デラックススリーパー 室内灯の取り付け

夢空間のデラックススリーパーの室内いじりの資料写真を画像検索してもなかなかいいのが引っかからず適当に色差ししましたが、検索語句を変えて「エクセレントスイート」とか「スーペリアツイン」と名称で検索し直したらけっこうおいしい資料が引っかかってくれました。
なので、一部塗り直しました。←最初からやっとけよ!(ひとり突っ込み)
d0147534_8524667.jpg
上塗りしたのでぼってり厚化粧に ^ ^ ;
d0147534_8531236.jpg
室内灯の取付け。KATOの麦球セットをベースにLED化していくのですが、使うのは導光板とL字金具だけ。在庫が切れたら動力車操縦者さんがアクリル板を使った導光板を自作されていたので、習ってみようかと思っています。
d0147534_8534424.jpg
取付け位置はどちらでも良さそうですが、サボを光らせるためにサボ側に設置します。

導光板にひと工夫して光量調整。
d0147534_854876.jpg
まずはムラ対策のメンディングテープの貼り付け。室内側は光量を落とそうと多めに重ね張りします。
光色に変化を。通路側は蛍光灯なのでそのまま、室内側はゴージャス感をだすためにクリアオレンジ&クリアレッドをまぶしていきます。

ちょっと小作業。
d0147534_8543671.jpg
導光板に穴あけて、光ファイバーをL字に曲げて、そしてビーズ。
d0147534_8554245.jpg
天井から導光しましたが、足を取付けてスタンドライトです。
ラウンジカーの時は、床下に別光源を仕込んでそこから導光しましたが、今回は窓も小さくてそんなに目立たないだろうとちょっと横着工作で凌ぎました。

いざ点灯!
d0147534_8561959.jpg
撮影角度が悪くてビーズの上に施した遮光のアルミテープが見えていませんが、目立つようなら壁の色に塗ったマスキングテープでも巻き付けてカモフラージュしてみます。
[PR]
by miki6375st | 2008-09-19 09:09 | 夢空間 | Comments(8)
Commented by yamasanginga at 2008-09-19 18:50
 こんばんは。
 素晴らしい室内ですね!内装だけでも凄いのにスタンドもつくようになさるとは!乗ってみたいです♪
Commented by ぎっしー at 2008-09-19 21:51 x
ビーズによってムーディな感じですね。実車はなくなってしまいましたが模型のほうはとても良い感じですね。そしてなんといっても内装の塗装が細かいです。ほんとうにNなのかと思ってしまいます。これから楽しみです。
Commented by くさたん at 2008-09-20 18:02 x
そうたさんこんばんわ(^^)
オロネ25-901の工作乙です(^^)しかしいつものように手際がいいです^^今回はスタンドまで・・・実車より豪華??では^^
Commented by 動力車操縦者 at 2008-09-20 22:38 x
そうたさん、こんばんは
導光板の小加工はイイ雰囲気を演出していますねぇ~☆
いろいろなアイデアが満載で、非常に勉強になります!!
作業も早く丁寧な作業・・・見習う事がテンコ盛り!
この続きが楽しみです♪
Commented by そうた at 2008-09-22 16:33 x
やま♪さん、こんにちは
ありがとうございます。調度類が最初から成型されていたので色さしも楽しかったですね。スタンドの導光方式は手抜きですが、いいアクセントになってくれているようです ^ ^
Commented by そうた at 2008-09-22 16:35 x
ぎっしーさん、こんにちは
ありがとうございます。以前から何度かビーズを使った工作をやってきているので、なんとなく要領はつかんだような感じですね。
室内に光の色が複数あると、いいアクセントになりますね。
Commented by そうた at 2008-09-22 16:37 x
くさたんさん、こんにちは
ありがとうございます。以前手がけたラウンジカーとダイニングカーに見劣らないような仕上げになってムフフ♪アップです。
Commented by そうた at 2008-09-22 16:44 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。スタンドライトの導光方法は手を抜いてこんな状態ですが、なかなかうまくいったと自己満足しております。
ひとりでやっているとここまでアイデアは広がらないと思うので、皆さんと情報交換をさせてもらいながらやっているおかげでしょうね。
これからも貪欲にやっていきますよ!
<< デラックススリーパー オロネ2... デラックススリーパー オロネ2... >>