オハ50系 ボディのディテールアップ

プラ感が目立つホロをウェザリングしたところ、いろいろと目につき始めるものが出てきました。そ〜いえばと、以前1両だけ手がけてそれっきりになっているオハ50系のボディに墨入れ&色差しをしていきます
d0147534_8304164.jpg
どことなくプラスチック素材のおもちゃっぽさが目立つので、まずは薄く溶いたエナメルのフラットブラックを凹凸部分に流していきます。
d0147534_830549.jpg
墨入れで着き過ぎた部分は溶剤を含ませた綿棒で拭っていきました。
ライトグレーでHゴムやドアレールを塗り分け。アップで見るとガタガタですが、近視に老眼がかかり始めた私の肉眼ではアラはここまで分からず、キレイに塗れているように見えています。見えにくいということも、悪いことばかりじゃない、、、ですね。

ホロにも墨入れを。
d0147534_8311296.jpg
GMの赤2号で渡り板を塗った後、ウェザリングしていきます。
d0147534_831246.jpg
だいぶ見た目の印象が変わってきました。
オハフ50、オハ50それぞれもう1両ずつあるので、ぼちぼちとやっていきます。
[PR]
by miki6375st | 2008-11-19 08:36 | オハ50系 | Comments(4)
Commented by yamasanginga at 2008-11-19 10:05
 こんにちは。
 ドア付近のスミ入れとか結構ディテール効果、あがりますね(^^ホロの方も赤の塗装と汚しでグレードアップですね♪
Commented by とと at 2008-11-21 00:11 x
こんばんは。
いい雰囲気ですねぇ!
私がマヤ34に乗っていたのはちょうど旧客から50系に変わりだした頃ですからこの50系客車を見るとマヤをつなげたくなります(^_^;)
Commented by そうた at 2008-11-21 11:08 x
やま♪さん、ありがとうございます
ボディの凹凸部に陰影を強調するだけで、ガラリと雰囲気が変わって、イイ感じなりました。まだまだ本格的に汚していくには技術不足ですが、ちょこちょこと汚していきながら修行を積んでいきたいと思っています。やま♪さんのようにツヤなしと半ツヤの吹き分けをするとされに効果があるんでしょうね ^ ^
Commented by そうた at 2008-11-21 11:20 x
ととさん、ありがとうございます
初めまして、、、ですよね?ようこそお越しくださいました。
軽く墨入れするだけでも雰囲気が想像以上に変わって、いい感じになってくれました ^ ^
私もマヤのような車両を増備してつなげて遊びたいのですが、その手の車両がなかなか入手しづらいのが難点ですね。。。
今後ともよろしくお願いします。
<< アレのヘッドマークを作成 12系 スハフの小作業 >>