オハネ12 内装作業 ベッド周り工作

オハネ12の内装作業。
前回のオハネフ12の作業と同様に、
d0147534_910417.jpg
色付けしたマスキングテープにシワ加工して、各座席に設置していきます。

新しい試みをひとつ。0.34mmの銅線をプライヤーの先でつぶして平らにして成形します。
d0147534_9105215.jpg
カーテン色に塗装してベッドに接着。
d0147534_911397.jpg
転落防止ベルトのつもりです。
マスキングテープではいい形にならないし自立しにくいので、金属線を素材に。
d0147534_9111396.jpg
下段だけのところはマスキングテープで。

俯瞰して。
d0147534_9112414.jpg
乗務員室とした部屋の窓際の目立つところにプラ板でイスを作成して設置しました。
これでひとまず、内装工事はほぼ終了。

続いてボディのお化粧。
d0147534_9113584.jpg
手すりやステップ、自作したサボ&標記類を取り付けていきます。
[PR]
by miki6375st | 2009-02-26 09:13 | 10系 | Comments(10)
Commented by 動力車操縦者 at 2009-02-26 22:10 x
そうたさん、こんばんは
着々とオハネ12の作業が進んでいますねぇ~☆
今回、新たな試みの転落防止は良いアイデアですね!!
カーテン、ハシゴ、転落防止・・・ますます車内がリアルになっています!
次は外観のサボ&手すりだそうですので手馴れた作業を楽しみにしています♪
Commented by LTDpegasus at 2009-02-28 00:05
転落防止のベルト、ありましたね~!
そうたさんの車両がドコまで車内を再現されるのかワクワクです。
私の出来る範囲のことはパクらせて頂きますのでヨロシクです。
ところで、自作サボ等はどの様な物に印刷されていますでしょうか?
私はフィルムラベルを使用しましたが、ケースに収納していると、貼り付けたサボが斜めになってしまう事がよくあります。
良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。
Commented by くさたん at 2009-03-01 07:52 x
そうたさんおはようございます(^^)
新たな試み・・・・いや~芸が細かいというかさすが!!です^^
転落防止ベルトとは気が付きませんでした^^
かなり実感的でイイ感じです^^これで室内灯点灯させたら楽しそうですね(^^
Commented by そうた at 2009-03-02 12:21 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
同じような車両を続けてやると要領も得て手馴れてくるのですが、だんだんと飽きてもくるのでこの次は何にしようかなと思案しています。
転落防止ベルトは前から気になっていたパーツでしたが、使用素材に何を使うか迷った挙句、金属線にしてみました。ところどころの設置ですが意外とよく目立ってくれています。
サボや手すりを取り付けるとアクリル削りが待っています。がんばります!
Commented by そうた at 2009-03-02 12:44 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
内装のお化粧もこれぐらいで打ち止め(ネタ切れ)ではないでしょうか?
サボのプリントに使っているのはキャノンのシール用紙です。詳しくは4月21日の記事をご覧ください。
大まかに切り出した後、粘着力を弱めないようにシールの剥離紙(私の場合、宅急便の注意書きシールを剥がした紙を使用)に貼りなおして寸法に切り出しています。号車板や種別表示などは取り付け枠からはみ出さないようにしているぐらいで、特に秘策や良策というのは・・・。
Commented by そうた at 2009-03-02 12:49 x
くさたんさん、ありがとうございます
転落防止ベルトは、前から気になっていたパーツなのですが、めんどくさそうなので回避していましたが、カーテンを取り付けない2~3箇所の設置ならと重い腰があがりました。意外と目立ってくれているようです ^ ^
車内にいろいろと取り付けていくとデリケートになって車体の持ち方も要注意になってきました。ボディを被せて窓越しから見るのが私も楽しみにしています。
Commented by トータン at 2009-03-03 18:00 x
とてもとても真鍮線には見えませんよ 正しく転落防止ベルトにしか見えません なにより素晴らしいのはオリジナルの人形ですかね?量産できたら充分に商売になるのではないでしょうか? この先どうなるのか どんどん楽しみが増えて行きますね これにレイアウトが加わったら そうた さん 休めなくなりますね~!
Commented by そうた at 2009-03-05 12:28 x
トータンさん、ありがとうございます
転落防止ベルトは、金属線を使用すると下処理が面倒で躊躇していましたが、よく目だっていいアクセントになってくれていますね。
人形制作もだんだんと要領を得て、作りやすくなってきました。ただこのやり方では量産化は無理ですし、今のところは自己満足の工作に留めておきます。
ぱったりとレイアウト製作に向けてのアクションが止まっていますが、そろそろ重い腰を上げなくては。。。
Commented by yamasanginga at 2009-03-06 22:59
 こんばんは。
 カーテンが非常にリアルですね。実際に多くの寝台はカーテンで閉められていたと思うのでその雰囲気が醸し出されていますね。私などはブラインドを閉じてあるいは照明を暗くしたということで黒く塗って手抜きをしていますがそうたさんの作業は微に入り細に入りで頭が下がります!
Commented by そうた at 2009-03-08 15:30 x
やま♪さん、ありがとうございます
カーテンのしわ寄せ工作はやま♪さんのアイデアをいただいて、車両ケースにマスキングテープを貼り付けて爪でしわ寄せしています。爪でテープを小突くのもだいぶ手馴れてきて細かなしわが表現できるようになりました。
車両いじりもマンネリ化にならないように気をつけていますが、やっているうちにいろんなアイデア(欲)が出てきて、それらを加えながらやっていると楽しさも膨らんでくるようです。
<< オハネ12 内装作業終了〜 正義の味方 参上!! >>