ばんえつ12系 展望車の室内灯調整

ばんえつ物語12系の展望車の室内灯を調整します。
いつものようにメンディングテープとアルミテープを導光板に貼って光ムラの調整をします。
d0147534_852041.jpg
LEDの発光部と導光板が水平になるように調節。これがうまくかみ合っていないと反対側まできれいに光が届きません。
d0147534_8542794.jpg
この状態では右側の座席部分は少し暗めですが、ボディを被せると光の反射で多少明るく光が回るようになります。

ボディを被せて
d0147534_857974.jpg
他の座席車と変化を出すために白のままの色合いにしてみました。
d0147534_8572434.jpg
大きな窓の部分は導光板が露出していますが、これは、、、、、しょうがないでしょうか ^ ^ ;

0.34mmの真鍮線を加工して、C57のテンダー部の手すりを作ってみました。
d0147534_8573737.jpg
とりあえず仮付けして。なかなかイイ感じです ^ ^
石炭もウェザリングマスターのシルバーなんかをこすりつけて、立体感をだしてみましたが、石炭にしてはちょっと白すぎ???
[PR]
by miki6375st | 2008-08-29 09:10 | ばんえつ12系 | Comments(6)
Commented by くさたん at 2008-08-29 11:05 x
そうたさんこんにちわ(^^)
ばんえつ12系展望車は窓が大きいので室内灯のムラが少ないみたいですね^^
C57 のテンダー車・・・ん~ん微妙ですね~画像ではちょっと白く見えますので艶のあるグレーと黒などを調合して吹いて見たほうが良かったかも知れませんね^^
Commented by i-qss at 2008-08-29 14:52
こんにちはー。
テンダーの手すりなんて、そうたさんの手に掛かればお茶の子さいさいですね。(^^ゞ
石炭は・・・写真では光ってしまい良く分かりませんが、もっと暗い印象なら良いんではないでしょうか?
といいつつ、実物はほとんど見たこと無いんですけど(爆)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-08-29 22:55 x
そうたさん、こんばんは
メンディングテープ&アルミテープの効果は絶大ですね☆
当方でも重宝しています!!
LEDと導光板は平行になるように取付けるんですね!?
またまた参考になりました!
テンダーに手すり取付けると、さらにリアルに見えます♪
Commented by そうた at 2008-08-30 12:03 x
くさたんさん、こんにちは
室内灯の光ムラ対策は、お手軽で簡単な一連の作業で何とか対処できるようになったので、定番化してきましたね。
石炭の色、やっぱ白すぎですよね。ジャリじゃないんだから、もう少し黒っぽい色をこすりつけてみます。。。
Commented by そうた at 2008-08-30 12:07 x
taka@さん、こんにちは
もう完全に手すり取付け症候群に冒されています ^ ^
90度以上の鋭角に曲げるのは割りと簡単なのですが、90度以下の鈍角な曲げをシャープに出すのに苦労しました。。。
ジャリのような石炭の色をもっと黒光りするようにやってみます。
Commented by そうた at 2008-08-30 12:18 x
動力車操縦者さん、こんにちは
室内灯の光ムラ対策は、もうすっかりこのパターンです。
お手軽で簡単で安価なのに、けっこうな効果があるので、自画自賛のお気に入り工作となっています。
実車についている手すりをみると見逃せなくなってしまっています ^ ^ ;
ただ車両にはあちこちに手すりが付いていることが多いので、どの辺まで手掛けるか悩み中です。
<< スハフ12 ミクロな部品づくり 今月のお買い物♪ >>