C57 180 ヘッドライトのLED化

やっぱりC57 180のヘッドライトが暗くて気に入らないので、LED化していきます。
C57 180のボディを外します。麦球のユニットが付いていました。
d0147534_9511093.jpg
ピンセットか小さいドライバーでボディのすそを広げて運転室の下側のあたりに丸いポッチの噛み合わせを外し、少しボディを持ち上げ、刺さっている先の部分を引き抜くように動力ユニットを後方に引いてやります。
蒸機の場合、ライトユニットの取付けスペースは狭いですねえ。

LED化に使う部品は、3mm電球色LED LP-3HSA、15mAのCRD E-153、スイッチングダイオード 1N4148。コストは全部で85円ぐらいです。
d0147534_9535942.jpg
プラスマイナスを間違えないように、後は取り付けスペースに収まるように部品の足を切ったり曲げたりしながら、フォーミングしていきます。

ビフォー&アフターです。
d0147534_955687.jpg
明るくなりました。部屋を暗くした夜間走行時でも遠くからヘッドライトの存在感があるので、光と音の効果に浸りながら、寝っ転がってちびちびやるひと時はムフフ♪ですね。
[PR]
by miki6375st | 2008-09-15 10:10 | 蒸気機関車 | Comments(8)
Commented by トータン at 2008-09-15 21:33 x
随分と明るくなりましたね 
いつも思うのですが 皆様ライトの配線時に使用しているプリント基板のベークライド状の部品を使用していますが あれは何処で購入しているのでしょう?
Commented by 動力車操縦者 at 2008-09-15 22:29 x
そうたさん、こんばんは
こうしてLEDの効果を比較すると判り易いですねぇ~☆
この明るさは欲しいところです!!
それにしても狭いスペースに上手くパーツ類を納めてありますね!!
この器用さを取得したいところです♪
Commented by くさたん at 2008-09-16 10:58 x
そうたさんこんにちわ(^^)
C57 180 LED化 乙です^^しかしながらいつものことですがそうたさんの電飾関連工作の意気込みにはすごいですね~^^
出来そうもないことを芸術品のごとく仕上げる技はやはり 神 です^^
Commented by そうた at 2008-09-16 16:22 x
トータンさん、こんにちは
ありがとうございます。この明るさに慣れてしまっているので、麦球だとちょっと満足できなくなってしまっています ^ ^ ;
基盤は麦球を外したものをそのまま流用しています。こういうパターンが多いです。
Commented by そうた at 2008-09-16 16:25 x
動力車操縦者さん、こんにちは
エルパラの電球色は明るくて色合いもいいし、安いので助かりますね。スペースは狭かったんですが、チップじゃなくて砲弾型が使えたのでだいぶ楽でした ^ ^
Commented by そうた at 2008-09-16 16:30 x
くさたんさん、こんにちは
ありがとうございます。ひとつやってしまうと、ついついやらずにはすまないような状況に陥ってしまっています ^ ^ ;
今回も危うくプラスマイナスを間違えそうになって、あれっ?あれっ?状態のあたふた作業だったので神業なんてとんでもない話ですよ ^ ^
Commented by yamasanginga at 2008-09-17 10:05
 こんにちは。
 ヘッドライト、作業前と後では段違いですね!うちの某社の機関車は特に暗いのでそうたさんに作業を依頼したいです!←軟弱モノであります^^;
 ライトの比較でも機関車の背景もばっちりで手を抜いていませんね(^^
Commented by そうた at 2008-09-17 12:01 x
やま♪さん、こんにちは
LED化すると明るさもですが、熱を持たないのでボディが溶ける心配がなくなり安心です。
>作業を依頼したいです
お世話になっているやま♪さんなので、材料代も何ももらうつもりはないので、近所ならすぐに持ってきてといえるのですが、往復の送料がネックになりますよね。
<< デラックススリーパー オロネ2... 室内灯のチラツキ対策 >>