10系 オユ10 この辺で中締めに!

オユ10の追加作業もいよいよ取り付けた部品に色を塗って中締めにしたいと思います。
妻面の手すりにはGMの青20号、乗降扉下のステップにはタミヤエナメルのフラットブラックを。
d0147534_10301718.jpg
オーバースケール気味ですが、この立体感がムフフ♪です。
d0147534_10312598.jpg
このあたりでひとまず中締めとします。

性懲りもなくこんな部品をテレビを見ながらちまちまと製作中です。
d0147534_10333338.jpg
この小ささにもだんだんと慣れてきて、要領もつかんで熟れてきたようです。
d0147534_1036276.jpg
資料写真を参考にみやび鉄道風にアレンジして、テキトーに組み上げていきます。

レッドトレイン、オハフ50に取り付けていきます。
d0147534_10433491.jpg
エアホースを1本追加しました。弱小貧乏鉄道ゆえ「労力かけても、金かけるな!」のスタンスで、制作費のほとんどかからない自作パーツをふんだんに使っていきます ^ ^

下地処理まで済ませていたエアホースを取り付ける時に塗装が剥がれてしまう。。。
穴に通す時にどうしても挟んだピンセットに力が入ってしまいます。
そこでこんな工夫を、
d0147534_1057965.jpg
パーツ作成にかかせないリード線を取り除いたビニール皮膜を百均のピンセットの先に取り付けてみました。
多少は良さそうですが、塗装剥がれの防止策の決定打にはなりません ^ ^ ;
塗装後はさわるな!ということで、さわらない工夫が必要ですね!
このカバー付きピンセットは滑りにくく傷つけにくいので、人形を掴んだりとかいろいろと使い勝手はありそうです。。。
[PR]
by miki6375st | 2008-08-02 11:10 | 10系 | Comments(8)
Commented by LTDpegasus at 2008-08-02 21:12
手すりの立体感がイイですね!
エアホース類のゴチャゴチャ感も雰囲気があります。
それを自作しちゃうってのには、何時も感心させられます。
Commented by 動力車操縦者 at 2008-08-02 22:11 x
そうたさん、こんばんは
オユ10の妻面の手すりは上手くできましたね☆
だいぶ雰囲気がUPしたように見えます!!
50系もみやび鉄道の標準仕様に仕上げられるのでしょうか!?
どんな仕上がりになるか楽しみにしています!
ピンセットの滑り防止対策、パクらせて頂きます♪
Commented by トータン at 2008-08-03 07:00 x
見えることの少ない連結面にこれだけの工作をするなんて 大変ですね やはりモールドよりかなり良く見えます 製作に創意工夫が随所に見られ素晴らしい作品になりました これがNゲージにはとうてい見えません 最高!
Commented by くさたん at 2008-08-03 09:55 x
そうたさんこんにちわ(^^)
ジャンパ栓やら受けの部分まで自作されているとは・・・凄いデス
本当に
Nゲージかと思えないくらいのテクニックです^^
私はピンセットの先に両面テープを着けて細かい部品の飛び防止をしています^^
Commented by そうた at 2008-08-04 16:46 x
LTDpegasusさん、こんにちは
ありごとうございます。アラも目立ついい加減な工作ですが、黒く塗って走らせてしまえば、それなりの雰囲気が出てくれます。自分の中でパーツ作りもある程度パターン化してきているので、これからもそんなに苦にならずに増殖できると思います。
Commented by そうた at 2008-08-04 16:49 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。ずるずると引っ張りましたが、この辺で中締めとしました。
50系もぼつぼつとイジくり倒したいと思っています。
Commented by そうた at 2008-08-04 16:56 x
トータンさん、こんにちは
視覚効果うんぬんというよりは、「やった」という自己満足の部分が大きいですね!
1両しか所有していない車両は割りとあちこち手を入れて行こうという気になりますが、同一作業が複数両ある場合は最初から腰が引けたような感じですよ ^ ^ ;
気長にぼちぼちと、、、です。
Commented by そうた at 2008-08-04 17:02 x
くさたんさん、こんにちは
ある程度は資料写真を参考にしていますが、雰囲気重視です。
接着剤が付きすぎたりして、きれいな仕上げではないのですが、黒く塗って床下に取り付けてしまえば、アラはそんなに目立ちませんし、それなりの雰囲気を醸してくれています ^ ^
<< りんごちゃんに室内灯を オユ10 追加の小作業 >>