デラックススリーパー オロネ25-901の室内いじり

手直し&調整作業の連続でしたが、久しぶりに新規車両いじりに着手です。
ターゲットはこれ。夢空間のオロネ25-901 デラックススリーパーです。ダイニングカー、ラウンジカーを仕上げて約5ヵ月ぶりの再開となります。
d0147534_9512960.jpg
壁にマスキングテープを施します。
d0147534_9525212.jpg
腰板の部分をタミヤエナメルのフラットアースで塗布。
d0147534_9545792.jpg
扉をPhotoShopで作って、写真用紙にプリントアウト。切り抜いたエッジの部分が白く残るので、染み込まないパステルで塗ります。
d0147534_9572652.jpg
窓から見えないバストイレの色差しはスルーしました。
室内側の扉を作り忘れたので通路側のを流用しましたが、部屋板表示があるのとデザインがちょっと不自然 ^ ^ ;
それにテーブルとソファーの塗り分けが逆ですね。扉と併せてやり直しです。
d0147534_9575957.jpg
紙片にマスキングテープを巻いて枕も作ってみました。
d0147534_9591346.jpg
通路の窓のところに手すりがあったので、真鍮線で表現してみます。
[PR]
by miki6375st | 2008-09-17 10:05 | 夢空間 | Comments(6)
Commented by LTDpegasus at 2008-09-17 19:47
そうたさん、こんばんは!
いつもながら、完璧な内装ですね。
ここまで出来ると、「 車外から窓越しに見る室内 」という楽しみ(ムフフ♪)が味わえますね! イイですね~!
Commented by 動力車操縦者 at 2008-09-17 22:27 x
そうたさん、こんばんは
夢空間の車輌は斬新で鮮やかですねぇ~☆
壁面の塗装にきちんとマスキングされ丁寧な作業が伺えます!
こういう作業を見習いたいです!!
通路から見える手すりを真鍮線で加工されるのはイイですね!
またまた、これもパクらせて頂きます♪
Commented by そうた at 2008-09-18 11:34 x
LTDpegasusさん、こんにちは
この車両は室内をいろいろと成型してくれているので、色さしも楽しいですね。
窓が小さいのでどれぐらい窓越しの室内ビュー効果があるのか疑問符がつく気もしますが、色が入るとにぎやかになっていいですよね。
室内灯もムーディに仕上げてムフフ♪度を増幅させていきたいですね。
Commented by そうた at 2008-09-18 11:38 x
動力車操縦者さん、こんにちは
マスキングも手間はかかりますが、フリーハンドではこれだけシャープに塗り分けられないので、結局こうした方が手間を省けるような気がします。塗り分けた壁がいいアクセントになってくれています。
真鍮線にカール癖がついているので、なかなかまっすぐになってくれませんが、通路窓のアクセントになってくれると思います。
Commented by トータン at 2008-09-18 22:26 x
参考になる記事ばかりです 感心しきり いつもこうしようああしようと考えをめぐらせている様子が伺えます 技術が追い付くようになりましたら是非真似をさせて頂きます!
Commented by そうた at 2008-09-19 08:52 x
トータンさん、おはようございます
そういって戴けるとうれしいやら、気恥ずかしいやらで。。。
これもいろんな方の作業光景を参考にさせてもらっているおかげなので、これからも貪欲に取り入れていきたいと思っています ^ ^
<< デラックススリーパー 室内灯の... C57 180 ヘッドライト... >>