パワーパックが制御不能に・・・

KATOのパワーパックの調子が悪くなりました。
d0147534_15185544.jpg
3台所有しているうちの一番最初に購入したやつだろうと思います。
切替スイッチを前進や後進に切り替えるだけでフルスピードで走行するという始末。スピード調節が効かなくなりました。
d0147534_1519789.jpg
当初1台のパワーパックで2系統運行をしていたことがあって、しばらく走らせるとパワーパック本体がほんのり熱くなっていたことがありました。
こういった無理な使い方をしたのが原因なんでしょうか???

中の開けてはみたものの・・・どこが悪いのか、さっぱりわかりません。。。

修理に出すにしても往復の送料や修理代を考えると新品を買った方がよさそうだし、、、ということでお釈迦覚悟で自分でいじってみようとは思っていますが、「これが悪いんじゃないか?」というアドバイスをいただけたらとてもうれしいです ^ ^
ダメ元ですから、ご遠慮なく・・・よろしくお願いします。
[PR]
by miki6375st | 2008-10-28 15:22 | 床上レイアウト | Comments(20)
Commented by くさたん at 2008-10-28 19:10 x
そうたさんこんばんわ(^^)
私もKATOの同じパワーパックスタンダードSを使っていますが
大変な事態になりましたね・・・^^
素人考えですが・・・たぶん抵抗関連かと・・・
Commented by 動力車操縦者 at 2008-10-28 22:07 x
そうたさん、こんばんは
スピード調整ができなくなってしまったんですか!?
電気の知識が乏しいので、何も解りません・・・。
パワーパックの中身は、こんなにスカスカなんですね
修理となると往復の送料や部品代、技術料などの修理代は
高額になりそう・・・新規購入した方が安いかもしれませんね!!
一度KATOに問い合わせて送料、修理代を問い合わせてみてはどうですか??
どなたか詳しい方からアドバイスがあるとイイですね!!
今後の参考のため分解修理できましたらブログへのUPをお願いします♪
Commented at 2008-10-28 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トータン at 2008-10-28 23:18 x
そうた さんの電気知識があれば 何とか成るのではないでしょうか ついでに常点灯式にしてみては?って無責任なこと言って済みません 自分の希望的観測に過ぎませんので(汗)
Commented by LTDpegasus at 2008-10-28 23:25
そうたさん、こんばんは。
実物に触れてみないと適切なアドバイスはできないですが、速度制御のハンドルとその下の部品(抵抗かな?)はつながっているでしょうか? →ハンドルと一緒に抵抗も回りますか?
私はほぼ素人ですし、パワーパックの中は鉄のケースのやつしか見た事がないので、参考になるかどうか・・・?
Commented by r34_gtt at 2008-10-28 23:34
そうたさんこんばんは。
もちろん、テスターで調べてというのがよいのですが、まずはハンドルがついてる可変抵抗が疑わしいですね。断線というのも侮れないので、テスタはあったほうが。
トランジスタが壊れていることはまずないでしょう。
Commented by そうた at 2008-10-29 17:00 x
くさたんさん、ありがとうございます
昨年の春頃、Nに復帰した当初は面白くて毎晩のように走らせていたのと、2系統同時走行など酷使したツケが回ってきたのかなと感じています。ご指摘のように抵抗ぐらいの交換ですむのなら大事はないのですが、とりあえずテスタを調達して検証してみます。
情報ありがとうございました。
Commented by そうた at 2008-10-29 17:10 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます。
パワーパックの中身はもっとややこしい部品が並んでいるのかと思っていましたが、切り替えスイッチ、可変抵抗、数個の抵抗類というなんともスカスカな構成でしたね。。。
KATOへの問い合わせも含めていろいろとあたってみたいと思います。
いろいろとありがとうございました。またこの顛末記はブログにアップしてみたいと思います。
Commented by そうた at 2008-10-29 17:16 x
トータンさん、ありがとうございます
電気知識は皆無なんですが、入手可能な部品の交換ぐらいで済むのなら自分でやってみようかなというぐらいの軽い気持ちなんですが、果たしてうまくいくかどうか・・・。
もしダメでもストラクチャーの電源に転用できそうかなと、いろんなことを考えているところなんですよ ^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-10-29 17:22 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
アドバイスいただいたように接続状況や可変抵抗部も検証してみたいと思います。KATOへ問い合わせしてとりあえず見積もりを聞いてみようかなとも思っています。
いろいろと情報ありがとうございました。
Commented by そうた at 2008-10-29 17:32 x
r33_gttさん、ありがとうございます
トランジスタの不具合という可能性は低そうですか?! 
それぐらいの部品の交換ならできるかなと甘い想定もしてみましたが・・・・。
とにかくアドバイスいただいたようにテスタを借りてきて検証してみたいと思います。
いろいろと情報ありがとうございました。
Commented by たま at 2008-10-29 21:01 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
このパワーパックは電圧制御ですので負荷のかかった(恐らく)FETか可変抵抗に異常があるのでは?ダイオードと抵抗はまず問題ないでしょう。この2点を番号から部品を買って思い切って変えてみては?恐らく数百円です。
Commented by ロコキチ at 2008-10-30 09:34 x
はじめまして。いつも関心しながら拝見しております。
私の知人も同じ症状になりました。販売店の方の話では最近よく
あるそうで、知人は無料で交換してもらったそうです。
一度販売店に相談してみては?
ちなみにジョーシンで購入したそうです。
Commented by そうた at 2008-10-30 19:06 x
たまさん、初めまして。いつもありがとうございます。
こんなアドバイスをいただくと電気知識の乏しい私にとっては心強い限りです。とりあえずテスタで不良箇所を突き詰めて検証してみたいと思います。ご教授ありがとうございました。
Commented by そうた at 2008-10-30 19:18 x
ロコキチさん、初めまして。いつもありがとうございます。
1年以上酷使したツケがまわってきたのかなと思っていたら、こういう症状はよくあるのですか?! 
これもジョーシンで購入したものなので問い合わせてみることにします。情報ありがとうございました。
Commented at 2008-11-04 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミニエコー at 2008-11-11 23:42 x
はじめまして。エルパラから飛んできました。
どうやら私と同じ症状が出ているようで、コメントさせていただきます。

結論から申し上げますと、トランジスタ(長い放熱板についている素子)の故障(破損)と思われます。
ただ、製品に使われているトランジスタを見つけることが出来ませんでしたので、
出力定格が若干低い、NEC 2SD987 or 2SD560 共にダーリントン接続のトランジスタもので代用いたしました(同じものではないので、品番記載しますが採用に関しては自己責任でお願いします)。
今では速度調節も利くように修理することが出来ました。


どうやらKATOのパワーパックは簡素なつくりで出力側には保護回路がないようです。
そのため、そちら側から何かしらの過電流があると、簡単にトランジスタが逝ってしまうようです・・・。

それにしてもこの不具合は結構あるのだなといまさらながら思ってしまいました。
Commented by そうた at 2008-11-14 08:52 x
ミニエコーさん、ありがとうございます
金属板に取り付けてある3本足の部品でしょうか?
まだテスタで検証していないのですが、この部品を重点的に調べてみようと思います。ほんとに詳細に教えていただいてありがとうございました。助かります。
Commented by mawashiw at 2009-12-07 00:54 x
はじめまして mawashiwです
私も同様の症状に陥ってしまったのですが
どうやってバラせば良いかわかりません
マイナスドライバーでこじ開けようとしましたが失敗しました
どうかご教授願いますm(-_-)m
Commented by そうた at 2009-12-07 17:02 x
mawashiwさん、初めまして。コメントありがとうございます。
パワーパックの裏側にゴムの滑り止めがあると思いますが、それを外すとビスの頭が見えてきたと思います。たしか4ヶ所。これを外せばバラせたと思います。
トランジスタの交換で済めば安上がりでいいのですが、がんばってみてください。
これからもよろしくお願いします。
<< 田舎駅の改修工事 人形改造 調子に乗ってもう1体 >>