スハフ12のディテールアップ

ばんえつ物語12系 スハフ12のカプラー周りの工作です。
自作した部品を洗浄→ミッチャクロンマルチ→サフ→エナメルフラットブラック→半つやクリアと塗装作業を済ませて床下に取り付けます。
d0147534_11331794.jpg
折り重なるケーブル類やジャンパ栓もどきが、カプラー周りの雰囲気をアップしてくれます。
d0147534_113404.jpg
d0147534_11341087.jpg
C57 180とスハフ12のディテールアップ作業が終わったところで、ジオラマ風ショットを撮ってみました。
d0147534_1135021.jpg
先日購入したTOMYTECの農家も入れ込んでみました。
d0147534_1135331.jpg
このパノラマの背景写真はふうがさんにいただきました。ふうがさんのHP 鉄道情景草案からダウンロード可能です。

ちょっと角度を変えて
d0147534_11361016.jpg
台にフォーリッジを置いて地盤の雰囲気を出してみました。
が、ぽろぽろとクズが散らかって後片付けが大変でした ^ ^ ;
[PR]
by miki6375st | 2008-09-05 11:41 | ばんえつ12系 | Comments(12)
Commented by くさたん at 2008-09-05 12:39 x
そうたさんこんにちわ(^^)
いや~すいませんリクエストにお答えいただき素晴らしい画像を拝見できました^^
実車と間違えそうです^^V
Commented by i-qss at 2008-09-05 12:53
そうたさん、こんにちは。
こちらの背景は一度使わせていただきましたが、なかなかイイモンですねぇ。
新しい背景も素晴らしいです。
ちょっとしたモジュールの背景にもバッチリです。(^_^)
Commented by yamasanginga at 2008-09-05 12:56
 こんにちは。
 車両いじりおつです。ディテールアップされたしゃりょうと ふうがさんの背景がマッチしてすばらしいリアルな世界を作り出していますね(^^素晴らしいです♪
 
Commented by 目黒のダンボ at 2008-09-05 20:46 x
こんばんは。
パーツの精度が急上昇ですね♪
最後の写真、フォーリッジの草むらが雰囲気でてますねぇ。
後片付け、想像してしまいました。
扇風機は厳禁な撮影ですね!
Commented by そうた at 2008-09-06 08:54 x
くさたんさん、こんにちは
なかなかイイ感じで撮れたんじゃないかと自己満足しています。
パノラマ写真が入手できたので、ジオラマ風ショットのバリエーションが増えて、これからいろいろと遊べそうです。
Commented by そうた at 2008-09-06 08:59 x
taka@さん、こんにちは
こういう背景をバックにすると車両も映えますね!
A4判3枚つなぎの横長なので、いろんなバリエーションで遊べそうなので、あれこれやってみます。
Commented by そうた at 2008-09-06 09:13 x
やま♪さん、こんにちは
背景がいいので車両も映えたような感じですね。
部分的にトリミングして写真で見ると、そこそこイケますね。
近くに貸しレなどなくてジオラマの中で走らせる機会がないので、こういった写真でいろいろと遊んでみます。
Commented by そうた at 2008-09-06 09:20 x
ダンボさん、こんにちは
ありごとうございます。パーツ類はプラ板だけじゃなくて、リード線をくっ付けることで雰囲気も上がってきたかなと。。。
で、リード線は作業中は長めにしているので、飛び&紛失防止に一役買ってくれています。
フォーリッジ>以前ダンボさんが、夏場はレイアウト作成をやらないといわれていたことを実感しました。
Commented by ふうが at 2008-09-07 18:50 x
C57のパイプへの着色はなかなか雰囲気が出ていますね。
私のC57にも着色してみようかと考えています。

壁紙のご利用もありがとうございます。
フォーリッジの草むらとよくマッチしていると思いました。
緩やかなカーブの構図がカッコよく決まっていると思います。
Commented by そうた at 2008-09-08 13:19 x
ふうがさん、こんにちは
この度はいろいろとありがとうございました。
おかげさまでいい写真が撮れました。このパノラマ写真はいろいろと活用させて頂きます。
うちのレイアウトではどうしても黒一色だと見栄えがしませんでしたが、色差しすることでちょっと雰囲気がアップしてくれました。
Commented by 動力車操縦者 at 2008-09-08 22:45 x
そうたさん、こんばんは
スハフ12の完成おめでとうございます☆
ますますジャンパ栓などがリアルになっていくように見えます!
車輌のバックショットがリアルでバックの風景と相まって
雰囲気が漂っています!!
先日購入された農家は、この様に使用されるんですね!?
農家とC57がマッチしてイイ感じです♪
Commented by そうた at 2008-09-09 09:19 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。イメージに近い仕上がりが出来て、自己満足の世界に浸っています。
今回の農家のような立体的なストラクチャーをイメージショットに入れ込むととても雰囲気がアップするようなので、またいろいろと遊んでみたいですね。
<< ばんえつの中間車 オハ12の室... C57 180 ちょこっとイジリ >>