不調のパワーパック・・・その後

KATOのパワーパックがスピード調節ができなくなり制御不能になっていました。
多くの方々から情報&アドバイスをいただいていましたが、ようやく電気に詳しい人に診てもらい「これが怪しいのでは」ということで、ミニエコーさんに教えていただいた部品を取り寄せてみました。
d0147534_813880.jpg
トランジスタ「2SD560」と「2SD987」を1コずつ。単価はそれぞれ147円と315円でした。

ここに付いている部品です。
d0147534_8132036.jpg
電気音痴の私にはこのふたつの部品の違いはわかりませんが、とりあえず「2SD560」に取り替えてみます。
すると・・・スピード調節も効くようになり以前の状態に。。。修理できました!! 復活です!
KATOの部品とまったく同じものではないそうですが、同じような状態で動作し始めました。

ミニエコーさん、情報&アドバイスありがとうございました。本当に助かりました。
いや〜「ブログやっててヨカッタ〜!!」(←織田裕二のモノマネ風)と思う瞬間でした。自分だけじゃとてもとても・・・重ね重ねありがとうございました。


ED75の方はというと
d0147534_8133077.jpg
ただ今、0.3mmの真鍮線を曲げて、取り付け部品製作中です。
コの字に曲げる時はたいがいL字のアルミアングルでプレスしながら角のシャープさを出していきます。

運転席窓下の手すりの曲げ工作は
d0147534_8134028.jpg
ボディにあてがって湾曲にまげた真鍮線をひな型にして、それに沿わせて一回り大きくなるように成形していきます。

こればっかりも飽きるので、、、
d0147534_8135051.jpg
佇む人々の時計を見ている人の改造工作もちょこちょこと進行しています。
[PR]
by miki6375st | 2008-12-08 08:18 | 床上レイアウト | Comments(13)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-12-08 22:05 x
そうたさん、こんばんは
おぉ~パワーパックの改修ですね☆
当方は電気系は素人ですので参考になりますねぇ~!!
こういう情報を知る事ができブログは重宝しますね!
現在進行中のED75も順調に進んでいますね!!
運転席窓下の手すりの製作方法・・・なるほど、この方法もパクらせて頂きます!
今後のED75の作業が楽しみです♪
Commented by くさたん at 2008-12-08 22:14 x
そうたさんこんばんわ(^^)
いや~パワーパック直って良かったですね^^V
私も電気系統は弱いので参考になります^^
人形工作??そうたさんのワールドがどんどん広がって行きますね
今後の展開が楽しみです^^
Commented by ミニエコー at 2008-12-09 00:24 x
ウフフ( ´艸`)
直ってよかったですね~。
そして、自分の情報がガセネタじゃなくて良かった・・・。

あ、ちなみに素子の電流容量が小さくなってます。
結構パワーパックが暖かくなるかも知れないので、まずいと思ったらすぐ電源を切ってくださいね。
Commented by そうた at 2008-12-09 17:00 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
パワーパックではご心配をおかけしましたが、一件落着!しました。
ED75のディテールアップは、下準備のちまちまとした作業が続いています。この後モールド削りや穴あけなどまだまだ地味~な作業が続きます ^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-12-09 17:07 x
くさたんさん、ありがとうございます
おかげさまで、全快することができました。
人形工作はパテの硬化を待ちながらなので、ホントにカメ工作ですが、特徴ある人物を登場させるのが面白くなってきています。今手がけている以外にもう数人、温めている計画がありますので、お楽しみに ^ ^
Commented by そうた at 2008-12-09 17:11 x
ミニエコーさん、ありがとうございました
おかがさまで、無事修理することができて、感謝しています。
それにアフターフォローまでしていただきありがとうございます。
パワーパックの発熱には十分注意していきます。
本当にこのたびはお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by トータン at 2008-12-09 21:26 x
これは今後のためにも心にブックマークを付けて置きましょう これから何台かぶち壊しそうですので 電気の知識が無いにもかかわらず色々いたずらを考えていますので でもショボいいたずらですが初心者の初心者の工法で配電盤を計画中です 出来上がったら運転に来て下さいね!
Commented by r34_gtt at 2008-12-09 22:37
こんばんは。
うーん、故障はトランジスタでしたか。意外だ。。。
ヒートシンクの放熱量が不足気味なのかもしれませんね。両面テープで貼るヒートシンクがあるので、そういうので放熱を強化しておくと良いかもしれません。
Commented by そうた at 2008-12-10 08:31 x
トータンさん、ありがとうございます
おかげさまで修理が出来て、パワーパックが復活したのがうれしいですね。
冷や水鉄道の電気工作、これからの展開を楽しみにしています。
Commented by そうた at 2008-12-10 08:36 x
r34_gttさん、ありがとうございます
いろいろと情報をいただき心強い限りです。
ヒートシンクですか! 今後のためにもちょっと調べてみます。
アドバイス、ありがとうございます。
Commented by mawashiw at 2009-12-07 22:48 x
こちらこそ宜しくお願いします

質問する前にもしやと思い外していたのではありますが
紙で覆い隠しているだけということに気がつきませんでした

それでちゃんとフタを外せたのですが 
トランジスタがはんだでガチガチにとめられていました
そうた様の写真を見ると「スポッ」と抜けたような感じになってます
どのようにして取り外し、新しいほうを取り付けたのでしょうか?
初心者で重ね重ねすみません・・・
Commented by そうた at 2009-12-08 14:42 x
mawashiwさん、ありがとうございます
ケースはうまくバラせましたか!良かったですね。
ちょうどコードで隠れてしまっているので、そんな風に見えたかもわかりませんが、トランジスタの交換はハンダ作業が必要ですね。私もハンダを吸い取って部品を外し、新しい部品をハンダ付けし直しました。
Commented by ウッチー at 2012-09-23 18:20 x
はじめまして、
今日、知人から同じパワーパックの修理を頼まれてしまいました。
ネットで調べていたらこちらのサイトにたどり着き
手持ちの2SD560(100円ぐらい)に交換して修理できました。
情報に感謝。
私は鉄道模型はやってないのですが、面白そうですね。

<< ED75 手すり取り付けの下準備 ED75 耐寒形の屋根上高圧線... >>