マニ50の妻面ディテールアップ

マニ50の妻面のディテールアップに着手です。
まずは部品の自作から
d0147534_8255556.jpg
1mmの光ファイバーの先端をヤスリで丸くして、目の細かいペーパーでケバを取り除いて出来るだけツルンとさせて、クリアレッドを塗布。
0.26mmの真鍮線をコの字に曲げて。
d0147534_8262342.jpg
一体成形されているテールランプを別パーツに。針であたりをつけて、径の小さいドリルから3段階ぐらいで1.1mmの穴に広げていきます。
オユ10でイイ感じだった妻面の手すり。これは屋根上に上がるためのつたいバシゴでしょうか。
取り付け穴をあけて、仮付けしてみます。
d0147534_8265265.jpg
乗務員扉の手すりも別パーツにと曲げ加工進行中です。
プラ板を治具に手すりの曲げ幅を決めて、L字アングルでプレスしてシャープな角に曲げています。右の2個がプレス後です。

平行して、エアホース同様に床下のパーツ類も作り貯めています。
d0147534_8273393.jpg
ジャンパ栓もどきのベースとなる0.3mmのプラ板を1mmのポンチで抜いたものも、この際多めに。
ほぐしたリード線をくっ付けてみやび鉄道風にアレンジしていきます。
d0147534_828415.jpg
0.34mmの銅線を素材にステップも増殖中です。
旧客用に4mm幅とオハ50系用に3mm幅のものを。
[PR]
by miki6375st | 2008-08-13 08:41 | オハ50系 | Comments(8)
Commented by yamasanginga at 2008-08-13 15:01
 こんにちは。
 作業、快調ですね♪妻面の手摺も定番になってきましたね(^^
Commented by 目黒のダンボ at 2008-08-13 18:09 x
こんにちは。
細かな作業が続いてますねぇ~
こういった作業を見習わないと「編成モノ」は完成しないですね!
Commented by LTDpegasus at 2008-08-13 21:53
こんばんは!
小パーツの自作、手馴れたものですね。 スゴイです。
そうたさんをお手本にしようと思いましたが、私には少々ムリが・・・。
Commented by 動力車操縦者 at 2008-08-13 22:35 x
そうたさん、こんばんは
暑い中、細かい作業、乙です☆
妻面へのハシゴ取付けは、もうお手の物ですね!!
テールライトに光ファイバーを挿入されたようですが、
もしかして点灯させるのでしょうか??
また何かワザが飛び出してくるのを楽しみにしています♪
Commented by そうた at 2008-08-14 14:07 x
やま♪さん、こんにちは
はい!手すりを見ると見過ごせなくなってしまっています ^ ^ ;
ある程度治具を使った工作方法が固まってきたので、あまり苦にならなくなりました。
Commented by そうた at 2008-08-14 14:12 x
ダンボさん、こんにちは
どちらかというと暑さに負けて大きな作業を敬遠して、テレビを見ながらの細かい作業でごまかしているという感じでしょうか ^ ^
作り置きしていずれ出番があるのでしょうが、この「いずれ」が遠くならないようにしたいですね ^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-08-14 14:17 x
LTDpegasusさん、こんにちは
手馴れたというよりは、これぐらいしか出来ないという方が正しいかも知れません ^ ^ ;
LTDpegasusさんの工作も楽しみにしています♪
Commented by そうた at 2008-08-14 14:21 x
動力車操縦者さん、こんにちは
金属線加工もだんだんと要領を得てきました ^ ^
でも塗装とか接着とかまだまだ課題だ多いですね。
テールライトは今のところ無灯火の予定なので、期待されるほどのネタはないと思います。。。 ^ ^ ;
<< マニ50 手すりの取り付け エアホース増殖中! >>