オユ10 追加の小作業

次の車両いじりはどれに・・・という気力もイメージも湧いてこないので、「竣工!」とうたってしまったオユ10ですが、乗降扉のグラグラ状態のステップをやり直してみます。
d0147534_10185553.jpg
コの字に曲げた状態のものをそのまま付けているだけなので接着面が少なくグラグラしてます。多めにつけているスーパーXの弾力でかろうじてくっ付いているような感じです。
d0147534_10212624.jpg
今度はL字に曲げて平らに潰した足をつけてみました。これで接着面が拡大して安定するんじゃないかと期待しています。左側には外したステップや試作品がころがっています。

ついでに、、、資料写真を見て手すりやステップが目にとまると、素通りできない体質になってしまっているので、こんなものを
d0147534_10263763.jpg
0.26mmの真鍮線をコの字に曲げて。曲げるのはいつものL字アングルを使いました。
d0147534_10284239.jpg
洗浄→ミッチャクロンマルチ→サフとファンデーションした後、塗装の前に接着取り付けしてみます。
いつも塗装した後にボディに取り付けていると、穴に差し込む時に挟んだピンセットに力が入って塗装がボロボロと剥がれてしまうので、今回はちょっと工程の順番を換えてみました。
余分につきすぎた接着剤スーパーXもきれいにしてから塗装していきます。
[PR]
by miki6375st | 2008-07-31 10:49 | 10系 | Comments(12)
Commented by くさたん at 2008-07-31 12:42 x
そうたさんこんにちわ(^^)
オユ10の作業お疲れ様です^^車端部にまで手すりとはこれは芸が細かいです^^
乗降用のステップもイイ感じの仕上がりですね(^^)
Commented by LTDpegasus at 2008-07-31 22:52
そうたさん、こんばんは。
ついに妻面にも手すりが付きましたか。
ボディ同色に塗装するのが勿体無いくらい上手く出来てますね!
Commented by ぼうず at 2008-08-01 00:15 x
いやはや、また炸裂してますねぇ。見なきゃ良かった気もします、出来もしないのに真似したくなるなぁ(^^;
Commented by そうた at 2008-08-01 15:29 x
くさたんさん、こんにちは
新作ステップは前よりはしっかりとくっ付いてくれています。だたボディの内側から外に向けての力には動いてしまいます ^ ^ ;
暑いので集中力のいる色差し作業なんかより、テレビを見ながらリビングの片隅でこそこそとやるには、この曲げ工作はぴったりですね! 芸が細かいというよりは、だらだらと退屈しのぎの幕間工作です ^ ^
Commented by そうた at 2008-08-01 15:33 x
LTDpegasusさん、こんにちは
何気に資料写真見ていたら、妻面にも付いているのを見つけてしまいました。。。
連結するとほどんど目立ちませんが、ちょっとしたこの立体感がムフフ♪な気分にしてくれます。この際あっちもこっちも、、、です。
Commented by そうた at 2008-08-01 15:43 x
ぼうずさん、こんにちは
>また炸裂してますねぇ
そんな弾けるような勢いじゃなくて、だらりだらりゴソゴソしてるだけですよ ^ ^ ;
とはいえ、ひとつやりだすとだんだんと調子に乗ってきたような気がします。。。
Commented by yamasanginga at 2008-08-01 21:51
 こんばんは。
 これは凄いです!一つ一つのパーツが丁寧に取り付けられていますね。Nのレベルを超えてまるでHOの車両みたいです(^^
Commented by 動力車操縦者 at 2008-08-01 22:59 x
そうたさん、こんばんは
ステップを上手く改修しましたねぇ~☆
接着面積を増やすために取付部を潰すのは良いアイデアです!!
妻面に手すりが取付けられると、さらにリアルに見えます!
参考資料の写真を見て各部位に手すりなどを取付けたくなるのは
良~く判ります!!
手すりの取付けにチャレンジしたくなります♪
Commented by トータン at 2008-08-02 08:23 x
ステップ今度は頑丈そうですね それにしても大変な作業連結面の手すりなど私には目が見えなくて叶いませんので見てるだけになりそうです
Commented by そうた at 2008-08-02 10:04 x
やま♪さん、こんにちは
ありごとうございます。手すり取り付け症候群に冒されてしまっています。立体感が出てイイ感じになってくれるのですが、だんだんと持ちにくく取り扱いがデリケートになってきました ^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-08-02 10:10 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。ステップにはりしろを付けたので、グラグラゆらゆら状態からちょっと改善しました。ただ内側から外へ向けて力を入れるとゆら~っと動いてしまいます。
ケーブル工作に慣れている動力車操縦者さんなら、手すり工作も鼻歌交じりだと思いますよ ^ ^
Commented by そうた at 2008-08-02 10:18 x
トータンさん、こんにちは
改訂版のステッブの取り付け強度はだいぶ改善しましたが、構造上一方向には揺らいでしまいます。なので取り扱いにはちょっと要注意なんです。
0.3mmの穴に0.26mmの線を通すのは、ほとんど見えないので手探り状態です ^ ^ ;
拡大鏡のついた作業台が欲しいです。
<< 10系 オユ10 この辺で中締めに! オユ10 ひとまず竣工です! >>