オハネ12の内装作業に着手

B寝台つながりで、オハネ12の内装作業に着手しました。
d0147534_8521441.jpg
右側のスペースは??? ネットで検索すると乗務員室だったようなので
d0147534_8522612.jpg
クリアイエローのCDケースを素材に部屋に仕切って。乗務員室にしては広すぎるような気もしますが、、、まあこれでOKとしましょう!

ベッドの座席部分はくたびれたような緑、フレームは成形色のままで。

マスキングテープをベッドに塗った色に塗って。カーテン作業にはまだ早い???
d0147534_8523731.jpg
オハネフ12の時は下段ベッドの背もたれにプラ板を使ったのですが、手間がかかる上に余り目立たない。今度はちょっと手抜きでマスキングテープを張り付けて誤摩化そうと。
d0147534_8524853.jpg
下段ベッドも筆が入りにくくて塗りにくいので、この工法の方が塗り際もシャープになるし手間もかからないかも。
d0147534_8525952.jpg
ハシゴを取り付けて、この後カーテン取付け、室内灯作業と続きます。


寝台車用乗客と平行して、もう1体作っていました。
d0147534_8531097.jpg
今度は男の子。
[PR]
by miki6375st | 2009-02-20 09:00 | 10系 | Comments(6)
Commented by 目黒のダンボ at 2009-02-20 18:15 x
こんばんは。

>今度はちょっと手抜きでマスキングテープを張り付け・・・
車輌整備、生産性がかなり向上しそうですね。
って、ぜんぜん手抜きじゃないと思うんですが。
乗客もどんどん増えてますね♪
これなら、みやび鉄道は黒字ですね!(^^)
Commented by LTDpegasus at 2009-02-20 20:32
加工法が進化してますね!
手抜きではなく作業性アップってトコでしょう。
寝台で寝ている人のパンツが見えそうなのが気になります。
Commented by 動力車操縦者 at 2009-02-22 22:09 x
そうたさん、こんばんは
マスミングテープで下段の背もたれを再現されたのは
作業効率もUPして良いアイデアですねぇ~☆
確かに下段のベットは狭く塗装が難しいです・・・。
オハネ12の空間は乗務員室だったんですね!?
またまた勉強になりました!
乗客とハシゴで、ますますリアルな車輌に進化していますね♪
Commented by そうた at 2009-02-24 09:02 x
ダンボさん、ありがとうございます
やっているうちにだんだんと知恵がついてきました。
半分以上は作り込む自己満足のためにやっていますが、楽できるところは簡単に済ませたいですね。
乗車率からいうと、黒字化には、、、まだまだ・・・
Commented by そうた at 2009-02-24 09:09 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
作業を重ねるうちに、だんだんと要領を得てきたようです。
手間のかからないような工程の見直しも重要ですよね。めんどくさいと次の車両工作へのモチベーションが上がらない・・・
パンツだけじゃなくて、中身もポロリとまっているかも ^ ^
Commented by そうた at 2009-02-24 09:17 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
マスキングテープを貼り付けただけの背もたれも、窓越しに見ると上段ベッドの影になって見にくいので遜色はないですね。
だんだんと知恵がついてきて、作業工程もいかに楽にうまくできるか進化しています ^ ^
内装工作もみやび鉄道風にアレンジしながら、楽しんでいます。
<< 正義の味方 参上!! 寝台車用「くつろぐ人々」完成 >>