オハネフ12 内装整備 ひとまず終了

オハネフ12の内装作業。
LTDpegasuさんの作業を真似て
d0147534_9513397.jpg
窓パーツを室内色に。この作業、窓越しに見ると効果抜群なんですよね!

ボディを被せて
d0147534_9514669.jpg
最後部の「カキワリ」のようだった扉も作り直しました。
d0147534_9515794.jpg
d0147534_95298.jpg
ところどころ寝具も置いてみました。
d0147534_9522185.jpg
d0147534_9523247.jpg
光源側と反対側との光量の差がありすぎます。
d0147534_9524443.jpg
1年以上前、光ムラが目立っていたので座席ごとに光を落とそうとして導光板をこちらの2枚目の写真のように削りましたが、これが失敗・・・かも。。。
溝を削ったことで光が透過しにくくなったのでしょうか???

オハネフ12の内装整備はひとまず終了。窓のカーテン設置とかは今後の課題にします。室内灯の導光板はちょっと対策を練ってみましょう。


寝台車用の乗客のフルスクラッチ、着手しました。
d0147534_9525822.jpg
作業の効率性と熱が冷めないうちにと、3体同時進行で。。。
[PR]
by miki6375st | 2009-02-10 10:07 | 10系 | Comments(10)
Commented by トータン at 2009-02-10 21:27 x
こんなに拡大しても全くそん色なく出来上がっていますね 本物みたいです!
Commented by LTDpegasus at 2009-02-11 22:16
いや~、イイですねぇ!
乗客さんが寝台でくつろぐ姿を楽しみにしてますよ。
ところで、乗客さんの芯は真鍮線の半田付けでしょうか?
私は真鍮線の半田付けは苦労の末、断念しました。
Commented by yamasanginga at 2009-02-11 23:22
 こんばんは。
 素晴らしい出来栄えですね!細部の塗装、ハシゴ、カーテンと実車感を醸しだしていますね(^^
 しかもまた、寝台車用のオリジナル人形も考えていらっしゃるとは!どのような みやびワールドが展開されるのか楽しみです♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-02-12 22:16 x
そうたさん、こんばんは
オハネフ12の内装整備、乙です☆
クリアパーツの内壁塗装は効果バツグンですねぇ~!!
さらに車内&車体の細かいパーツ類がリアルさを
引き立たせているように見えます!
当鉄道管理局も同じように車輌をイジりたいです♪
Commented by i-qss at 2009-02-13 21:35
そうたさん、こんばんは。
私、10系客車って見たこと無いんですが、この作品を見ていると実物を見たことがある記憶が形成されていくようです。
アップの写真を見る限り、これがNゲージだと思えませんね。リアルな乗客を乗せて、また記憶が一層定かになるようです。(^_^)
Commented by そうた at 2009-02-14 09:05 x
トータンさん、ありがとうございます
自分でもだんだんと調子に乗って、エスカレートしていってるなあと思うのですが、、、作りこむと窓越しに見る光景にニンマリしてしまいますね ^ ^
Commented by そうた at 2009-02-14 09:12 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
はしごは導入してよかったです。よく目立っていますから。カーテン作業はあまり調子に乗ってつけすぎると車内が隠れてしまうし、バランスを見ながらやっていくのが難しいというか、楽しい作業ですね。
真鍮線のハンダ付けは「フラックス」を塗布してからやっています。近所のホームセンターに数種類並んでいるうち、一番安いのをチョイスしましたが、特に問題はないようです。
Commented by そうた at 2009-02-14 09:21 x
やま♪さん、ありがとうございます
寝台車にしてはちょっと明るすぎるかも知れませんが、作りこんだ車両を窓越しに見るとムフフ♪度アップで、通り過ぎていく車両を目で追いかけてしまいます。
寝台車内用の人形は、TOMYTECのものよりひと回りもふた周りも小さくなるので、ちょっと手こずっています。。。
Commented by そうた at 2009-02-14 09:25 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
窓パーツへの塗装は、車内が明るくなってイイ感じになるので、これからも取り入れていこうかと。。。
皆さんの作業を拝見していると、刺激にもなるし勉強にもなりますね。
Commented by そうた at 2009-02-14 09:33 x
taka@さん、ありがとうございます
10系>私もまったく記憶にはないのですが、ネットで画像検索をして我流でアレンジを加えながらの工作を続けています。
それなりの雰囲気が出せればいいかなという気持ちです。
HOだと精度のあるディテールが欲しくなるのでしょうが、Nでは「それなり」でけっこう楽しめるようですね。
<< オハネフ12 室内灯の改革 オハネフ12にハシゴとカーテンを >>