正義の味方 参上!!

人形制作、男の子編。
背中にマントをくっ付けて。平らに伸ばしたパテが半乾きの時に人形に取り付けてなびいているように成形。硬化したら瞬着でコーティングして強度アップ。
d0147534_8463256.jpg
走ってるにしては手の格好がおかしいですよね。
この手が持っているのは・・・
d0147534_846436.jpg
真鍮線と丸いプラ板を組み合わせて
d0147534_8465359.jpg
出来たのはこれ! 私も小さい頃、気に入ってこれで近所を走り回っていました。スケーターとかスクーターとか言っていたような。今はキックボードというのでしょうか。。。
d0147534_847633.jpg
その昔、マントはヒーローの必須アイテム。昔の子どもはよく風呂敷をマント代わりにくくって遊んでましたね。


正義の味方、参上!
d0147534_8471791.jpg
d0147534_8473029.jpg
お気に入りのスケーターを蹴って、今日もワルモノがいないかと近所をパトロール。
d0147534_8474298.jpg
d0147534_8475525.jpg


無敵のつもりの正義の味方にも弱点が・・・
d0147534_84877.jpg
天敵は犬! 吠えられると、半べそをかきながら一目散に退却です ^ ^
[PR]
by miki6375st | 2009-02-24 08:52 | ジオラマ関係 | Comments(10)
Commented by ミズ at 2009-02-24 18:32 x
そうたさん、今晩は。
この“昭和のよき時代シリーズ”は、眺めているだけでドラマを感じます。
自分も風呂敷を首に結わえて、物置の屋根から飛び降りたり、自転車で走り回ったりしていました。
ある時は「月光仮面」だったり「まぼろし探偵」だったりしましたが・・・。
これわかる人いるのかなー?(笑)
Commented by トータン at 2009-02-24 21:30 x
私も子供の頃風呂敷で月光仮面やっていました 思い出しちゃいました 
ミズさん わかる人いますよ~ 私はよく知っていますよ~ 少年ジェット? う~や~た~ッ! 懐かしいと思う爺さんです!って人様のページで勝手にコメントしてしまいましたスミマセン!・・・・
なんだか懐かしい世界・風景になって行きますね 私より古き良き日本を知っているようです!それに器用で参りました!
Commented by LTDpegasus at 2009-02-24 23:02
そうたさん、こんばんは。
私も風呂敷マントの経験者ですよ!  たしか黄金バットだったような・・・?
しかし素晴らしいです!  いつも感心するばかりです。
Commented by くさたん at 2009-02-25 06:29 x
そうたさんおはようございます(^^)
いや~またまた見せてくれましたね~(^^昭和の人形シリーズ^^
今回のスケートボードの少年もイイ感じです(^^
次回作もありそうなので楽しみです(^^
Commented by そうた at 2009-02-26 09:34 x
ミズさん、ありがとうございます
やはり小さい頃は正義の味方をやっていたんですね ^ ^
懐かしがってもらってうれしいです。
外で遊ぶことが多かったので、多少の擦り傷なんかは当たり前、へっちゃらでしたよね!
このシリーズ、いろいろと思い出しながら製作を続けていきたいと思っているので、お楽しみに!
Commented by そうた at 2009-02-26 09:48 x
トータンさん、ありがとうございます
昔の光景はほとんど忘れてしまっているので、思い出そうとしてもなかなか思い浮かびませんが、この前キックボードに乗っている子供を見かけて、記憶がよみがえってきました。
古きよき日本を演出する役者さんたちはぼちぼちと増えてきているので、そろそろ空想のままになっているレイアウト作りに向けてアクションを起こさねば・・・。
Commented by そうた at 2009-02-26 09:55 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
風呂敷を首に結わえて走り回っていたクチですか!?
今は見かけませんが、昔はいたるところで風呂敷マントをひるがえした正義の味方だらけだったんでしょうね。
このシリーズはまた古い写真でもひっくり返して、当時を思い出しながら、製作をしていきたいと思っています。
Commented by そうた at 2009-02-26 10:08 x
くさたんさん、ありがとうございます
寝台車用の乗客を手がけた後なので、小さい子供の人形でも大きく感じて作りやすかったですね。
キックボードではよく遊んだので作っている最中、当時のことがいろいろとよみがえってきて懐かしさに浸っておりました。
思い出すうちにあれこれと当時のことがよみがえってきたので、それをこらからも形にしていけたらと思っています。
Commented by yamasanginga at 2009-03-03 11:53
 こんにちは。
 いつもながら素晴らしい出来栄えですね。昭和のよき時代が再現されていますね♪癒されます。それに比べて今の世の中は・・・・・。
 
Commented by そうた at 2009-03-05 12:20 x
やま♪さん、ありがとうございます
小さい頃よく乗って遊んでいたスケートボードなので、作っている最中、いろいろと思い出して懐かしさに浸っていました ^ ^
現代に比べてすごく不便な時代だったんでしょうけど、今思い返せばいろんな意味で豊かな時代だったんじゃないでしょうか。
<< オハネ12 内装作業 ベッド周り工作 オハネ12の内装作業に着手 >>