オロネ10 内装作業

10系の開放型A寝台車、オロネ10の内装作業です。
古い車両なので、参考になるような資料写真が乏しかったのですが、皆さんから貴重な情報をいただき、寝台の仕様構造もイメージすることができました。ありがとうございます。ホントに勉強になりました。

さらググッてみたところ、こちらを発見!
この写真から推測すると、座面と下段の背もたれがスライドしてベッドに変身しそうなので、そんな感じにしてみようかと
d0147534_8251249.jpg
d0147534_8252422.jpg
0.3mmのプラ板で座席部品を制作。部品が小さくて塗装用に並べるのが面倒くさかったので、先に取り付けてしまいましたが、塗装する時こっちの方が手間かも。。。

とりあえず今回は下段のみの内装作業として、上段は今後の課題としましょう。

室内に色差しをして
d0147534_8263259.jpg
d0147534_8265948.jpg
d0147534_8261063.jpg
通路扉もいつもの要領で作りました。
d0147534_8264834.jpg
d0147534_8345255.jpg
ボディを被せてしまえば見えないし、連結すれば妻面からもほとんど見えないんですけど。。。。
[PR]
by miki6375st | 2009-01-20 08:36 | 10系 | Comments(6)
Commented by トータン at 2009-01-20 21:30 x
見えないところのおしゃれって粋です!下着の美学に通じるものがあるのでは?いくら着飾っても下着が駄目ならぶち壊しですからね 誰も見ないのですがね!ただこの様に見えないであろう所も作るってある種美学ですよ!
Commented by LTDpegasus at 2009-01-20 22:58
ウチにもオロネ10ありますので、お手本ヨロシクです!
583系なら乗車した事があります。下段の座席→寝台の変形?の仕方はそうたさんので正解だと思いますよ。
Commented by 動力車操縦者 at 2009-01-21 22:41 x
そうたさん、こんばんは
背もたれも取付けられて、さらにリアルな車内になってきましてねぇ~☆
オロネ10の貴重な室内写真は参考になります!!
当鉄道管理局のナロネ10にも参考にさせて頂きます!
って、またパクらせて頂きますね♪
Commented by そうた at 2009-01-22 12:36 x
トータンさん、ありがとうございます
作った後に見えないことに気づいたので、美学といわれるとちょっと気恥ずかしい・・・・ ^ ^ ;
連結面からは覗き込めばチラっと見えそうなので、製品状態のただの壁よりはいいかなとは思っていますが。。。
Commented by そうた at 2009-01-22 12:40 x
LTDpegasusさん、ありごとうございます
ようやく見つけた資料写真と皆さんからいただいた情報で、何となくオロネ10の室内状態がイメージできたので、我流のアレンジをふりまきながら作業を進めています。
このあとカーテンで変化をつけて、LTDpegasusさんの作業に習って窓パーツにも色さししようと企んでいますので、マネマネよろしくです ^ ^
Commented by そうた at 2009-01-22 12:46 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
座席パーツが思いのほか小さくて切り出しややすりがけに手を焼きました。キレイにしたつもりでも塗装するとあちこちにバリが残っていて、、、作業が荒いですね ^ ^ ;
座席の様子は、いろんなパターンを表現してみようと欲張っています。これも座席数が少ないので、やりやすいですね。
<< 自転車かあちゃん完成 オロネ10の車両いじり >>