そろそろ見納め

小さな小判型から始まって2年近く、少しずつここまで拡張してきた床上レイアウトですが、
d0147534_8154685.jpg
そろそろ次期レイアウト建設のためと親会社からプレッシャーをかけられている大掃除を兼ねてバラそうかと。

みやびタウンも少しずつにぎやかになってきています。
d0147534_8155819.jpg
だんだんと足の踏み場がなくなってきていますが・・・

前回皆さんからいただいたアドバイスや私の「欲」も取り入れてみながらイメージを広げていきました。
d0147534_816977.jpg
3つに分割できるベースにしようと思っています。ほとんど設置しっぱなしの状態の予定ですが、家族や親戚が一度に集まるイベントに備えて、部屋を空けられるように片付けられる状態にしておこうかと。

ベース同士の線路の接続など課題も多いのですが、とりあえずは床上で図のように組み直してみてみようと。

簡単に車両を入れ替えが出来るように待避線を3系統それぞれに設けたら、駅ゾーンがかなり場所を取ってしまうんですよね ^ ^ ;
ホームの大きさに対してGMのローカル駅ではちょっと小さ過ぎてバランスが悪いかなという印象でしたが、赤斜線の部分に表の駅舎があって、こちらは駅裏という設定にしてみました。赤斜線の部分はイメージだけで作る予定はありません。

電車庫から延びる線路は、レイアウト外に通じるようにする予定です。
[PR]
by miki6375st | 2008-12-25 09:03 | 床上レイアウト | Comments(6)
Commented by i-qss at 2008-12-25 16:12
そうたさん、こんにちは。
いよいよ固定式レイアウトに着手されますか!
そうたさんが作るのですから、今まで作られた数々の人形のおかげでさぞかし賑やかな街並みになるのでしょうね。
今から楽しみです。(^_^)
Commented by トータン at 2008-12-25 21:29 x
いよいよですね!かなり大きなレイアウトになりますね トンネルも短くて理想的だと思います 当方ではトンネルが一箇所異様に長いので失敗したなァと今更ながらショックです 実に音はすれども姿が見えず状態です(泣) 電車庫の先が気になります
私も事前にこのようなシナリーの予定も考えて製作開始すればよかったかなと またまた今更なのです!
Commented by そうた at 2008-12-26 17:19 x
taka@さん、ありがとうございます
まだまだ着手までには時間がかかりそうですが、とりあえずイメージ図のように線路を組んでみて様子をみてみようかと思っています。
改造した人形たちも今はケースの中でころがっているので、早く活躍できる舞台を作ってやりたいですね。ただその前に難題がいくつも立ちはだかっているような気がします・・・ ^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-12-26 17:30 x
トータンさん、ありがとうございます
田園風景と海岸沿いの風景と駅周辺はどうしてもつくってみたいのし、全方向から眺められるようにしたいと思っていたら、こんないびつなおにぎり型になってしまいました ^ ^ ;
上モノのイメージはだんだんと広がるのですが、果たしてベースがうまくできるのか、線路の接続は、、、と悩ましい難題が山積みです。とりあえずイメージ図のように線路を組んでみて様子を見てみようと思っています。
冷や水鉄道がこれからどんなシナリーになっていくのか楽しみにしています ^ ^
Commented by yamasanginga at 2008-12-29 15:15
 こんにちは。
 いよいよレイアウト作成ですね。メインの駅、街並み、海岸、山並み、ローカル線と見所満点のレイアウトですね!楽しみにしております(^^
Commented by そうた at 2008-12-30 11:36 x
やま♪さん、ありがとうございます
空想だけは膨らんでいろいろな要素を取り入れているんですが、肝心のベースの問題や線路接続の方法などは先送り状態で、現場合わせの行き当たりばったりになりそうです ^ ^ ;
来年のことなので鬼が大笑いしそうなのですが、気持ちが盛り上がっているときに着手しないと、機を逃して重い腰が上がらずオオカミおじさんになってしまいそうです。。。
<< MA ED53-1の補修&ディ... あ〜らよっと! >>