りんごちゃんに室内灯を

長野電鉄の2000系夏姿、りんご塗装です。
この丸っこいフォルムとカラーリングがかわいらしいです。。。
d0147534_18492478.jpg
室内灯を取り付けていきます。使用する室内灯はマイクロエースの白色の広幅。うちではめずらしく純正品の取り付けですね。
この室内灯は以前、夢空間用に準備していましたが、サボに光を大作戦で思わぬ成果があったのと、光ムラの解消が出来るようになったことで、夢空間にはKATOの室内灯をLED化したものを取り付けることにしたので、これはいわゆる余剰品となっていました。
d0147534_1850995.jpg
まずは先頭車。短めの車長と運転席のところにはライトユニットが陣取るので、室内灯がはみ出てしまいます。
d0147534_1851184.jpg
モデリングノコでギコギコと長さ調整。
d0147534_1852192.jpg
イイ感じに灯っています。

続いて中間車。
d0147534_18525656.jpg
これも規定通りに組み込むとはみ出てしまいます。が、左側は足りていない。
車長と室内灯の長さはちょうど良さそうなので、
d0147534_18535172.jpg
集電用バネの位置を変えることにします。
導光板から飛び出ているバネ取り付け金具をニッパでプチッと。
d0147534_18543522.jpg
延長用の金属線をハンダ付けして
d0147534_1855281.jpg
バネ位置変更作戦、完了です。
d0147534_18561324.jpg
導光板を有効に使えて、端々まで明るくなりました!

では、大好評(笑)ジオラマ風ショットを。。。
猛暑続きの暑さを少しでも和らげてもらおうと、
真冬の信州、吹雪の中を疾走させてみました。
d0147534_1857126.jpg
車両は「夏姿」仕様では、、、という細かい話はナシですよ ^ ^
[PR]
by miki6375st | 2008-08-04 17:20 | 長電りんご | Comments(6)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-08-04 22:07 x
そうたさん、こんばんは
長野電鉄は可愛らしい車輌ですね☆
MAの車輌にMAの室内灯の組み合わせで、
室内灯の位置が合わないことがあるんですね!?
いつのもように上手く対応されムラなく点灯していますね!!
ところでジオラマの吹雪はどのようになっているんですか??
Commented by くさたん at 2008-08-05 09:14 x
そうたさんおはようございます(^^)
長電2000系室内灯点灯でさらにイイ感じになりましたね~^^
ジオラマ画像おもいっきり涼しいデス^^やはり吹雪の表現が気になりますね~^^
いつもそうたさんの写真のテクニックにはビックリです(^^)
Commented by そうた at 2008-08-05 11:14 x
動力車操縦者さん、こんにちは
うちでは異色の存在ですが、このフォルムが気に入っています ^ ^
暑い時期にハンダ作業はしたくないのですが、導光板も有効に使えるようになって満足しています。
吹雪ですが、これもPhotoshopによる合成です。撮った写真の上から、Photoshopのフィルタで加工した吹雪画像を透けるように重ね合わせています。
Commented by そうた at 2008-08-05 11:20 x
くさたんさん、こんにちは
MAの車両にMAの室内灯だから簡単に取り付けられると思っていたのですが、ちょっとした加工がいりましたね。
涼んでいただけたら本望です ^ ^ 吹雪はPhotoshopでの合成です。背景写真の前で撮るだけの写真でも、いろいろと加工すると面白い写真になるので、また遊んでみたいですね。
Commented by yamasanginga at 2008-08-06 12:20
 こんにちは。
 作業おつです(^^
 私もMAの商品なのに室内灯の位置が合わないのに驚きました。ナイスリカバーですね!
 いつもながら風景と車両がマッチしていいですね(^^
Commented by そうた at 2008-08-06 16:35 x
やま♪さん、こんにちは
たぶんですが、、、室内灯の長さが収まる位置にバネ受け穴を設置すると集電バネが窓から丸見えになるのを避けるための策じゃないかと、イイ方に解釈してみました ^ ^
背景写真素材をもう少し調達しないとそろそろネタ切れです ^ ^ ;
<< オハフ50 ボディへの色差し 10系 オユ10 この辺で中締めに! >>