ばんえつ12系の室内灯調整

KATOの予約品がそろそろ入線してきそうなので、整備しておきたい車両があります。
d0147534_8454962.jpg
先日、新塗装のセットが発売されましたが、どちらかというとこっちのカラーリングが大正ロマン風なレトロ感が好みです。(←というふうに言い聞かせて、欲しい欲しい病をグッと抑えています ^ ^ ; )
d0147534_8461733.jpg
7両のうち、5両の室内の色差しが昨年の秋頃に作業済みです。
今回の整備メニューは、スハフ12の車端部カプラー周りのディテールアップと各車両の室内灯の光ムラ調整、サボの取り付けを予定しています。

まずは室内灯の整備から。
d0147534_8465122.jpg
KATOの麦球室内灯をLED化していますが、ムラムラ状態でカンジ悪いし、KATOの導光板独特の光のスジも目立ちますねえ。
d0147534_847999.jpg
オリンピック中継に見入ってしまい、気がつけばもうこんな時間!ということで、整備作業に着手できませんでした。今日はご紹介だけということで・・・
[PR]
by miki6375st | 2008-08-21 08:54 | ばんえつ12系 | Comments(4)
Commented by くさたん at 2008-08-21 21:30 x
そうたさんこんばんわ(^^)
ばんえつ物語12系を所有されていましたか^^私も個人的にはこっちの塗装の方が好きです^^
室内灯・・・確かにムラがありますね~そうたさん流のいつものテクニックがまた見ものです(^^)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-08-21 22:43 x
そうたさん、こんばんは
みやび鉄道に12系は所属されていたんですね!!
先日、イジったばかりで、とてもタイムリーです☆
ばんえつ物語は7輌編成なんですね!?
相変わらず室内はキレイに塗装され仕上がりは最高です!
この後、この12系に手を加えるそうですので、
当鉄道管理局の12系の参考にさせて頂きます☆
Commented by そうた at 2008-08-22 12:46 x
くさたんさん、こんにちは
レトロなカラーリングがすきなのですが、室内灯のムラが激しいので最近あまり出番がなかったので、今回の整備でうまく調整してやりたいと思います ^ ^
Commented by そうた at 2008-08-22 12:49 x
動力車操縦者さん、こんにちは
12系は窓のサッシの部分に特徴があって、好きな車両なんですよ。特にこのばんえつ物語のカラーリングはとてもレトロ感があっていいですよね。
光ムラの激しい室内灯をうまく調整して、来週初に入線予定の機関車に牽かせたいですね。
<< スハフ12の室内灯の光ムラ調整 マニ50 とりあえず中締め >>