マニ50に室内灯

マニ50に室内灯を取り付けていきます。
使用する室内灯はMAの白色LED広幅タイプです。
d0147534_8493519.jpg
まずは、この車輛、集電金具が標準装備されていないので、別売部品の取り付けから。
d0147534_850275.jpg
車輪を片方外して、金具を差し込み、バネを取り付けます。
カプラーはKATOナックルに交換しています。
d0147534_850283.jpg
MAの広幅室内灯を組み込もうとすると天井から飛び出ているポッチ類が邪魔で収まりが悪いのでニッパとヤスリで除去していきます。
d0147534_8505783.jpg
室内灯の色合いがちょっと青いですね。ボディ成形色の影響でしょうか。
そこでチェ〜ンジ!
d0147534_8512460.jpg
電球色っぽい暖かみのある色合いに変更できました。
タネ明かしはこれ。
d0147534_8515296.jpg
導光板にメンディングテープを貼ってクリアオレンジを薄く塗った後、クリアレッドをまぶしてみました。室内の塗り直しが頭をよぎりましたが、とりあえずこの方法で対処を。
導光板は、支える支柱がないので下がってこないように両面テープで天井に貼付けています。

まだまだカプラー周りとか、車両いじりは続きます。
[PR]
by miki6375st | 2008-08-08 09:04 | オハ50系 | Comments(6)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-08-08 22:38 x
そうたさん、こんばんは
TOMIXのマニ50はナゼか台車の集電シューがないのでしょうね!?
当鉄道管理局も集電シュー&スプリングを購入して
台車に組み込み室内灯を取付けました。
室内灯の青味の対策方法、参考になります!!
またパクらせて頂きま~す♪
Commented by yamasanginga at 2008-08-08 22:38
 こんばんは。
 室内の光、だいぶ変わりましたね♪
 夢空間の時もそうでしたが光の色調を変えることで車内のイメージも変わりますね(^^私も応用していきたいです。
Commented by くさたん at 2008-08-09 11:54 x
そうたさんこんにちわ(^^)
そうたさんの室内灯の工作は永久保存版としてもいいくらい参考になりますね~^^
我が家鉄道は基本的に室内灯は未装備なのですがいずれ装備も検討していますので参考になります^^
今後も細かい芸のUP楽しみにしています(^^)
Commented by そうた at 2008-08-10 16:54 x
動力車操縦者さん、こんにちは
TOMIXの古くからの再生産品には要注意ですね。集電部品がついているかどうか確認して購入しないと二度手間になりますよね。
メンディングテープは室内灯工作には欠かせないアイテムになってきました。とても重宝しています ^ ^
Commented by そうた at 2008-08-10 17:03 x
やま♪さん、こんにちは
この方法ならMAの室内灯でも白色から電球色へ簡単に変えれるので、いろいろと車内の雰囲気を調整できそうですね。
是非いろいろとお試しください ^ ^
Commented by そうた at 2008-08-10 17:10 x
くさたんさん、こんにちは
ありがとうございます。最初は点灯するだけで感動していたのですが、だんだんと欲が出て、製品のままでは満足できなくなって、いろいろとない頭をひねったあげくの結果ですが、、、メンディングテープを使うようになって、かなり楽に調整できるようになったのがうれしいですね ^ ^
くさたんさんの室内灯工事も楽しみにしています。
<< エアホース増殖中! オハフ50 ボディへの色差し >>