絵に描いた餅

Nゲージに復帰して来年の3月で2年になります。
いつかは自作のジオラマ情景の中を走らせたいとレイアウト制作への憧れは高まるばかりで、どうせ作るんならと思うとあれもこれも取り入れてという欲張る気持ちやら、出来るだけメンテに手間がかからずコンパクトに収納できる方がいいのかなという気持ちやら、いろんな思いが交錯していました。

2年弱、床上レイアウトで遊んでみて、走行する姿をただただ眺めるのが一番好きなようなので、様々な情景を織り込むことを主眼においたレイアウトに思いを巡らせていました。

で、ようやくその構想がある程度まとまってきたので、図にしてみました。シロートの浅はかな考えを笑ってやって下さい(笑)
d0147534_1539359.jpg
複線と単線構成の3系統の三角形状。基本的に線路の高低は作らず、地形で起伏を作って変化を出せたらと思っています。
ベースは分割式でと考えていますが、どうゆう風にベースを分割するかはまだ煮詰まっていません。ただ中央の点線部にはベースを設けない方が視界が遮断されて情景も作りやすく、メンテをする時にも足を踏み入れやすいのかなと思っています。

田園風景と海岸沿いを走るシーンはどうしても欲しい情景でしたが、景色のつながりがうまくイメージできず、いろいろと思案したあげく、急勾配の山で視界を分断してはどうかなと。。。山の裏側にローカル線の渓谷も作れそうだし。。。
それと図を描くのが面倒で直線にしていますが、それぞれの直線部にはゆるやかなS字カーブを設けるつもりです。

簡単に走行車両を入れ替えたいので3系統それぞれに待避線を設けていますが、これだと駅ゾーンの直線が駅ばっかりになってしまいそうだし、、、レイアウトより外側に引き込み線を設けて駅をコンパクトにするか。。。まだまだ悩んでいます ^ ^ ;

設置予定の部屋は7畳半です。作業机やその他いろいろとモノも置いているので設置スペースは限られるのですが、全方向から眺めるようにしたいという気持ちも捨てきれずレイアウト全体の大きさも決めかねてます。

まだまだ空想段階ですが、頭に思い描いた餅を絵にしてみました ^ ^
[PR]
by miki6375st | 2008-11-08 15:50 | 床上レイアウト | Comments(14)
Commented by くさたん at 2008-11-08 20:39 x
そうたさんこんばんわ(^^)
いいですね~^^こうして構想を練るのは楽しいですね^^
複線で余裕がある配置ですね^^直線が長くてフル編成も余裕ですね^^
楽しいですね~^^我が家鉄道も構想建て直しせねば・・・^^
Commented by 動力車操縦者 at 2008-11-08 22:15 x
そうたさん、こんばんは
いよいよレイアウト製作ですね☆
好みの情景を織り込んで、好みの車輌を走らせるのは楽しそうです!!
レイアウトを検討するのは楽しいですね!?
7畳半のレイアウトの敷設場所が確保できるのは羨ましいです!
レイアウト製作を楽しませて頂きます♪
Commented by i-qss at 2008-11-08 22:15
こんばんは。
7畳半もあればかなりのレイアウトが敷設できそうですね~。
頻繁に車両入替をされるのでしたら、架線柱のない専用引き込み線が1本欲しいところですね。
Commented by HAL at 2008-11-09 07:35 x
いよいよレイアウト製作に着手ですか。これは楽しみです。
Commented by トータン at 2008-11-09 15:23 x
とうとうレイアウトですか? 今までの床上レイアウトとは別になるのですね?で今までのはどうなるのですか? 私のレイアウトも駅ゾーンの直線は駅だけになってしまっています ヤードが取れなかったので待避線を増やしていますが こういうのって中々難しいですね プランが決まって製作を始めても どんどん形が変わって行ってしまう 最初のプランは何なのでしょうと言う感じなので とにかく出発してみるのも良いかも知れませんね
Commented by ぼうず at 2008-11-09 15:59 x
ワタシももう少し考えてから屋根裏レイアウトに着手すればよかったかなぁ、と。ベース作って線路引いたら放置プレイです。やー、ウチの屋根裏は時間の流れがゆっくりなんだ、きっと(^^;
Commented by そうた at 2008-11-10 12:02 x
くさたんさん、ありがとうございます
まだまだ構想が定まらず悶々とした状態ですが、言われるとおりあれこれと考えあぐねている時が一番楽しいのかも知れませんね ^ ^
実際に着手するとイメージとは程遠い仕上がりに幻滅するかも・・・ ^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-11-10 12:08 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
鬼が大笑いしそうな来年以降の話ですよ ^ ^
車両購入もわずかに予約品を注文しているだけで、だいたいの一循感が出てきたし、来年早々もそそられるような発売品もないのでレイアウト作りに予算を回してボツボツと作っていこうかなと思っています。とりあえずは分割するベースの形状をどうするか、頭を悩ましていきます ^ ^
Commented by そうた at 2008-11-10 12:18 x
taka@さん、ありがとうございます
部屋にはモノも置いてあるし私の鑑賞スペースを考えると、3~4畳ぐらいでしょうか。
アドバイスいただいた専用引込み線も含めて、煮詰めていかなければいけない所だらけで、まだまだ空想の域を出ていないので、床上レイアウトで仮組みしながら、ボチボチと構想を固めていきたいと思ってします。
Commented by そうた at 2008-11-10 12:23 x
HALさん、ありがとうございます
まだまだホントに絵に描いた餅で、一応来年早々には着手できたらなと漠然と思っている段階です ^ ^ ;
HALさんやいろんな方のレイアウトをじっくりと勉強させてもらいながら、思案を重ねていきます ^ ^
Commented by そうた at 2008-11-10 12:27 x
トータンさん、ありがとうございます
頭の中に描いたものをとりあえず絵にしただけで、着手はまだまだ先の話ですよ ^ ^ ;
現在の床上レイアウトを撤去してそのスペースに設置しようと考えています。ただ完全固定というわけにはいかないので、撤収可能な状態にするためにベースをどうするか頭を悩ませています。。。
Commented by そうた at 2008-11-10 12:32 x
ぼうずさん、ありがとうございます
ぼうずさんのようにフットワークが軽ければいいのでしょうが、私の場合何をするにしてもやり始める前がかなりのカメなので、実際の着手までにはまだまだ時間がかかりそうです ^ ^ ;
とりあえず相当いびつな形になりそうな分割ベースの形状に頭が痛いです。。。
Commented by 目黒のダンボ at 2008-11-13 04:13 x
こんばんは。
デッカイレイアウト、いいですねぇ~
私のところの「次期レイアウト」はいつになったら進むのやら。^^;

レイアウトプランで、いくつかのお勧めと注意点を。
まず、taka@さんも言われていますが、導入線を設けておいたほうが、なにかと重宝すると思います。
あと、撮影ようのポイントを決めておくと、楽しみが増えると思います。地形を予め、カメラを置けるようにしておく等。
それと、電化線なら、架線はゼッタイにお勧めです!
注意点としては、何といっても、収納方法と防塵対策だと思います。

でも、プランを考えているときが一番楽しかったりしますよね・・・って、私だけかな。^^;
Commented by そうた at 2008-11-14 08:57 x
ダンボさん、ありがとうございます
まだまだ空想段階ですが、年が明けたらぼちぼちと、、、なんて漠然と考えていますが、ベースの分割をどうするか、それの接続は、と肝心の部分が全然煮詰まっていません。。。
動入線は心得ました!! やっぱり必要ですよね!
皆さんのアドバイスをいただきながら、あたふたとやっていきます。
ダンボさんのレイアウト製作の再開も楽しみにしています。
<< スハ44の内装作業 12系 テールライトのLED化 >>