人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12系 テールライトのLED化

先日入線した12系のテールライトですが、やっぱり麦球では低速走行時だと暗いのでLED化していきます。

まずはバラして
12系 テールライトのLED化_d0147534_8345820.jpg

使用する部品は白色LEDとCRD15mA、スイッチングダイオード1N4148。
12系 テールライトのLED化_d0147534_8351056.jpg
既存の基盤に2ヶ所穴をあけて、一ヶ所デザインナイフで削り取って絶縁します。
12系 テールライトのLED化_d0147534_8352060.jpg
両サイドのテールライトに光を導くために拡散キャップを被せました。
12系 テールライトのLED化_d0147534_8353640.jpg
左が麦球、右がLED。パワーパックの電圧ボリュームは12時の位置です。
12系 テールライトのLED化_d0147534_8354776.jpg
かなり明るくなりました。
Hゴムの色表現が違っていたんですね。。。

この車輛の課題です。
12系 テールライトのLED化_d0147534_8355783.jpg
ライトケースが窓からよく目立ちます。前に動力車操縦者さんがライトケースを縮小して座席表現を増やすという工作をされていたので、内装をいじる時にはそれに習って対処してみたいと思います。
by miki6375st | 2008-11-07 08:50 | 12系
<< 絵に描いた餅 荷物が届きました >>