オロネ25の室内灯調整。その前に・・・

B寝台車のオハネ12に採用したアクリル板を削った自作導光板がことのほか好結果だったので、細かく個室に仕切られているオロネ25も光ムラが目立つので自作アクリルに変えてみようかと。

と、その前に・・・前から気になっていた工作を。
オロネ25は私の車両いじり第1号。1年半前の工作です。個室扉をPhotoshopで作成したものを張り付けていますが、
d0147534_8442032.jpg
カキワリのようで今一です。しかも窓からよく目立つのでなんとかしたい。

ということで、GMのストラクチャーの窓パーツの余りを使って、窓部分にマスキングをしてHゴムらしき表現のために周りをシルバーで塗った後、その上から一回り大きいマスキングテープを張り付けて扉色に塗ってみました。
d0147534_8443028.jpg
が、漏れたり剥がれたりでうまく塗り分できません。。。

そこでリード線を四角に曲げて窓フチ表現として
d0147534_8444130.jpg
張り付けてみることに
d0147534_8445157.jpg
だいぶリアル感はでてきましたが、ガタガタですね。余分な接着剤を削いでタッチアップすれば、いくらかは見栄えがよくなるでしょうか。
瞬間接着剤でつけたので透明板も白化していますが、このとびらは窓の裏からカーテンを取り付けるし、多少の白化は窓の汚れということでごまかしておこうと思っています ^ ^ ;
[PR]
by miki6375st | 2009-03-09 09:16 | 24系25形 出雲 | Comments(10)
Commented by yamasanginga at 2009-03-09 10:23
 こんにちは。
 シングルデラックスの作業、私も北陸もどき作成の時、扉の表現に難儀しました^^;
 窓が開いている方がリアル感が増しますね!ここら辺りの作業、省略しがちなので そうたさんの作業を参考にして改良していきたいですね(^^
Commented by ミズ at 2009-03-09 20:02 x
そうたさん、今晩は。
リード線でHゴム出来ちゃうなんて、正に“ゴッド・ハンズ”ですねー。
扉があるだけで室内がしまる気がします。一度チャレンジしてみたいと思います。
続き、期待しております^^
Commented by LTDpegasus at 2009-03-09 20:05
そうたさん、こんばんは。
リード線の窓フチはナイスな案ですね!  今後のためにメモしときます。
実は私の次回の弄りターゲットはブルトレで検討中ですので。
自作アクリル板で個室車両の室内灯の成果も期待してまってます!
Commented by 動力車操縦者 at 2009-03-09 22:53 x
そうたさん、こんばんは
GMのストラクチャーの余りパーツを上手く流用されていますね☆
通路側のドアがさらにリアルUPされ窓越しに見ると楽しくなりそう!!
またオロネ25の自作室内灯が気になりますので是非、UPして下さいね♪
Commented by トータン at 2009-03-09 23:33 x
ナイスアイデアですね でも、アイデアだけでも駄目ですね そうたさんの様に技術も伴っていないと 私などはここは参考までと言うところでいっぱいでしょう(汗)
Commented by そうた at 2009-03-11 13:28 x
やま♪さん、ありがとうございます
製品時になまじ窓ガラス部分の切り欠きがある分、何かしないとちょっと不自然な感じですよね。もう少しドアの表現をうまくしてくれていたら、苦労しなくても済むのですが。
カキワリ状態の扉よりだいぶリアル感がでてきたので、もう少しキレイに仕上げられるように頑張ってみます!
Commented by そうた at 2009-03-11 13:30 x
ミズさん、ありがとうございます
塗装による塗りわけは見事失敗したので、苦肉の策をとってみました。試作品は接着剤が余計なところまでついてしまってガタガタになっているので、もう少し改良していこうと思っています。
Commented by そうた at 2009-03-11 13:36 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
リード線を四角に曲げて揃えるのがムズカシく、接着剤の付きすぎでガタガタになってしまいましたが、うまくいかなかった塗りわけよりはマシな感じです。試作品の反省を踏まえてもう少しシャープな仕上がりになるようにがんばってみます。
室内灯の調整作業の前にちょっとだけ・・・・と思っていましたが、こっちの方が大変そうです。。。
Commented by そうた at 2009-03-11 13:43 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
窓ガラスがある扉はやはり透明板を使わないとリアル感がでないようですね。小さくて数も多いのでただいま鋭意製作中です。
こういう個室車両にアクリルで導光板を自作すると、光を照射したいところに溝を切れるので、イイ感じになるんじゃないかと自分でも期待しています。
最初は溝を削るのが手間かなと思っていましたが、浅い溝でも好結果なので、溝きり作業も苦にならないのがイイですよね!
Commented by そうた at 2009-03-11 13:49 x
トータンさん、ありがとうございます
透明板を素材に作ってみましたが、もう少しキレイに仕上げないとまた作り直すことになりそうです ^ ^ ;
ただだいぶリアルな感じになってきたので、工程工法を見直してもう少し精進してみます。
<< オロネ25 扉の制作 10系 オハネ12 車両整備完了!! >>