パテなこと

冷や水鉄道のトータンさんからご質問がありました人形改造に使用しているパテはMr.強力パテ(エポキシ)です
d0147534_845485.jpg
2色のパテを同量こね合わせて使用するタイプです。
どんなパテがいいのか分からず、とりあえず買ってみたモノなので、果たしてこれがいいのかどうか、他のがどうなのか、、よくわかりません。。。

その日に作業する必要分だけこね合わせるので、使うのはホントにちょびっとずつです。
で、パテの成形に使うのは主に
d0147534_8451597.jpg
小さいマイナスドライバーです。これの先を程よく湿らしながら形を整えていきます。湿らせることでパテとくっ付きにくくなって作業性アップです。
付き過ぎたパテを取り除くのに便利なのがニッパ。分量調節など細かく除去したい時には大変重宝します。
それにある程度成形した後に取り除く時も、大きく型くずれすることなく除去できるのがいいですね。
d0147534_8452771.jpg
一度にあっちもこっちもと作業をしてしまうと持つところがなくて、せっかく成形した部分を掴んでペチャンコにしてしまいます。なので一日少しずつ作業をして硬化したら次の箇所、という気の長〜い作業です。
ただこの成形作業は、日々短時間作業になるので、他の作業の合間やテレビを見ながらとかアクセント的に飽きずにやれています。
[PR]
by miki6375st | 2008-11-27 08:55 | ジオラマ関係 | Comments(8)
Commented by lalande at 2008-11-27 22:58 x
こんばんは~
なんか飴細工のことを思い出してしまいました(笑
どちらも芸術的な技巧ですね^^
Commented by そうた at 2008-11-29 09:28 x
lalandeさん、ありがとうございます
そういえば飴細工のようですよね!
ただあの職人技には程遠い、手際の悪い作業なので同じところを何度も手直し手直しの連続です ^ ^ ;
気温が低くなったせいか、1日おいても硬化しきっていないので、進捗率が上がりません。完成まではまだまだかかりそうです。。。
Commented by スーサン at 2009-03-06 06:49 x
初めまして、「くさたん」の紹介で昨年、5月からNゲージ(ジオラマ)から始めたものです。閲覧させていただき参考にしていますが、驚きました。こうゆう人がいるとは、感激です!これからも参考にさせて頂ながら作成していきたいですね!
Commented by そうた at 2009-03-06 08:51 x
スーサンさん、初めまして!いつも見ていただきありがとうございます。
私も30数年ぶりの鉄模復活2年なんです。走らせる楽しみにいじる楽しみを加えて自分なりのNゲージスタイルで自己満足の世界に浸っています。。。
今後ともよろしくお願いします。またコメントをいただけるとうれしいです。
Commented by スーサン at 2009-03-06 11:03 x
早速の返信有り難うございます。しかし奥が深いですね?(そうた)
さんのブログを参考させていただきながら、どっぷりつかり楽しみたいと、思っております。宜しくお願いします!
Commented by そうた at 2009-03-08 15:37 x
スーサンさん、ありがとうございます
私も最初は簡単な色差しぐらいで満足していたんですが、やっているうちに欲張りな考えがでて、あれやこれやと取り入れているとだんだんとエスカレートして今のような状態に陥っています。。。
鉄道模型の楽しみ方は人それぞれだと思いますが、自分なりの無理のないスタンスで長~く楽しんでいきたいですよね ^ ^
Commented by スーサン at 2009-03-13 17:37 x
お願い!(そうた)さんのブログを閲覧して、LEDを使用してみたくなりました。室内用、ライト、テールライト等をやってみたいのですが、使用部品名など買い方がわからないのですが?
Commented by スーサン at 2009-03-14 09:11 x
有り難うございました、リンクページを閲覧その中で見つけました!早速、注文しました。助かりました
<< ナハネフのカプラー短縮 待望のアレが >>