C57 180 ちょこっとイジリ

C57 180門鉄デフをちょこっとイジっていきます。
d0147534_9103677.jpg
まずはテンダー部の手すりを真鍮線を曲げて自作。



d0147534_9122097.jpg
なかなかイイ感じですね。テンダーの石炭も黒めにしてみました。

知識不足で各所の名称、部品名が分かりませんが、資料写真を参考にエナメルゴールドとコッパーを差していきます。
d0147534_914126.jpg
コッパーは粒子が大きくノリが悪いので、うまく塗れずきれいな仕上げができません。。。アラが目立ちますね。
d0147534_9143630.jpg
機関車の付属品として黄色いヘッドマーク、12系車両には赤いヘッドマークがついていました。
d0147534_9161539.jpg
HMはどちらもイイ感じなので気分によって取り替えようかと。。。
黒に黒で分かりにくいのですが、エアホースも取り付けています。
d0147534_9165534.jpg
MAのC62-2と並べてみました。
[PR]
by miki6375st | 2008-09-03 09:17 | 蒸気機関車 | Comments(10)
Commented by トータン at 2008-09-03 21:15 x
一寸更新が無いなと思うととんでもないことやってのけますね 蒸機のテンダー手すりやはり付いている方が良いですね 出来るかどうか判りませんが私もやってみたいですねェ
Commented by yamasanginga at 2008-09-04 10:08
 こんにちは。
 作業おつです(^^テンダーの手すりも素晴らしいですが、エナメルゴールドの塗装はさらにいいですね!カッコいいです。マスキングテープを使用した上で筆塗りされたのでしょうか?
Commented by くさたん at 2008-09-04 15:51 x
そうたさんこんにちわ(^^)
C57 180整備 乙 です^^いや~テンダーいい感じになりましたね~^^
C62との並びも壮観デス^^
今度はばんえつ物語牽かせた画像も見てみたいです^^
Commented by 動力車操縦者 at 2008-09-04 22:12 x
そうたさん、こんばんは
ますますC57がリアルに変身していきますねぇ~☆
もう真鍮線を使っての加工は手馴れたものですね!!
蒸気カマは所属していませんが参考になるところがありますので
またパクらせて頂きます♪
Commented by ぎっしー at 2008-09-04 22:56 x
お久しぶりです。
先日の石炭も見せていただいていたのですが、また手直しをするとリアルになりましたね。まるで本物のようです。
コッパーをさされた場所は黒を引き立たせてSL独特の黒光りとどっしりとした感じがとても良い感じです。
開放てこマニアなのでデフの開放てこに驚きました。
Commented by そうた at 2008-09-05 11:05 x
トータンさん、こんにちは
MAのC62にもテンダーの手すりを取り付けていたので、今回もやってみました。鋭角に曲げるよりも鈍角に曲げをシャープにする方が難しかったですね。是非挑戦してみてください。
Commented by そうた at 2008-09-05 11:09 x
やま♪さん、こんにちは
手すりや色差しで立体感が出て、とてもムフフ度が増しています。
色差しはモールドで出っ張っている部分をフリーハンドです。はみ出たところは後で爪楊枝でこそぎ落としました。
Commented by そうた at 2008-09-05 11:13 x
くさたんさん、こんにちは
ありがとうございます。ボディに色差しして手すりがついたら、ムフフ度がアップして、ニヤついています。
またアップしますので見てやってください。
Commented by そうた at 2008-09-05 11:19 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。色差しとテンダー手すり、かなりの視覚効果でムフフ♪状態です。
真鍮線工作は少し慣れてきているので、だんだんと調子に乗ってしまいそうです。
Commented by そうた at 2008-09-05 11:31 x
ぎっしーさん、こんにちは
ありがとうございます。少し手を加えただけですが、かなりの視覚効果で自己満足しています。もう少しイジってみたいなと思う個所もあるので、ちょっと研究してみます。
<< スハフ12のディテールアップ スハフ12 ミクロな部品づくり >>