人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵に描いた餅

Nゲージに復帰して来年の3月で2年になります。
いつかは自作のジオラマ情景の中を走らせたいとレイアウト制作への憧れは高まるばかりで、どうせ作るんならと思うとあれもこれも取り入れてという欲張る気持ちやら、出来るだけメンテに手間がかからずコンパクトに収納できる方がいいのかなという気持ちやら、いろんな思いが交錯していました。

2年弱、床上レイアウトで遊んでみて、走行する姿をただただ眺めるのが一番好きなようなので、様々な情景を織り込むことを主眼においたレイアウトに思いを巡らせていました。

で、ようやくその構想がある程度まとまってきたので、図にしてみました。シロートの浅はかな考えを笑ってやって下さい(笑)
絵に描いた餅_d0147534_1539359.jpg
複線と単線構成の3系統の三角形状。基本的に線路の高低は作らず、地形で起伏を作って変化を出せたらと思っています。
ベースは分割式でと考えていますが、どうゆう風にベースを分割するかはまだ煮詰まっていません。ただ中央の点線部にはベースを設けない方が視界が遮断されて情景も作りやすく、メンテをする時にも足を踏み入れやすいのかなと思っています。

田園風景と海岸沿いを走るシーンはどうしても欲しい情景でしたが、景色のつながりがうまくイメージできず、いろいろと思案したあげく、急勾配の山で視界を分断してはどうかなと。。。山の裏側にローカル線の渓谷も作れそうだし。。。
それと図を描くのが面倒で直線にしていますが、それぞれの直線部にはゆるやかなS字カーブを設けるつもりです。

簡単に走行車両を入れ替えたいので3系統それぞれに待避線を設けていますが、これだと駅ゾーンの直線が駅ばっかりになってしまいそうだし、、、レイアウトより外側に引き込み線を設けて駅をコンパクトにするか。。。まだまだ悩んでいます ^ ^ ;

設置予定の部屋は7畳半です。作業机やその他いろいろとモノも置いているので設置スペースは限られるのですが、全方向から眺めるようにしたいという気持ちも捨てきれずレイアウト全体の大きさも決めかねてます。

まだまだ空想段階ですが、頭に思い描いた餅を絵にしてみました ^ ^
by miki6375st | 2008-11-08 15:50 | 床上レイアウト
<< スハ44の内装作業 12系 テールライトのLED化 >>