人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オハネフ12 ディテールアップ、出来ました!

10系 オハネフ12を80年頃の急行きたぐにに仕上げていくために、サボを作成します。
オハネフ12 ディテールアップ、出来ました!_d0147534_981230.jpg
なかなかこれはという資料が見つからないので、いろいろなサイトの資料を総合して自分なりのアレンジを加えながら、いつものようにPhotoshopで作っていきます。
いいのがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。
オハネフ12 ディテールアップ、出来ました!_d0147534_9104775.jpg
作るのはそうでもないけど、寸法に切り抜いて貼付けるのが、、、なんせ小さい。
オハネフ12 ディテールアップ、出来ました!_d0147534_9105812.jpg
貼付け作業の時によく飛ぶんです。ほとんど捜索不能。。。
オハネフ12 ディテールアップ、出来ました!_d0147534_9111186.jpg
写真でアップにしたら何とか読めますね! 肉眼ではほとんど判読できませんが。。。

今日から学校は夏休みなので、海をバックに
オハネフ12 ディテールアップ、出来ました!_d0147534_9153879.jpg
1、、、1両牽き???
オハネフ12 ディテールアップ、出来ました!_d0147534_9165462.jpg
こんな自作のパーツ類でも車端部の雰囲気を盛り上げてくれています。
オハネフ12 ディテールアップ、出来ました!_d0147534_9175227.jpg
乗降扉の手すりやステップもなかなかイイ感じ ^ ^
ステップはコの字状をそのまま付けているだけで接着面が少なく、指でつつくとゆら〜ゆら〜とスイングしてブランコ状態です ^ ^ ;
オハネフ12 ディテールアップ、出来ました!_d0147534_9212543.jpg
客車の最後部は哀愁が漂う好きなアングルですね。

EMSさんから接着剤スーパーXが硬化した後、剥がすと面はどうなるのかというお尋ねがありましたので、ちょっと検証してみました。ちなみに私はセメダイン社とは全く関係ありませんので。。。
オハネフ12 ディテールアップ、出来ました!_d0147534_947274.jpg
EF81の手すり取付け時にすこし余分に付いていた接着剤をデザインナイフの刃の背中側やピンセットなどで剥ぎ取ってみました。
結果、、、きれいに剥がれました。ボディも塗装も全くダメージありません。
今回の検証は接着面積、剥がし面積が少ないということもあるので、このような結果になったのかも知れません。くれぐれも使用にあたっては自己責任でお願いします。

子どもさんの夏休みの工作に役立ちそうなこんなページがありました。
やま♪さん、この前乗車されたサンライズもありましたよ。種類も豊富で、作りもなかなかではないかと思います。
by miki6375st | 2008-07-19 10:13 | 10系
<< 10系 下準備&オユ10の整備 オハネフ12 車端部のお化粧 >>