スハフ12 ミクロな部品づくり

ばんえつ物語12系のスハフの車端部カプラー周りのディテールアップ用の部品作製のために、ミクロな作業に突入しています。
d0147534_8245750.jpg
小さな部品なので接着に苦労します。
d0147534_8252794.jpg
資料写真を参考に雰囲気重視で組み上げていきます。

塗装作業の間に、最後車端部に反射板を取り付けていきます。
d0147534_826477.jpg
コキ106のような別パーツが付属しているといいのですが、付属していたのはシールでした。ただ切り抜いて車体に貼るだけでは芸がないので、0.3mmのプラ板をベースにしてみたいと思います。が、シールを丸く切り抜くのがすごい難しい。。。
d0147534_8263484.jpg
デザインナイフで丸く切り抜いてみましたが、なんだかイビツです ^ ^ ;

ということで、、、
d0147534_827149.jpg
シールは諦めて、3mmのポンチで抜いたプラ板にクリアレッドを塗ってグレーで縁取りしてみました。
ムラムラ&ガタガタ塗装になってしまいましたが、シールよりは良さそうなので、とりあえずこれで我慢。

秋に発売されるKATOの12系には、反射板がシールではなく別パーツ化になることに期待して、それを流用しようかと企んでいます。。。
[PR]
by miki6375st | 2008-09-01 08:37 | ばんえつ12系 | Comments(14)
Commented by LTDpegasus at 2008-09-01 11:12
そうたさん、こんにちは!
シールを丸く切り抜くのって難しいですよね。  私もいろんな道具を使って苦労しました。
今回のポンチで抜いたプラ板は綺麗な○でとてもイイと思います。
Commented by 動力車操縦者 at 2008-09-01 22:01 x
そうたさん、こんばんは
相変わらず車端部カプラー周りのパーツはリアルですねぇ~☆
マネて自作したいのですが、こんなにキレイに作成する技術力がありません・・・。
反射板をプラ板をポンチで抜いて製作されたのは上手いですね!!
この反射板が取付けられた車輌がどんなイメージなのか楽しみです♪
Commented by くさたん at 2008-09-02 16:46 x
そうたさんこんにちわ(^^)
細かい部品製作 乙 です^^
しかし反射板を自作してしまうとは・・・すごいですね~^^
ポンチ・・・これは使えそうですね^^
Commented by そうた at 2008-09-02 18:46 x
LTDpegasusさん、こんにちは
Nゲージに付属しているシール類はホントに小さいので切り抜きには苦労しますよねえ。丸いものを切り抜くのに何かいい道具はないでしょうかねえ。
プラ板素材の反射板の字作品は苦肉の策ですが、使用素材や工作方法はまだまだ探ってみる余地はありそうですね。
Commented by そうた at 2008-09-02 18:55 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。ジャンパ栓やホース類の工作方法もある程度定着してきたので、時間も手間もそんなにかからなくなってきました。
シールを貼るだけの反射板よりはよくなったような感じですが、まだまだ改善の余地は大きいようですね。
Commented by そうた at 2008-09-02 19:04 x
くさたんさん、こんにちは
ありがとうございます。車端部のカプラー周りがごちゃごちゃしてくるとリアル度アップで、とても気に入っています ^ ^
反射板は、コキ106のように別パーツで付属して欲しかったですね。苦肉の策の自作品は何かイイ素材はないかと模索しています。
Commented by ぼうず at 2008-09-03 01:00 x
丸モノはやはりポンチに限りますねぇ。
気がつくといつの間にか増殖しているのが困りモノですが(^^;
Commented by そうた at 2008-09-03 09:08 x
ぼうずさん、おはようございます
丸く切り抜くのにポンチはかかせませんが、今回の反射板シールの切り抜きのように、大きさに合わせて位置を決めて抜くというのは、とても難易度が高くてうまくいきませんでした。
何かいい方法はないですかねえ~
Commented by yamasanginga at 2008-09-03 10:50
 こんにちは。
 手製の反射板の方がきれいにマルクなってますね。ポンチとグレーの縁取りが利いてますね(^^
Commented by lalande at 2008-09-04 18:46 x
こんにちは、おじゃまします^^:
先日はコメントありがとうでした。

すごく細かい作業をされているんですね。
私は彫刻刀セットをよく使いますよ。
丸い歯も2種類あるし、Nの小物なら、直線も直角も結構間に合うことに気が付きました。
ではまた。
Commented by そうた at 2008-09-05 10:54 x
やま♪さん、こんにちは
ありがとうございます。アップでみるとかなりガタガタになっていますので、もう少し工夫の余地がありますね。
Commented by そうた at 2008-09-05 11:01 x
lalandeさん、こんにちは
ようこそ!おいでいただきありがとうございます。
彫刻刀セットですか!! うちにあるのはボロボロで使い勝手が悪かったので使わずにいましたが、またあたってみることにします。情報ありがとうございました。
Commented by ひろ at 2008-12-22 21:22 x
情報古いかもしれませんが12系東日本仕様もシールでした(笑)
銀河モデルから反射板が出ているようです。
今頃C57を買った私が気になりブログを見させていただいたからです(笑)
参考にさせていただきます。
Commented by そうた at 2008-12-23 17:35 x
ひろさん、はじめまして。コメントありがとうございます
私も先日発売されたKATOの12系には淡い期待を抱いていましたが、見事に裏切られました ^ ^ ;
まあ、遠目に見ればこんな工作でも雰囲気はでているようです。。。
今後ともよろしくお願いします。またコメントをいただけるとうれしいです。
<< C57 180 ちょこっとイジリ ばんえつ12系 展望車の室内灯調整 >>