マニ50 とりあえず中締め

マニ50のカプラー周り&ステップの取り付けです。
d0147534_9435249.jpg
1mmにくり抜いた0.3mmのプラ板にリード線をくっ付けて、それらしく仕上げていきます。
d0147534_9443133.jpg
部品を組み上げていきます。このあたりは資料写真を参考にしていますが、ほとんど雰囲気重視でみやび鉄道風のアレンジ工作です。

出来た部品を車体に取り付けて
d0147534_945397.jpg
黒くて分かりにくいですが、ステップも取り付けています。
d0147534_9451488.jpg
Hゴムや扉の取っ手の部分も色差ししました。
d0147534_9452447.jpg
窓の格子も何とかしようかなという思いもありますが、、、窓パーツにモールドされている分、別パーツも取り付けにくいし。。。色差しするか、、、このまま見逃すか、、、もうちょっと悩んでみます。

まだまだ課題の多いマニ50ですが、ひとまずここで第1期整備工事終了としましょう。
[PR]
by miki6375st | 2008-08-19 09:48 | オハ50系 | Comments(8)
Commented by EMS at 2008-08-19 11:58 x
こんにちは!この仕上がり、まるでHO並みのリアルさですね!すばらしいです!!最近徐々に模型熱がぶり返してきているので、いい物を見させていただきました^^
Commented by くさたん at 2008-08-19 21:38 x
そうたさんこんばんわ(^^)
いや~相変わらずイイ仕事してますね~^^イイ感じですジャンパ栓の表現なんかは神業です(^^)
Commented by トータン at 2008-08-19 22:08 x
一つの製品が見違えるような仕上がりになりますね ここまで造りこむとなぜかカプラーがでかすぎる感じが否めません こればかりは致し方有りませんね スケールにしたら自然開放は必至ですしね 
Commented by 動力車操縦者 at 2008-08-19 22:17 x
そうたさん、こんばんは
マニ50の第1期整備工事、乙です☆
カプラー周辺のホース類はお見事で、
メーカーから発売されているパーツよりもリアルです!!
Hゴムを色差しされ車輌のイメージがUPしていますね!
まだ課題があるそうですが、第2期整備工事が始まりましたら
UPをお願いします、楽しみにしています♪
Commented by そうた at 2008-08-20 17:27 x
EMSさん、こんにちは
ありがとうございます。あれもこれもと欲が出て、いろいろとイジリ回してしまいました ^ ^ ;
小さい工作もちょっとずつ要領を得てきたので、そんなに苦にならなくなりました。
EMSさんの工作も楽しみにしています♪
Commented by そうた at 2008-08-20 17:30 x
くさたんさん、こんにちは
ありがとうございます。神業だなんて、、、褒めすぎで恥ずかしくなります ^ ^ ;
アラが目立ったり、幼稚な部分もありますが、ケーブル類やジャンパ栓が折り重なって、ゴチャゴチャしてくると、たまりませんね ^ ^
Commented by そうた at 2008-08-20 17:38 x
トータンさん、こんにちは
ありがとうございます。ひとつやってしまうと後からのものも同じように手を加えないと、なんとなく気持ちが落ち着かなくなってくる感じです。
観賞用ならカプラーも実車並みのスケールがいいのでしょうが、走行させる分には多少オーバースケールでもスムーズに走ってくれる方がいいですし、脱着が簡単な方が尚いいですね。
Commented by そうた at 2008-08-20 17:45 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。ほとんど雰囲気重視で、みやび風のアレンジ工作ですが、ケーブル類やジャンパ栓が折り重なって、ゴチャゴチャしてくると、ムフフ♪度アップです ^ ^
この車両は内装パーツがなく、床板もないがらんどうなので、二期工事ではそのあたりもイジってみたいと思っています。
<< ばんえつ12系の室内灯調整 マニ50 手すりの取り付け >>