20系 トレインマークの白色LED化

麦球のオレンジ色では雰囲気が出ない20系のトレインマークをLED化していきます。
d0147534_8222899.jpg
ライトユニットはこんな感じになっていました。

エルパラの3mm白色LEDとCRD15mA、スイッチングダイオード 1N4148を使います。
d0147534_8223955.jpg
既存の基盤に4ヶ所穴開け、1ヶ所絶縁。ライトカバーに収まるようにCRDの取り付け方がちょっと奇妙な状態に。。。足同士が接触しないように注意してフォーミングしましたが、CRDのプラスマイナスを逆に取り付けてしまい、LEDが焼けて逝かれてしまいました T T ) 焼けた臭いをかぎながらやり直す作業は悲しいやら、なさけないやら・・・。

このままではトレインマークが明るすぎるので、減光処置を。
d0147534_8224971.jpg
LEDに白いキャップを被せて、トレインマークの開口部に0.5mmのプラ板を挟んでみました。
d0147534_823023.jpg
トレインマークの光量も良さそうです。
d0147534_823103.jpg
カニ21とナハネフ23も同様にLED化、終了です。

ナハネフ22のカプラー短縮工作に、皆さんからいろいろとアドバイスをいただき接着し直しました。
d0147534_8231947.jpg
断面をGクリアで接着して側面をホットナイフで熱着。ホチキスの針を短めに曲げてかすがいにして2本はめ込み、飛び出た針は車輪に干渉しない長さにカットして折り曲げておきました。
強度は上がったようですが、とりあえずこれで様子を見てみます。
アドバイス&情報、ありがとうございました。
[PR]
by miki6375st | 2008-12-01 08:27 | 20系 | Comments(10)
Commented by LTDpegasus at 2008-12-01 20:27
そうたさん、こんばんは。
トレインマークのLED化は欠かせないですね! カッコイイです。
背景付きの画像が一段と20系を引き立たせてます。  
ちなみにウチも20系は「あさかぜ」にしていますよ!
Commented by 動力車操縦者 at 2008-12-01 22:01 x
そうたさん、こんばんは
白色LED化の作業、乙です☆
もうお約束の作業ですね!!
LEDが明るすぎて文字が消えてしまうため、白キャップだけでなく
開口部に0.5mmのプラ板を挟むとは・・・さすがです!
当鉄道管理局の20系にパクらせて頂きます!!
台車改修の件、少しはお役に立てたでしょうか!?
非常に上手く対処されていますね♪
Commented by とりのさんぽ at 2008-12-02 01:36 x
台車の加工、考えられることはすべて盛り込んだという感じですね。
振り回しても大丈夫そう!
Commented by yamasanginga at 2008-12-02 08:41
 そうたさん、こんばんは。
 LED化したあさかぜ、かっこいいですね!0.5mmプラ版、利いてますね。私も試してみたいと思います(^^
Commented by そうた at 2008-12-03 12:37 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
白色LED化するとオレンジ色の麦球に比べて断然雰囲気アップですよね!
あさかぜは見たという記憶がないのですが、Nゲージとの出会いとなった中学1年の頃に買った「Nゲージ」という本にあさかぜというネーミングで20系が載っていたので「あさがぜ=20系」というのが刷り込まれていたのかも知れませんね。
Commented by そうた at 2008-12-03 12:42 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
お約束の作業になっていますが、CRDのプラスマイナスを逆に取り付けるという、初歩的なミスを・・・。
メンディングテープを重ねて減光とも思ったのですが、ころがっていたプラ板が大きさも調光具合も程良かったのでお手軽作業で済ませました ^ ^ ;
台車の工作では接着方法や接着剤の特性のいい勉強になりました。
Commented by そうた at 2008-12-03 12:44 x
とりのさんぽさん、ありがとうございます
アドバイスいただいたことをすべて取り入れてみました。だいぶ頑強になっているようですが、これでポロっとはずれたら私の工作力の問題でしょうね。いろいろとありがとうございました。
Commented by そうた at 2008-12-03 12:48 x
やま♪さん、ありがとうございます
麦球のオレンジがLEDで白くなると、雰囲気がガラっとかわってきますよね ^ ^
トレインマークはLEDの発光部のま正面で光も強いので、厚みと透明度の低いプラ板でもいい具合に減光対策ができました。
Commented by くさたん at 2008-12-03 21:34 x
そうたさんこんばんわ(^^)
20系 LED化 作業お疲れ様でした^^
イイ~感じですね~^^テールマークが光輝いています^^V
Commented by そうた at 2008-12-04 08:50 x
くさたんさん、ありがとうございます
白く光ってくれると雰囲気が断然良くなるのでムフフ♪度アップです。今回はプラ板を使った調光がすんなりとうまくいったのが収穫でした。
<< ED75 耐寒形のディテールア... ナハネフのカプラー短縮 >>