自転車かあちゃん完成

初挑戦のフルスクラッチ、人形制作の続きです。
d0147534_9102629.jpg
少しずつパテで成形しながら形になってきました。
一番右側は亀じゃないです(笑)

2体の人形のおしりにさらにパテをつけてイスを表現。一つにはリード線を一緒に巻き付けておきます。個体のパテ成形作業はこれでひとまず終了。

サフを軽く吹いて、色付け作業。
d0147534_911163.jpg
これでようやく役者が揃いました。
これらを組み合わせて
d0147534_9105046.jpg
行商のおばちゃん、おばさん駅長に続く「ガンバル!かあちゃんシリーズ」第3弾、『4人乗り買い物母ちゃん大爆走』完成です。
d0147534_9112250.jpg
知り合いの家族をモチーフにイメージを膨らませてみました。
d0147534_9113369.jpg
d0147534_9114149.jpg
交通マナーなんて何のその、カズコ・ミツコ・アユコ三姉妹を乗せ、たくましく自転車を漕ぐヨシコかあちゃん。
d0147534_91152100.jpg
今回初トライのフルスクラッチの人形制作。着手から完成まで3週間近く、時間も手間もかかりましたが、なかなか面白かったですね。車両いじりの合間にまたチャレンジしてみましょうか。。。

最後にみやび鉄道オリジナルキャストとの競演を
d0147534_9122638.jpg

[PR]
by miki6375st | 2009-01-23 09:16 | ジオラマ関係 | Comments(12)
Commented by yamasanginga at 2009-01-23 16:20
 こんにちは。
 これは素晴らしい4人乗りですね!正直、凄い出来栄えです!まるで製品のようです!
 そば屋さんといい行商のおばさんといいまさに みやびワールドですね(^^
Commented by kazmiz0330 at 2009-01-23 20:51
こらこら、道交法違反じゃゾー! ^^
ノッケからすみません。
そうたさん、マ・イ・リ・マ・シ・タ!
この頃の“カアちゃん”は頑丈でした。今は少子化のせいか3人乗りは時々見ますけど。

自分の子供の頃、大人用自転車を買ってもらったのは実用車と呼ばれる荷台が大きくガッシリした配達用のものでした。
クリーニング屋さん、紙芝居、アイスキャンデー屋とか色々展開が出来そうですねッ。
次の自転車シリーズ期待しちゃおうット。

自分じゃ出来ないので、今度TOMYTECから出る「二輪車・自転車」でどうにかする(?)つもりです。
Commented by ぼうず at 2009-01-23 23:43 x
ヒトまで作っちゃって....やはり「神」なのですな(^^;
Commented by とりのさんぽ at 2009-01-24 00:14 x
危ないよっ!

ウチのかみさんは2人乗せて下り坂の一時停止を停まり損ねたことがあります。雨の日でしたけど。
数年前の話しです。
Commented by ぼんてつ at 2009-01-24 23:06 x
こんばんは。
これはすごい!確かにこんな風景がありました。今はなかなか見ないですね。
“昭和の〜”なんて言葉をよく耳にしますが、建物とかよりこういった
人々の情景こそが、一番時代を感じさせてくれる気がします。
なんだか人形一体で一気にタイムスリップした気分です。
しかも1/150サイズなのにこの緻密さ!参りました〜。
Commented by そうた at 2009-01-25 15:03 x
やま♪さん、ありがとうございます
危なっかしい4人乗りですが、ほのぼのとした感じが出せたのかなと満足しています ^ ^
小さすぎてアラも目立ちにくいのが返って幸いしているようです。
まだ温めているネタはあるので、「みやびワールド」を広げて行きたいと思っています。
Commented by そうた at 2009-01-25 15:10 x
ミズさん、ありがとうございます
最初は2人乗りをイメージしていたのですが、だんだんと人数が増えて結局、4人に。。。それぞれの人形の大きさを決めるのがちょっと難しかったですね。
ホントに自転車シリーズはいろいろと展開できそうですよね!
自転車製作も要領をつかんだような感じなので、また挑戦してみたいと思っています。
Commented by そうた at 2009-01-25 15:14 x
ぼうずさん、ありがとうございます
「カミ」じゃなくてパテ、、、で作りました。。。小さいからこそ甘くて荒い工作でも誤魔化しが効いているような感じでしょうね。
まだまだ温めているネタがあるので、そのうちまた挑戦してみます。
Commented by そうた at 2009-01-25 15:17 x
とりのさんぽさん、ありがとうございます
こんな自転車の乗り方は見ていて危なっかしいのですが、乗っている本人はいたって平気なようですね。バランスが悪いのでやっぱ気をつけないと。。。とりのさんぽさんの奥さんも大事がなくてよかったですね ^ ^
Commented by そうた at 2009-01-25 15:22 x
ぼんてつさん、ありがとうございます
自分で撮っておきながら、最後の写真を見てつくづく、人物が情景演出には重要なんだなと改めて思い返しました。
Nゲージ用の人形改造や自転車製作もその小ささにも慣れてきたのでそんなに苦にならなくなりました。かえってもっと大きくなるほうがもっと精密なディテールを求めるようになって、工作がややこしくなりそうな感じですね。まだまだこの手の工作は続きますので、お楽しみに ^ ^
Commented by i-qss at 2009-02-02 23:23
そうたさん、こんばんは。
この記事にはビックリ、というか吹き出しちゃいました。(^^;)
昔はこんな風景ざらでしたねー。ウチも4人兄弟なので昔はこうだった・・・あ、母親は自転車には乗れないんだった。(^^ゞ
それにしても雰囲気満点、良くできています。さすがですねぇ。。。
間違ってもHOじゃないですもんね!?すごいです。。。
Commented by そうた at 2009-02-03 17:43 x
taka@さん、ありがとうございます
笑ってもらえて、うれしいです ^ ^
レイアウト建設に向けてウワモノのこういうイメージは膨らんで遊びがてらちょこちょこ工作しているんですが、肝心のベース製作になかなか着手できず、凍結状態になってしまっています。
この人形シリーズはまだ温めているネタがあるので、また楽しみにしてください ^ ^
<< オロネ10 寝台車らしく オロネ10 内装作業 >>