg
ただ曲げ加工の際に多少塗装がはげてしまいました。。。。。
はげた箇所をタッチアップするとガタガタになりそうですが、まあそれもある種のウェザリングということで・・・ ^ ^ ;
d0147534_8354676.jpg
オレンジのボディに白い手すりがよく目立って、なかなかイイ感じ♪

あとは、運転室側面の窓下の手すり。これはコの字に曲げるだけじゃなくて少し工夫していきます。
それと解放テコがひん曲がって片方のハンドルが上を向いていますね ^ ^ ;
解放テコプレス機の出番のようです。
[PR]
by miki6375st | 2009-03-24 08:38 | ディーゼル機関車 | Comments(10)
Commented by yamasanginga at 2009-03-24 09:39
 こんにちは。
 作業おつです!とてもN車両には見えないです!
>はげた箇所をタッチアップするとガタガタになりそうですが、まあそれもある種のウェザリングということで
 それでオッケーだと思いますよ!というか全然気になりません(^^
Commented by ミズ at 2009-03-24 12:50 x
そうたさん、こんにちは。

ケンタカラーの出番はいろいろありそうですね。
DF50、いい感じにディテェール・アップされましたねー。
当方は、入線しようか迷っているDLなのですが、こうゆう作例を見てしますと・・・
Commented by 動力車操縦者 at 2009-03-25 22:54 x
そうたさん、こんばんは
なるほど・・・先日の金属線は、このような使用方法もあるんですね!?
他にも使い方があるような気がします!!
手すりやハシゴが取り付けられ、リアルさUPですねぇ~!
この材料を探して購入したいですね♪
Commented by トータン at 2009-03-25 22:55 x
ひや~ やることが細かい!モールド削ったのにその部分の色が変わっていない どんなテクニックなのか気になります
Commented by LTDpegasus at 2009-03-25 23:47
側面の手摺りや梯子まで作成されたのですね。 スバラシイ!
ケンタカラーの白色をベースにすれば、他の色でも直接塗装できそうですね。
Commented by そうた at 2009-03-27 12:16 x
やま♪さん、ありがとうございます
細かい作業でしたがムフフ♪度がアップして自己満足しています。もう少しいじり倒してムフフ♪度をさらにアップさせていきたいですね。
塗装が剥がれた箇所は、タッチアップすると老眼がかかり始めた私の目はごまかしてくれそうです。。。
Commented by そうた at 2009-03-27 12:19 x
ミズさん、ありがとうございます
ケンタカラーは下処理して塗装、クリアという工程が省くことが出来るので、手間がなくていいですね。いろいろと使い勝手がよさそうです。
DF50、もう少しいじってミズさんの購入欲を刺激したいと思います ^ ^
Commented by そうた at 2009-03-27 12:23 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
このケンタカラーという素材はいろいろと活用できそうです。
出っ張っただけの製品状態から、手すりを別パーツ化するだけで雰囲気がガラッと変わった感じがします。あとはカプラー周りにゴチャゴチャ感をだしていきたいと思っています。
Commented by そうた at 2009-03-27 12:26 x
トータンさん、ありがとうございます
写真はタッチアップしたあとの状態を撮影していますので、モールドを削ったときは下地のグレーがのぞいていました。多少色目の違いはあるのですが、手すりを取り付けるとあまり目立たなくなったようです。
Commented by そうた at 2009-03-27 12:31 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
ケンタカラーを使うと下処理や塗装工程が省略できるので作業性がアップして楽できています。
おっしゃるように直接色を塗ってもよさそうですよね!白い下地なので発色もよさそうだし。。。いろいろと活用範囲が広がりそうです。
<< DF50 解放テコを自作 寂しい連結部分にひと工夫 >>