佇む人々 太ったオバさん大変身!

先日購入したTOMYTECの佇む人々。
この中で発売前から気になる人がいたので、遊んでみたいと思います。
d0147534_8405056.jpg
ターゲットはこの太ったオバさん。3種類購入したうちの2体を使います。
腕や足、胴体を分断して、ポーズを変えます。
d0147534_841373.jpg
あわやバラバラ殺人事件になるところでしたが、Gクリアやパテで手術して無事生還していただきました ^ ^
自作した小物類も傍らに、、、もうなんとなくそれらしい形に。。。
d0147534_841152.jpg
もんぺにほっかむり、大きな荷物やカゴを担いで腰には巾着袋・・・行商のオバさんに変身です。
海辺の小さな駅に降り立ったオバさんたち。カゴには野菜らしきものが、大きな包みの中身は何でしょうか???
d0147534_8412712.jpg
荷物を包む材料はマスキングテープでは布の柔らかい質感が出せなかったのでパテを使うことに作戦変更。背負う荷物も一工夫。大きな荷物の上に小さな包みやこコウモリ傘を積んでロープで縛ったという感じにしてみました。
d0147534_8413832.jpg
人形が小さいので持つところがなくて、せっかくパテで成形した部分を不用意に掴んでつぶしてしまう・・・ということを繰り返しながら何とかこんな状態に。
d0147534_8414955.jpg
パテの癖もなんとなくつかんだし、金属線を芯にしてパテで肉盛りしたりすると手足のポーズをいろいろと変えることが出来るんじゃないかという感触なので、いろいろと挑戦してみたいですね!
[PR]
by miki6375st | 2008-10-21 08:48 | ジオラマ関係 | Comments(14)
Commented by LTDpegasus at 2008-10-21 19:20
そうたさんの手にかかればどんな物でも素晴らしい変身をしますね!
今回のおばさん二人が、あのNゲージサイズの人形とは思えません。 ビックリです!
Commented by 動力車操縦者 at 2008-10-21 22:08 x
そうたさん、こんばんは
何と人形まで改造(?)されるんですねぇ~驚きです☆
海沿いのローカルな駅に行商・・・雰囲気が伝わってきます!
それにしても行商のオバさんをうまく再現されています!!
荷物なども工夫され、素晴らしいです♪
Commented by くさたん at 2008-10-21 22:14 x
そうたさんこんばんわ(^^)
いや~今回は情景コレで・・・さすがそうたさん^^ただでは収まらないところがすごいデス^^
情景からすると北海道とか日本海側のローカル線の行商のおばちゃんの様子がイキイキとみえます^^V
Commented by とりのさんぽ at 2008-10-22 00:29 x
え~っ!
思わず声に出てしまいました。
こんなおばちゃん、いますものね。
個人的には3枚目の構図が秀逸と思います。
Commented by lalande at 2008-10-22 08:52 x
おはようございます~
今も時々乗っていますよね。こんなおばちゃん。
先日も京成の普通津田沼行きで遭遇しましたよ♪
Commented by yamasanginga at 2008-10-22 10:29
 こんにちは。
 凄いですね!まさに芸術ですよ!これは!
 海辺の町から行商に行くお婆さん!素晴らしい出来栄えです!感動しました(^^
Commented by そうた at 2008-10-23 15:58 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
初めての人形改造で、最初はどうなることやらとダメモトで挑戦してみましたが、何とか形になりました。
パテの扱いもちょっとは要領を得たような気がするので、次はもう少しレベルを上げていきたいですね ^ ^
Commented by そうた at 2008-10-23 16:04 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
佇む人々のラインナップを見たときに「行商のおばさんに改造できるかな」とイメージを膨らませていました。そんな思いでパテだけは早めに購入していました ^ ^ ;
人形改造は初めてのチャレンジでしたが、光明が見えてきたのでこれからも市販されていないような人物やポーズの改造にと、調子に乗ってしまいそうです ^ ^
Commented by そうた at 2008-10-23 16:14 x
くさたんさん、ありがとうございます
ローカルな駅には大きな荷物を担いだ行商のオバさんが、、、という私の勝手なイメージで今回挑戦してみましたが、思いのほかうまくいい形になってくれました。パテ造形の修行が足りませんが、次はもうちょっとレベルが上げられるかなという感触なので、これからもいろいろと挑戦していきたいと思います。
Commented by そうた at 2008-10-23 16:24 x
とりのさんぽさん、ありがとうございました
大きな荷物を担いだ行商のオバちゃんは、欲しいアイテムだったので、再現できて自己満足しています。
練ったばかりのやわらかい状態ではうまくいかず「大失敗」の文字がぐるぐる回っていましたが、あたふたやっているうちにパテも多少硬くなってくれて、そのあたりから要領もつかんで、なんとか形になってくれました。
私もこのおばちゃんの後姿にすごい哀愁のようなものを感じています ^ ^
Commented by そうた at 2008-10-23 16:27 x
lalandeさん、ありがとうございます
あっ!今もこんな行商のおばちゃんは健在なんですね!
小さな体で大きな荷物を担いで、、、すごいバイタリティですよね!!
Commented by そうた at 2008-10-23 16:33 x
やま♪さん、ありがとうございます
芸術だなんて、、、あっちこっちがかゆくなってきそうです ^ ^ ;
作業当初、バラバラの人形を前に、初めて使うパテであたふたしていた頃は「このままお陀仏かな・・・」と暗雲立ち込めましたが、試行錯誤の末に何とか形になってくれました。
このオバちゃんたちが活かせる情景を早く作ってやりたいですね。
Commented by ミズ at 2008-10-23 21:15 x
失礼致します・・・。
毎日密かにチェック(?)させていただいております。

思わず“力作”に笑ってしまいました。
昔、いましたねー行商のオバサン。家にも来ました。
貧しそうなんだけど、元気いっぱいでした。
自分のレイアウトのホームにも置けたらさぞ楽しいだろうなー、と思いますが技量がとてもとても。
Commented by そうた at 2008-10-24 18:04 x
ミズさん、初めまして!そしていつもありがとうございます。
初めての人形改造で、その小ささやパテの扱いにあたふた状態でしたが、何とかこんな形に仕上げることができました。
まだこのオバちゃんたちが活かせるレイアウトがないので、早く活躍の場を作ってやりたいですね ^ ^
またコメントをいただけるとうれしいです。今後ともよろしくお願いします。
<< 人形改造 調子に乗ってもう1体 スハニ35 車両いじり 完了〜 >>