オハフ50 ボディへの色差し

オハフ50系の車両いじりの再開です。
カプラー周りに部品を取り付けたついでに、とりのさんぽさんの作業に習って、Hゴムやドアの部分などボディに色差しすることに。
d0147534_1111118.jpg
塗装部分を脱脂して塗っていくわけですが、小出ししている塗料がすぐに乾いてしまい、一筆ごとに溶剤でコンディションを整えてやらなくてはならないぐらいです。
でもこういった細かい部分は、筆も塗料もいい状態で塗装作業していかないと、ノリが悪く、それでなくても塗装下手なので、失敗&やり直しが目に見えます。

そうこうして難儀してたので、途中経過なしのいきなりの仕上がり3連発。
d0147534_1182724.jpg
ドアの銀の部分は非常に難しくて手がプルプル状態でした ^ ^ ;
陰影を強調しようとドアや窓のふち、ボディの凸凹の部分に墨入れをしてみました。
d0147534_1191323.jpg
サボもとりのさんぽさんの貴重な資料を参考に「京都-福知山」で作成しました。
d0147534_1195794.jpg
アップで見るとアラが目立ちますね ^ ^ ;
まだまだイジリ足らない部分もあるので、じっくりと観察をして追加工作を続けていこうとは思っています。
d0147534_11103892.jpg
カプラー周りも自作パーツを取り付けてごちゃごちゃ感を。
d0147534_11112136.jpg
夏の草原に赤が映えますね ^ ^
あとの3両もこんな感じで作業をしていくつもりですが、1両目の作業が一段落した途端にどんよりとした気が重くなるような空気が立ちこめ始めています。。。
[PR]
by miki6375st | 2008-08-06 09:25 | オハ50系 | Comments(8)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-08-06 21:58 x
そうたさん、こんばんは
先日、新規入線した50系ですね☆
自動ドアの銀色のレールが際立って効果絶大ですね!!
どのような塗料を使用されたのですか??
またHゴム部への色差しも効いていますねぇ~!
これを見て放置している50系に手を加えたくなります♪
Commented by とりのさんぽ at 2008-08-06 23:27 x
こんばんは。
ドアレールは引き立つとはいえ、ものすごい集中力を要求されますよね。
ちかぢかオハフを1輌追加するので、カプラー周りをいじってみたいと思っています。そのときはよろしく。
Commented by yamasanginga at 2008-08-07 10:22
 こんにちは。
 作業おつです。素晴らしい仕上がりですね(^^
 ドアノブの作業、細かくて緊張しそうですね。名鉄の車両でドアレールの塗装をしましたが大変でした^^;
Commented by EMS at 2008-08-07 14:07 x
こんにちは!50系、青サボにすると実に映えますね^^福知山線も晩年は50系や12系客車の普通列車が走ってましたね。何とも懐かしいです。私もDD51牽引でかつての磐越西線の普通列車を再現したくなりました~^^
Commented by そうた at 2008-08-07 17:33 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。アラも目立つ色差しになりましたが、これぐらいで勘弁してもらいます ^ ^
ドアレールのところはタミヤエナメルのフラットアルミです。
あと3両、一気に仕上げる気力が湧いてきません。。。 ^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-08-07 17:39 x
とりのさんぽさん、こんにちは
いろいろと参考にさせていただきました。ありがとうございます。
ホント!レール部分は難しかったですね。ですがよく目立って効果絶大なので、残りの3両にも、、、という気持ちはあるのですが、なかなか気力が湧きあがってきません・・・。
増備するオハフのカプラー周りの整備、楽しみにしています。
Commented by そうた at 2008-08-07 17:49 x
やま♪さん、こんにちは
ありがとうございます。もうほとんど筆先にピントが合わないような状態で・・・・。でも色差しするとぐっと雰囲気が上がってムフフ♪になりますよね ^ ^
Commented by そうた at 2008-08-07 17:52 x
EMSさん、こんにちは
サボは青地に白のほか、白地に黒も作ったので、車両によって取り違えてみようかと思っています。
こんなローカル色の強い客車って、のんびりとした感じでイイですよねえ。
<< マニ50に室内灯 りんごちゃんに室内灯を >>