ED75 耐寒形のディテールアップに着手

電気機関車いじりといえば・・・7月にEF81ローズピンクのディテールアップを終了してから早や半年。久しぶりに電気機関車のディテールアップに着手していきましょう。
d0147534_841618.jpg
ターゲットはKATO ED75耐寒型。1年以上前に色差しをしていましたが、今回は立体的に別パーツ化していきます。

ボディを外して
d0147534_8411614.jpg
ヘッドライトは電球色LED化しています。製品時の状態はどうだったのか・・・記憶がない。。。そういう意味ではこうしてブログに記録していくというのは物忘れが激しくなった昨今、自身にとって便利な健忘録になっています ^ ^ ;

まずは屋根上の高圧線を銅線にチェンジ!
EF81よりはちょっと高圧線が複雑そうですが、手始めに短いのから。
d0147534_8412663.jpg
ニッパで線部分をカットし、ガイシの上部に0.4mmの穴を開けて、曲げた銅線を通します。

この後、ボディに取り付けてみようとしたら掴み損ねて飛んでしまいました。捜索時間10分で発見できましたが、ホコリまみれで銅線もぐにゃっと。。。やりなおしです ^ ^ ;


とある農家の人と対面しているのは・・・
d0147534_841365.jpg
「ゆうびんで〜す」
改造中だったサラリーマン風の人は郵便配達員に大変身!
ちなみに手に持つ封筒は本物を小さく切っています。
d0147534_8414558.jpg
駅員さんとの違いが出るように制服の色を緑っぽくしてみましたが、郵便局の制服が緑だったのは平成になってからだったでしょうか? 昭和の時は紺色だったような。。。
仕上げにつやなしクリアを吹きましたが、吹きようが足らないのか服がテカってますね ^ ^ ;

次なる改造もボチボチと着手しています。乞う!ご期待・・・(もったいぶってます ^ ^ )
[PR]
by miki6375st | 2008-12-04 08:46 | 電気機関車 | Comments(6)
Commented by i-qss at 2008-12-04 10:32
こんにちはー。
相変わらずのお手並みですね。
Nゲージサイズの人形を自作するなんてたぶん他には居ないのでは?(^^ゞ
それにしても良くできています。(^_^)
Commented by yamasanginga at 2008-12-04 16:12
 こんにちは。
 電気機関車作業おつです。そういえわれればそうたさんの電気機関車いじりを見るのは久しぶりだと思いましたがもう半年近く経っていたのですね。
 サラリーマンからポストマン、華麗なる転身?ですね。こういったストーリーのある風景、いつ見ても心が和みます(^^
Commented by 動力車操縦者 at 2008-12-04 22:41 x
そうたさん、こんばんは
久しぶりの電機カマいじりですね☆
ED75は当鉄道管理局にも6輌ほど在籍して興味そそる車輌ですので
作業内容を参考に楽しませて頂きます!!
人形イジリのそのアイデアは素晴らしいですねぇ~!
様々な人間模様で楽しませてもらっています♪
Commented by そうた at 2008-12-05 16:56 x
taka@さん、ありがとうございます
パテの硬化を待ちながらの作業なので時間はかかりますが、市販されていない人物やポーズを創作できるので、けっこう面白いです ^ ^
小さすぎて工作しにくい反面、小さいゆえに目視ではアラも目立たないので、これぐらいでOKとしています ^ ^ ;
これからもいろいろとアイデアをひねり出していきますね。
Commented by そうた at 2008-12-05 17:03 x
やま♪さん、ありがとうございます。
あっという間に半年の月日が流れていましたね。年をとると時間の流れが早いですね ^ ^ ;
ディテールアップはEF81と同じような感じで進めていこうと思っています。
パテの扱いにも慣れてきて、人形の改造もだいぶ手馴れてきました。これからもいろいろとアイデアをひねっていきます ^ ^
Commented by そうた at 2008-12-05 17:08 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
6両も配備しているんですか!! 大所帯ですね!
うちにはこの1両だけですが、EF81の時のような感じでディテールアップを進めていこうと思っています。
人形いじりは、つたない改造工作でも市販品にないオリジナリティが出せていると思うと面白くなっています。これからもいろいろとユニークな人物を登場させようと企んでおります。
<< ED75 耐寒形の屋根上高圧線... 20系 トレインマークの白色LED化 >>