10系 下準備&オユ10の整備

試作気味に作ってみた急行きたぐに用のサボですが、サイズもよさそうなので大量生産しました。
d0147534_10274149.jpg
用紙のセットが悪くて端の方は切れてしまっているところもあります。
d0147534_1029037.jpg
反対側は「大阪行き」にしました。
d0147534_10573058.jpg
ほとんど判読できませんが、雰囲気はアップしてくれているかなと。。。

0.3mmの真鍮線を曲げて、コの字軍団を増殖させています。
d0147534_10331961.jpg
オハネフ12に付けてみて気に入ってしまった客車の乗降扉の手すり用に、作り置きしておこうかと。。。
これならエアコンの効いた部屋でテレビを見ながらできるし、少しずつ作っていると手間も時間もかかって、下地塗料も無駄が多いような気がして。

オユ10の整備をしていきます。色差しは昨年の秋頃に作業しました。
d0147534_1042320.jpg
室内灯を白色LED化していますが、光ムラが目立ちます。灯りの色を少し暖かい色にしようと導光板の下面に薄くクリアオレンジを塗布していますが、このヘタクソ塗りが色ムラも引き起こしていますね。
d0147534_10463632.jpg
扉を作り付けたりしていますが、窓越しにはほとんど見えません ^ ^ ;
d0147534_10464782.jpg
この車輛にもいつものような室内灯の調整作業をしていきます。
カプラー周りもちょっと研究してみましょう。
[PR]
by miki6375st | 2008-07-21 11:00 | 10系 | Comments(6)
Commented by くさたん at 2008-07-21 14:41 x
そうたさんこんにちわ(^^)
フォトショップ凄いですね~^^サボがこんなに大量生産できるとは
Nゲージサイズになるとかなり小さいですがイイ雰囲気が出ています^^
私め先週かなり私用でハードスケジュールだったものでまだ模型に触れられず・・・すいません^^”
風邪気味でおとなしくしています^^そうたさんの工作を見て元気をもらいますね(^^)V
Commented by 動力車操縦者 at 2008-07-21 22:47 x
そうたさん、こんばんは
大量に製作されましたねぇ~☆
しかも、こんなにキレイに印刷できるんですね!?
車輌のリアルさがさらにUPして見えます!!
オユ10の室内も丁寧に作業され感心します!
郵便や荷物車輌は室内は何もしていませんので、
これを見習いたいと思います♪
Commented by こん at 2008-07-22 17:37 x
はじめまして、いつも楽しく拝見、参考にさせていただいております。
自作ライトユニットにとても興味があります!
プリズム等は純正のものをご使用のようですが、
お幾らほどのコスト削減になるのでしょうか?
Commented by そうた at 2008-07-23 08:19 x
くさたんさん、おはようございます
うちのインクジェットの出力では、これぐらいが精一杯で、切り出しに失敗することが多いので余分にプリントしています。貼り付けるとそれなりの雰囲気が出るので、ムフフ♪ですね ^ ^
暑さ対策、エアコン対策等々、体調を崩さないように乗り切りましょう!!
Commented by そうた at 2008-07-23 08:28 x
動力車操縦者さん、おはようございます
切り出しの失敗分も計算に入れて多めにプリントしています。
小さな文字は、うちのプリンタでは文字の形に印字されていませんが、雰囲気はだしてくれているような。。。
オユ10の室内写真が見当たらず、テキトーに木造という雰囲気で色差ししましたが、最近見つけた資料は内装は薄緑に塗られていたようですね ^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-07-23 08:52 x
こんさん、はじめまして!
いつも見ていただきありがとうございます。
電気工作ですが、私も全くの初心者でしたが、見よう見まねで挑戦しています。
KATOの麦球の室内灯を購入し、導光板と集電用L字金具とアルミテープだけを使っています。
LED化の電子部品は、3mmLEDが40~50円、ブリッジダイオードが50円、CRD15mAが35円です。この単価は複数購入で多少下がります。
KATOのチップLEDの室内灯と比べると100円ぐらいしか安くなりませんが、明るさが格段に違います。うちで使っているエルパラのLEDと比べると色合いも白く、倍以上明るいような感じですね。
今後ともよろしくお願いします。
<< オユ10 室内灯調整と下回り工作 オハネフ12 ディテールアップ... >>