MA ED53-1の補修&ディテールアップ

ED53-1タイプ。動力車輪のゴムが朽ちて外れていたので、とりあえず径が小さすぎるものを無理矢理広げて代用していましたが、
d0147534_9282418.jpg
先日ようやく3種類ほど径の異なった補修パーツを購入したので取り替えてみます。

ついでにエアホースを。
前回のED75の時は取り付けるホースやケーブル類が多くてスルーしましたが、この車両はエアホース1本だけなので、前から気になっていたことをやってみようかと。
d0147534_9283763.jpg
真鍮線と銅線で自作したエアホースの先にほぐしたリード線を1本絡めて捻っていきます。エアホースがブラブラしないようにしているチェーンのつもりです・・・。
d0147534_9284737.jpg
カプラー周りがちょっとにぎやかになりました。

それと信号炎管が片方折れて紛失しています ^ ^ ;
d0147534_929131.jpg
形状は違うのですが、ないよりはましかなと他車の余りパーツで代用しました。
d0147534_9291869.jpg
d0147534_9292988.jpg
なかなか・・・イイ感じ ^ ^
これをみると、既に作業済みの蒸気やゴハチにも鎖を取り付けたくなりますねえ。
[PR]
by miki6375st | 2008-12-27 09:42 | 電気機関車 | Comments(8)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-12-27 22:42 x
そうたさん、こんばんは
このような電機カマまで所属していたんですね☆
ちょっと劣化していたようですが見事に復活されましたね、さすがです!!
エアーホース先端のチェーンまで再現されるとは・・・さらにリアルさが増していますね!
当鉄道管理局でも、パクれるかなぁ~!?
来年にはレイアウトに着手されるそうですので、楽しみにしています♪
Commented by トータン at 2008-12-28 11:31 x
くさり いいですねェ このテクニック頂きま~す 旧型電機良いですね なんともどっしりとしていて そうそう手持ちのMAのEF52の手すりが折れてしまいどうしようか悩んでいるのですが このような細かな仕事が出来る そうたさんですので良いアイデア無いでしょうか?元々新車で購入時に手すりがかなりいびつに曲がっていたのが気になっていた車輌です 先日Φ0.2の真鍮線を購入してきたのですが 二の足を踏んでいます
Commented by そうた at 2008-12-29 08:54 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
唯一所有している旧型電機なんですが、車両長が短いので短編成の客車や二軸貨車なんかを牽かせてとても気に入っています ^ ^
以前にやった最後尾の客車についている鎖と同じ要領でやってみたところ、自分なりに気に入っているのでゴハチや蒸気にもやってみようかなと。
レイアウト部屋、日曜日に大掃除してと、思っていたのですが用事があって出来ずそのままになっています。こんな調子ですから、いつのことになるやら、、、です ^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-12-29 09:02 x
トータンさん、ありがとうございます
リード線を捻っただけですが、なんとなく鎖っぽく見えるし、カプラー周りのいいアクセントになって、我ながら気に入っております ^ ^
うちにもディーゼル機の脚の長い手すりで、傾いたものやひん曲がったものがあるのですが、自分で塗装した真鍮線だとそのうち剥がれてくるのは間違いないので、白や黒に最初から塗装されたものはないかと素材を物色しています。。。
Commented by くさたん at 2008-12-29 19:27 x
そうたさんこんばんわ(^^)
エアーホースの取り付け記事は見たことがありますがさすがに鎖の表現までは初めてです^^
さすがそうたさんお見事です!!かなり細かい作業なのでルーペとかが必需品ですね^^
Commented by そうた at 2008-12-30 11:43 x
くさたんさん、ありがとうございます
実車写真を見ていて気になっていた箇所だったので、取り付け部品の少ないこの車両で試しにやってみました。工作自体、簡単な割には意外と視覚効果があるので、ゴハチや蒸気にも施行してみようかと思っています。
黒いところにあけた小さな穴に挿すのは、ほとんど見えないので手探りに近い作業です ^ ^ ;
Commented by EMS at 2008-12-30 14:51 x
こんにちは!なるほどこうして鎖をつけると更にリアル感が増しますね!そうたさんの工作は小加工でも本当に演出感が素晴らしくて感心してしまいます^^どうぞ来年も宜しくお願いします!
Commented by そうた at 2008-12-31 10:04 x
EMSさん、ありがとうございます
リード線を絡めて捻っただけですが、これが意外と視覚効果があったので、気をよくして既に作業済みのゴハチや蒸気にも取り付けていこうかなと思っています。
こちらこそよろしくお願いします ^ ^
<< 今月のお買い物♪ そろそろ見納め >>