田舎駅の改修工事

前記事でのパワーパックの不具合についてたくさんの方々からいろいろとアドバイスをいただきましてありがとうございました。とりあえずテスタを持っているであろう後輩の電気屋を捕まえることと、平行して販売店への問い合わせもしてみたいと思っています。

TOMYTECの田舎駅。ロ〜カルないい雰囲気でお気に入りなんですが、張り出し屋根を支える柱がうまく嵌まらず歪んでしまうのと、この柱とホーム側との柱との間に隙間が生じているので、そこをリフォームしたいと思います。

作業前の写真を撮り忘れているので、相互リンクさせて頂いている凡鉄さんのこちらのブログページを参照して下さい。
d0147534_8444430.jpg
屋根裏をみてみると、柱と干渉する突起部が。この突起部はたぶん柱の位置がずれないように固定するためのものでしょうが、位置が悪いですね。設計ミスでしょう!
その突起部に切り欠きを入れて柱部品が収まるように。

ホーム側柱との隙間はパテで埋めて。ここも作業工程の写真を撮り忘れたので駅長と高校生の一コマでみて下さい。
d0147534_8445415.jpg
駅舎とホームのベースが別パーツなので隙間が目立ちます。そのうちここもパテで埋めていきたいと思います。
d0147534_845688.jpg
硬化したところでデザインナイフで形を整えて、フラットアースでタッチアップ。きれいな仕上げにはなりませんが隙間が開いているよりかはいいかな。。。
車両ケースに引っ掛けて斜めにして撮影したので、ベースが歪んでいるように見えてしまいました。。。^ ^ ;

ひとまず田舎駅の第1期補修工事を終了しました。

ここのところ何かと気忙しくて模型いじりモードが減退しています。忙しい時に限ってパソコンの調子も悪くなって、余計に時間をとられるし・・・。
パソコンの復旧、余りアテになりそうもないけどDOI君にでも電話してみようかな。。。
[PR]
by miki6375st | 2008-10-31 08:58 | ジオラマ関係 | Comments(10)
Commented by まりも at 2008-10-31 21:56 x
はじめまして。まりもです。いつもたのしみながらみています。模型はとてもうまいですね!d(^-^)これからもよろしくおねがいします。
Commented by 動力車操縦者 at 2008-10-31 22:45 x
そうたさん、こんばんは
駅舎まで改修されるとは・・・さすがです☆
この古めかしくローカルな駅舎は、ちょっとボロ(失礼)い方がイイですね!!
改修した箇所はスキ間があるより、改修後の方がリアル感があります。
ここ最近気力が減衰されているようですが、
ムリでずマイペースでいきましょう♪
Commented by HAL at 2008-11-01 13:38 x
お久しぶりです。この駅舎は銚子電鉄の外川駅にそっくりですね。最近行ってきたので「おや?」と思ってしまいました。
Commented by くさたん at 2008-11-01 17:29 x
そうたさんこんばんわ(^^)
ジオコレの田舎風駅ですね^^我が家レイアウトにもありますが駅舎のところまで目が届きませんでした参考になります^^
確かにジオコレの組み付けは硬かったりしますし噛み合わせが悪いことが多いですね~^^まぁ安さを考えたら贅沢も言えませんが^^
Commented by ぼんてつ at 2008-11-02 00:54 x
こんばんは〜。
なるほど、こういう風に修正すればいいですね!とても参考になります。
車輌のみならず人形の工作もとても緻密で、駅舎との組み合わせも
とてもいい雰囲気ですね!
Commented by そうた at 2008-11-03 10:31 x
まりもさん、初めまして。いつもありがとうございました
HALさんのところでお見かけするまりもさんでしょうか?
いろんな方の作業を見よう見真似で、試行錯誤の繰り返しを重ねています。
またコメントをいただけるとうれしいです。今後ともよろしくお願いします。
Commented by そうた at 2008-11-03 10:37 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
TOMYTECのストラクチャーは値段も手頃な上に、よくできているので気に入っていますが、ちょっとパーツのかみ合わせに問題のある箇所がありますね。
まだまだしばらくは床上レイアウトに仮置き状態が続きそうですが、ジオラマ構想が実現するようになれば、もっともっとボロボロに改修していきたいと思っています。
Commented by そうた at 2008-11-03 10:45 x
HALさん、ありがとうございます。
そ~なんですよ!この駅のプロトタイプは外川駅なんです。ちゃんと駅名シールも「外川駅」のものが付属しているんです。
ロ~カル色たっぷりでとても気に入っていますが、柵や柱などツルンとしたプラ素材が丸見えなので、そのうちHALさんのように手を加えてディテールアップできればと思っています ^ ^
Commented by そうた at 2008-11-03 10:49 x
くさたんさん、ありがとうございます
組み立てるときにあれっ!と思いつつ、やり方が悪いのかなと思っていたのですが、他の方もこういう具合だったので、設計ミスでしょうね。ただあの値段でこれだけの作りですからあまり贅沢はいえませんが、これぐらいの工作で何とか収まってくれました。
Commented by そうた at 2008-11-03 10:54 x
ぼんてつさん、ありがとうございます
屋根裏の突起物に切り欠きいれることで対処して、柱のゆがみを解消できました。
殺風景な床上レイアウトでは、駅舎も人形も仮置き状態なので、そろそろジオラマ製作実現に向けてスイッチを入れていきたいですね ^ ^
<< スハ44の内装作業に着手 パワーパックが制御不能に・・・ >>