オロネ25 扉の制作

オロネ25の整備作業の続きです。
マスキング塗装に失敗したものをベースに試作した扉はガタガタな仕上がりになってしまったので、工程工法を少し見直して。

まずはリード線の曲げ作業。窓ガラスのフチ表現のために四角に曲げていくのですが、14ヶも作らなければなりません。。。ということでプラ板製の治具を利用して
d0147534_8524829.jpg
コの字に曲げた後、最後のひと曲げを別の治具で。

真ん中の試作品よりはだいぶシャープになりましたが、アップで見るとデコボコですね ^ ^ ;
d0147534_852583.jpg
試作品のドアノブは短く切った金属線を貼り付けただけでしたが、ひと手間かけて取手らしくしてみました。

扉を別パーツ化したので、車内の壁を切り抜いて2ヶ所ほど開いた状態を再現してみようと壁を切り込んでいきます。
d0147534_8542438.jpg
通路扉と乗務員室扉も同様に。
d0147534_8543425.jpg
いつものようにCDケースを素材に扉を作成。

扉の作成に手間がかかりました。。。しかも作成した扉の窓が大きかったので、車両壁の窓の切り込みを大きく削り込んだりしていると、けっこうな時間が・・・。
d0147534_854468.jpg
乗務員扉の窓の中央部に筆先でちょんちょんと塗料をつけて「乗務員室」と書き入れたつもり。。。

この後、室内側から窓にカーテンを取り付けていったりと、もう少し内装作業は続きます。
[PR]
by miki6375st | 2009-03-12 08:56 | 24系25形 出雲 | Comments(4)
Commented by LTDpegasus at 2009-03-13 22:43
そうたさん、こんばんは。
扉の表現、すごくイイですね! 感心します。
通路入り口の扉のガラスが黄色いのもサスガ! 小技がきいてます。
「乗務員室」も雰囲気バッチリです!
Commented by 動力車操縦者 at 2009-03-15 22:00 x
そうたさん、こんばんは
14ケもの扉製作、乙です☆
治具を上手く作成してキレイにできていますねぇ~!!
窓ガラスのフチがシャープに再現されています!
ここまで内装に凝った車輌の完成が楽しみです♪
Commented by そうた at 2009-03-16 09:26 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
めんどくさそう!という思いが先走りましたが、コツコツとやって出来上がってくると、紙印刷とはリアル感が違うのでムフフ♪度アップアップです。
通路入り口の扉は窓越しにどれぐらい見えるのかは?マークがつきますが、自己満足の世界ですね。
「乗務員室」は意外と目立つので、これからも取り入れていこうと思っています。
Commented by そうた at 2009-03-16 09:32 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
扉の製作、時間がかかりました。。。不揃いなんですがそれなりに味があるかなと自身を納得させています。
窓ガラスのある扉は紙に印刷じゃなくてこういう作り方に変えていこうと思っていますが、たくさん出てこないことを願っています ^ ^ ;
<< オロネ25 整備終了! オロネ25の室内灯調整。その前... >>