10系 オハネフ12の室内灯調整&安全対策

80年頃の急行きたぐにの再現に向けて、牽引機のEF81のディテールアップが終了したところで、今度は新潟までの最後尾となる10系のオハネフ12をいじっていきます。
車内の色差しは去年の秋頃に作業済みなので、今回は室内灯の調整作業と安全対策?を少々。
d0147534_9303171.jpg
室内灯はKATOの麦球を白色LED化して、光源より後方となる車端部まで光がまわって明るくなるように工夫しています。それの比較レポはこちら
d0147534_931477.jpg
部屋を小さく仕切っている車両は光ムラが目立ちやすいですね。それに導光板の下側一面にクリアオレンジを塗布していますが、このへたくそムラムラ塗装が光ムラを助長しているようです。

車内はこんな風に色差ししています。
d0147534_1018159.jpg
少しアップで。下段の座席にプラ板で背もたれを作って貼り付けています。
d0147534_1020279.jpg
リード線を2本縒って、最後尾に取り付けます。
d0147534_10223620.jpg
安全対策のために。鎖のつもりです。。。

いつものようにメンディングテープとアルミテープで導光板を加工して、光を柔らかく拡散させてムラを軽減していきます。
d0147534_1024973.jpg
左側は光源から遠いし、仕切り壁があるので、どうしても光がまわりにくく、暗めになってしまいますね。しょうがないです。
d0147534_1028073.jpg
ボディ内側にアルミを貼ったりして、室内灯の調整をもう一工夫してみます。
それと最後部なので、カプラー周りもにぎやかにしていきたいですね。
[PR]
by miki6375st | 2008-07-15 10:33 | 10系 | Comments(12)
Commented by LTDpegasus at 2008-07-15 18:09
ん~これもまた素晴らしい内装ですね!
安全対策、Goodです!
私はこの鎖をどうしたら良いか考えていました。 
どうか、パクらせて下さい。 おねがいします!
Commented by 動力車操縦者 at 2008-07-15 22:43 x
そうたさん、こんばんは
いよいよ客車に着手ですね、待ってました☆
これらの車輌は非常に興味深いので楽しみです!!
このオハネフ12に使用された導光板は凹が多いように
見えますが、KATOの導光板なのですか?
何か加工されているのでしょうか?
小さく仕切っている車輌は非常に有効に見えます!!
安全対策の鎖、のアイデアを先日手を加えたスナフ42に
パクらせて頂きます!!
きたぐに編成の加工が楽しみです♪
Commented by とりのさんぽ at 2008-07-16 00:38 x
鎖には気が付きませんでした!
いかにも客車列車らしくて、いい感じです。ワタシもパクちゃおう!
Commented by そうた at 2008-07-16 11:13 x
LTDpegasusさん、こんにちは
ありがとうございます。まだ10系のB寝台車、2~3両手付かずで待機中状態です。同じような作業を複数車両にわたってするというのは、気力が続きませんねえ。
鎖はどうぞ!どうぞ!ご遠慮なく。パクパクとお召し上がりください。
Commented by そうた at 2008-07-16 11:45 x
動力車操縦者さん、こんにちは
導光板、スルドイ観察力ですね!
KATOの導光板を自分でやすりで削りました。メンディングテープの貼り付けを思いつく前にやった加工で、ある程度の効果はあるようですが、なんとなく、バランスが悪くなって反対側に光が届きにくくなったんじゃないかという気もします。
メンディングテープを貼ると光が広がるのでここまで削らなくてもいいかなと思いますが。。。
スナフ42、機関銃で扉を打ち抜いた車両ですね(笑)
ご採用いただきありがとうございます ^ ^
Commented by そうた at 2008-07-16 11:49 x
とりのさんぽさん、こんにちは。
この前、解放テコの取り付け部品にするのに、リード線を縒っていて思いつきました。
どうぞどうぞ、ご遠慮なくパクパクとお召し上がりくださいませ ^ ^
Commented by yamasanginga at 2008-07-16 12:00
 こんにちは。
 内装、素晴らしいですね!窓から見えるベッドの感じ、最高です!塗装が映えてます(^^
 
Commented by i-qss at 2008-07-16 15:05
こんにちは!
相変わらずのお手並み、良い作品になってますね!
ちょっとしたアイデアが大きい仕上がりに変わるのは嬉しいモノですねー。(^_^)
Commented by 目黒のダンボ at 2008-07-16 17:56 x
そうたさん、こんにちは。
寝台の色指し&室内灯が綺麗ですね。
うちの寝台列車にも室内灯を点灯させたいのですが、しばらくは、夜間の減光照明というか、無灯火の運行です。^^;
Commented by そうた at 2008-07-17 09:15 x
やま♪さん、こんにちは
ありがとうございます。いい資料が見当たらなかったので、色合いはテキトーで、少しくすんだ感じにしてみました。
あとカーテンをつけたりして使用感を出していければと思っています。
Commented by そうた at 2008-07-17 09:33 x
taka@さん、こんにちは
ありがとうございます。もう少しいじっていきたい部分もあるので、そのあたりは今後の宿題ですね。
ヒントになる事例をいろいろと見させてもらっているおかげでしょうね。
Commented by そうた at 2008-07-17 09:40 x
ダンボさん、こんにちは
ありがとうございます。室内灯はもう少し薄暗くしてもいいかなと。あとカーテンを所々取り付けて使用感を出していきたいですね。
このエコの時代に、うちのような無人のくせに赤々とフル照明での運行はいかがなものかと。。。(笑)
<< オハネフ12 車端部のお化粧 EF81 ディテールアップ 予... >>