フィーダー線のリペア

フィーダー線の接着部分が外れて、バラバラになってしまいました。
線路を組み替えたりする時に、外しにくいので無理な力を加えているせいだと思われますが、とうとう逝ってしまいました。
d0147534_9111955.jpg
ジョイント金具とコードの先の接続部がジョイナーの内部でハンダ付け?されていたようですが、その通りの接続方法で修理するには、ジョイナーの裏側にはハンダのコテ先が入るようなスペースはなく、無理矢理やるとジョイナーを溶かしてしまいます。

そこで金属線を使って「ブリッジ式」でやってみます。
d0147534_9113011.jpg
ジョイント金具に金属線をハンダ付け。ジョイナーに組み込んでコードの先の接続部と金属線をハンダ付け。
d0147534_9114164.jpg
ハンダが付きにくかったので悪戦苦闘しているうちに一部ジョイナーが溶けてしまいましたが、接続に問題はないようです。
見栄えは悪いのですが、復活しました! 通電もOK!

性懲りもなくまたこんなことをし始めています。。。ベースは右側の方。
d0147534_9115270.jpg
「かかし!」と思った人・・・・・残念ながら外れ、、、です。
少量のパテをこね合わせて、硬化したらまた次の箇所、ということで作業しているので完成までもうしばらくかかりそうです。
[PR]
by miki6375st | 2008-11-24 09:42 | 床上レイアウト | Comments(6)
Commented by トータン at 2008-11-24 10:08 x
案山子でなければヤジロベイでは有りませんか?(笑) パテの作業のようですが 当方で使用しているプラバテは思うように使えません 使い方が下手なのでしょうがボッテリにしか出来ず細かな作業には向いていないような気がします 因みにどの様なパテをどのようにして使っているのか是非とも公開して欲しいのですが・・・
Commented by くさたん at 2008-11-25 16:21 x
そうたさんこんばんわ(^^)
フィーダー線・・・災難でしたね^^”でも見事にそうたさんの技術で復活!!じつは我が家鉄道のカント付きレールですがどうもジョイナーの不具合箇所が多く古いユニトラックのジョイナーと交換しました^^
どうもKATOのジョイナーは難儀しそうです^^”
追伸⇒所要でパソコンを使った内職作業の為暫く鉄道に萌えの更新が出来ないです^^ご了承下さいませ(^^)
Commented by そうた at 2008-11-25 18:39 x
トータンさん、ありがとうございます
ヤジロベイもハズレです(笑)綱渡りの人でもないです ^ ^
寒くなったせいか、硬化に時間がかかるようになった感じがします。
パテはGSIクレオスのものですが、工作状況も併せてまた近々ご紹介させていただきます。
ネタ不足の時にこうしてネタふりをしてもらうと助かります ^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-11-25 18:42 x
くさたんさん、ありがとうございます
私のジョイナーの外し方が悪かったのでしょうか??
特にフィーダー線は外しにくいので相当無理な力をかけていると思うので、そのツケが回ってきたんでしょうね ^ ^ ;
内職、しっかり儲けてくださいね!
Commented by 動力車操縦者 at 2008-11-25 22:45 x
そうたさん、こんばんは
フィーダー部がこんなになってしまうんですね!?
レールへの給電部は重要箇所ですので、
これを教訓に日ごろからレールもメンテを心掛けようと思います!!
人形を改造中ですね!?
今度はどのような光景になるのか楽しみです♪
Commented by そうた at 2008-11-26 13:38 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
フィーダー線の取り外しはちょっとカタイので無理にはずそうとしているうちにこんなになってしまいました ^ ^ ;  何事も力ずくではダメなようですね。
人形改造もカメカメ作業ですが、街でよく見かけるあの方に変身中です ^ ^
<< 待望のアレが アレのヘッドマークを作成 >>