EF81 ディテールアップ 予定終了!

EF81 ローズピンクのディテールアップも予定していた作業が終盤に近づいています。
乗務員乗降扉の手すりを取り付けます。
d0147534_9565028.jpg
ボディ横側の窓パーツをよう外しません。
こういった手すりの取り付け作業は、貫通させた穴に通して裏側から出具合などを調整した後、余分な部分をカット、という工程で塗装部分には触らないように手すりの足を長めにしていました。が、今回は予め仕上がり寸法にカットして取り付けなければなりません。
ということは、取付けの際に塗装部分をピンセットでつまむことになりますね。。。
d0147534_101002.jpg
案の定、穴に差し込むのに、こねくり回していたら塗装が剥がれてきました。
手すりの接着はセメダインのスーパーXを使って。硬化には多少時間がかかりますが、つきすぎたりした余分な接着剤はボディ塗装を傷めることなく、半乾きの時なら簡単に取れます。溶剤で拭いてやると跡形もなく、、、です。
d0147534_10174635.jpg
タッチアップで対処しましたが、多少ガタガタ塗装に ^ ^ ;
発煙筒も動力車操縦者さんを習って別パーツを取り付けました。
ボディに別パーツをたくさん取り付けるとカッコよくなりますが、段々とデリケートになって取り扱い要注意です。
d0147534_10191120.jpg
とりあえずこれでEF81 ローズピンクのディテールアップは予定終了しました。
[PR]
by miki6375st | 2008-07-12 10:31 | 電気機関車 | Comments(10)
Commented by くさたん at 2008-07-12 11:48 x
そうたさんこんにちわ(^^)
セメダインスーパーX・・・・今度模型店で見てみます^^
なにせ今回の失敗はタミヤセメント使用でしたからそうたさんを見習って頑張ります^^
最後の画像・・・まるで全盛期の国鉄向日町運転所ですね(^^)
カッコイイです^^
Commented by トータン at 2008-07-12 15:54 x
乗務員室の手すり これは凄いパンチでKO寸前です ウェザリングしたらもう本物と化すのではないでしょうか あの背景で撮影すれば
Commented by ぼうず at 2008-07-12 20:39 x
ホント、カッコと扱いやすさは相反しますよね。どこまでディテールアップさせるか悩むトコロです。

と、ロクに出来もしないのに悩んでるフリしたりして(^^;
Commented by i-qss at 2008-07-12 22:53
いや~やろうと思えばNでもココまで出来る!という見本ですね。
ため息がでますよ・・・(^^ゞ
Commented by 動力車操縦者 at 2008-07-13 22:30 x
そうたさん、こんばんは
EF81ローズピンクの完成おめでとうございます☆
乗務員乗降扉の手すりまで取り付けられ、
さらにカッコ良くなりましてねぇ~!!
いろいろな部位を別パーツ化するとリアルさが倍増なんですね!?
この加工を見習いたいです~♪
Commented by そうた at 2008-07-14 11:33 x
くさたんさん、こんにちは
用途は素材によって使い分けがベターだと思いますが、接着剤はいろいろと探っていますので、いいものが見つかればまたご紹介したいと思います。
まわりに雑然といろんなものが写りこんでいますが、その部分だけトリミングすると、雰囲気がぐっと盛り上がりますよねえ ^ ^
Commented by そうた at 2008-07-14 11:40 x
トータンさん、こんにちは
乗務員室の手すりの取り付けは、2本の平行を出すのが難儀でした。穴あけがずれたところは手すりをうまく捻って誤魔化しています。トータンさんが前にやられていたように旧客車の乗降扉などにも取り付けようかなと目論んでいます。。。
Commented by そうた at 2008-07-14 11:47 x
ぼうずさん、こんにちは
ホントに取り扱い要注意になってきました ^ ^ ;
収納にもちょっと工夫がいるようになるかも、、、
Commented by そうた at 2008-07-14 11:51 x
taka@さん、こんにちは
あっちもこっちもと欲張ってしまいました ^ ^ ;
手を加えた車両をなめ回すように眺めながら、ムフフ♪と悦に入っています ^ ^
Commented by そうた at 2008-07-14 11:58 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。とりあえず予定していた工作は何とかこなせて、イメージに近い仕上げができて、ニヤついています ^ ^
こんな調子でいろいろとディテールアップ工作をしていきますよ~!
<< 10系 オハネフ12の室内灯調... 今度の手すりはしっかりと >>