解放テコ 真鍮線で自作

ED75の車両いじりの手すりも取り付けの下準備が終わって、今度は解放テコを曲げていきましょう。

解放テコの曲げで一番厄介なのは中央部の凸部のところです。これを工具を使って曲げようとしても左右対称にならないし、なかなかうまくいきません。
そこで登場するのがコレ!
d0147534_8224114.jpg
1mm厚のL字のアルミアングル3枚、六角レンチ。
アルミアングルの溝についてはこちらこちらに詳細が。

アングルを重ねて0.34mmの真鍮線をセットし、
d0147534_8225150.jpg
溝のところを六角レンチでぎゅっと抑えれば・・・
d0147534_823169.jpg
あっという間に成形完了!

ED75のはEF81のとは凸部の幅が広いような気もしますが、アルミを削り直すのも面倒くさいので同じ幅でいくことに。。。

解放テコになるようにアルミアングルを使って曲げていきます。
d0147534_8231239.jpg
解放テコ、完成です! 
工作状況の詳細は上記の「こちら」をクリックしてみて下さい。

0.34mmではちょっとオーバースケール。でもNゲージだとデフォルト気味の方がバランスがいいように映るような気がします。手すり類に0.3mmを使ったのも同様です。

取り付けの割りピンの代わりに
d0147534_8232286.jpg
リード線で代用です。くるっと回して1本に縒ります。

ボディに仮付け。
d0147534_8233129.jpg
上下に可動するので遊べそうですが、左右にもずれるので接着固定していきます。
[PR]
by miki6375st | 2008-12-12 08:34 | 電気機関車 | Comments(12)
Commented by i-qss at 2008-12-12 13:53
うーむ、素晴らしい細密感です。
ウチのHO(プラ製)よりよっぽど実物っぽいです。(^^ゞ
Commented by くさたん at 2008-12-12 19:13 x
そうたさんこんばんわ(^^)
いつもながら真鍮線での工作はそうたさんの十八番になりましたね
私は超不器用なのでとても出来ません(汗)
イイ感じでED75がディテールUPしてゆく姿が楽しみです^^
Commented by LTDpegasus at 2008-12-12 20:53
そうたさん、こんばんは。
相変わらず真鍮線の自作パーツの出来ばえが素晴らしいですね!
完成した姿を想像するとワクワクします!
Commented by トータン at 2008-12-13 09:50 x
出来栄えは 勿論全く遜色ありません というか申し分なく綺麗に仕上がりましたね 割りピンに相当する部分の開放テコに一回り筋を付けてリード線を巻きつけたら左右動は防げるのでは? 今度自分でやるとしたらやって見ます 何時になるか判りませんが なんだか加工の面白さを教えて頂いたような気がします
Commented by 動力車操縦者 at 2008-12-13 23:00 x
そうたさん、こんばんは
製作された治具が活躍していますねぇ~☆
いろいろな車輌にも対応でき優れた治具ですね!!
真鍮線での別パーツ化でリアルな車輌の完成が楽しみです♪
Commented by ぼうず at 2008-12-14 22:10 x
自作してしまうところが凄いですね。真似は....ムリだな(^^;
Commented by そうた at 2008-12-15 16:43 x
taka@さん、ありがとうございます
地具を使って簡単に作れるようになったのがうれしいですね。
市販の製品と比べるとかなり甘い作りだろうと思いますが、私の目には十分いい感じに映っているのでOKとしています ^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-12-15 16:52 x
くさたんさん、ありがとうございます
ひとつひとつ手で曲げていたら、とても手に負えませんが、簡単に作れる治具があるというのは便利ですね。
地味~な取り付けパーツ作りや下準備もそろそろ終えて、オトコマエになっていくED75を私も早く見たいですね。
Commented by そうた at 2008-12-15 16:58 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
治具を使って何とか格好にはなるように曲げることができました。自分で考案しておきながら、、、これは便利です。
パーツ類の下塗装を一度にやろうとちまちまと部品作りに精を出しています。早くボディに取り付けてカッコ良くなった姿を見たいですね。
Commented by そうた at 2008-12-15 17:06 x
トータンさん、ありがとうございます
可動式に出来るかなと溝を切ったり、両サイドにリングを接着したりということを考えてみたのですが、リード線をきつく巻き上げることが難しい(力を入れすぎると切れてしまう)ので、溝を切るだけではダメそうだし、両サイドのリングもうまく接着できそうもないので、今のところ断念しています。
いい方法があったら参考にさせてもらいますね ^ ^
Commented by そうた at 2008-12-15 17:12 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
治具を作るときは面倒ですが、後々楽チンですね ^ ^
取り付けパーツの下塗装を一度にすませようとちまちまと下準備の最中ですので、取り付けには今しばらくお待ちを・・・ ^ ^
Commented by そうた at 2008-12-15 17:18 x
ぼうずさん、ありがとうございます
とりあえずやってみたEF81で味をしめて、調子に乗って再挑戦です ^ ^
治具さえ作っておけば後は抑えるだけですから。。。私の目にはコレぐらいの出来でもいい感じに見えています ^ ^ ;
<< チャリに挑戦 ED75 手すり取り付けの下準備 >>