人形改造 調子に乗ってもう1体

TOMYTECの「佇む人々」を改造した行商のおばちゃんがことのほか評判が良かったので、調子に乗ってもう一体、改造に挑戦してみました。

物語は前回の続き。
とある海辺の小さな駅に降りてきた行商のオバちゃん達を出迎えたのは、、、
d0147534_9294988.jpg
この駅の名物駅長さん。委託されて一人でこの駅を切り盛りしています。
さてさて改札業務もそこそこにほうきをもったまま、あいさつだけのつもりがついついおばちゃんたちとの立ち話に。。。
d0147534_930473.jpg
KATOの駅員さんを購入していますが、どうもあの姿はこういう小さな駅には似合わないような気がしました。
ベースは「佇む人々」の後ろ手のおじさん。駅長さんは元気でバイタリティ溢れるおばちゃんというイメージにしたいので、胸を大きく、ついでに腹回りも大きく ^ ^
d0147534_9322518.jpg
ポーズを変えるため腕を削り取って、真鍮線を芯にしてパテで肉付けしていきます。

パーマっ気のある白髪頭に駅長さんらしく制帽を着用。ピンク色の腕抜きがトレードマークです。
d0147534_9323934.jpg
真鍮線の先にパテをくっ付けたほうきを持たせて、レレレのオバさん駅長、出来上がり!


陽が傾いて・・・
学校を終えた高校生が下車してきました。
d0147534_9325165.jpg


こんな紙芝居みたいなことばっかりやっていないで、早くこの人たちを活かせるジオラマを作ってやらねば・・・。
[PR]
by miki6375st | 2008-10-25 09:42 | ジオラマ関係 | Comments(10)
Commented by くさたん at 2008-10-25 10:08 x
そうたさんこんにちわ(^^)
いや~イイ感じです^^こういうジオコレのストーリー物語風ジオラマを目指しているもんですから今回はさらにパワーUPしてイイ感じです(^^)
たかだか400円程度の人形ですがストーリー風に
まとめれば立派な役者になるお手本ですね^^私も頑張らねば^^
Commented by ミズ at 2008-10-25 11:53 x
再び「コンニチハ」
くさたんさんと全く同感!です。元気印のオバサン駅長はさぞかし地元の人達から信頼されているんでしょうネ。
Nゲージを始めて1年半ですが、やっとその小ささに慣れてきたので何れ自分もトライするつもりです。
よいお手本がこちらにあるので心強いです。
Commented by i-qss at 2008-10-25 20:37
そうたさん、こんばんは。
いやー、ホントにスゴイ!脱帽ですねー。
Nゲージの人形を加工するなんて、さすがそうたさんです。(^_^)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-10-26 22:48 x
そうたさん、こんばんは
人形の改造にはイロイロな工夫が施されているんですね☆
ローカルな雰囲気漂うホームで名物駅長を取り巻く風景・・・
何ともイイ感じです!
行商のオバちゃん達の腰の曲がり具合・・・リアルです!!
これらの登場人物のジオラマ製作を計画されているそうですので
またローカルな雰囲気の一コマを楽しみにしています♪
Commented by そうた at 2008-10-27 19:09 x
くさたんさん、ありがとうございます
先日テレビ番組でこんなおばちゃん駅長さんが紹介されているのを見て「うちにも是非!」ということで登場していただくことになりました ^ ^
パテの扱いはまだまだ修行が必要ですが、だいぶコツをつかんだので、いろいろな改造にチャレンジしていきたいですね!
Commented by そうた at 2008-10-27 19:14 x
ミズさん、ありがとうございます
こんな特徴ある人物がいるとうちのような殺風景な床上レイアウトでも楽しくなりますね。
私の昨年の春に30数年ぶりにNゲージ復活なので、ミズさんと同じぐらいのキャリアです。まだまだ試行錯誤の連続ですが、鉄道模型の世界にどっぷりとつかっていきましょう!!
Commented by そうた at 2008-10-27 19:18 x
taka@さん、ありがとうございます
ほんとに小さいので加工するときに人形の持つ場所がないのが一番の難点ですね ^ ^ ;
Nゲージサイズの小ささだからこそかなり誤魔化しが利いているんじゃないでしょうか。。。
Commented by そうた at 2008-10-27 19:23 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
駅の雰囲気がほんとに「ロ~カル!」という感じなので、余計にこの人形たちを引き立ててくれているようです。
ジオラマ製作はまだまだ「絵に描いた餅」にも満たない「頭に浮かんだ餅」程度の空想状態なんで、まだまだ着工は先の話になりそうです。
Commented by yamasanginga at 2008-11-03 23:10
 こんばんは。人形改造、さらにすごいですね!こういったストーリーのある風景、私も作ってみたいですね♪今後も楽しみにしております(^^
Commented by そうた at 2008-11-04 17:19 x
やま♪さん、ありがとうございます
存在感のある人物が作れて、ちょっと自己満足です ^ ^
人形の改造は小さいのでどうかな?と思っていましたが、何となくコツのようなものをつかんだような感触なので、これからもいろいろと挑戦していきたいですね。
ただ撮影後すぐに撤収!となるのはちょっと寂しいですよね ^ ^ ;
やっぱレイアウトが・・・・
<< パワーパックが制御不能に・・・ 佇む人々 太ったオバさん大変身! >>