人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EF81 ディテールアップ 予定終了!

EF81 ローズピンクのディテールアップも予定していた作業が終盤に近づいています。
乗務員乗降扉の手すりを取り付けます。
EF81 ディテールアップ 予定終了!_d0147534_9565028.jpg
ボディ横側の窓パーツをよう外しません。
こういった手すりの取り付け作業は、貫通させた穴に通して裏側から出具合などを調整した後、余分な部分をカット、という工程で塗装部分には触らないように手すりの足を長めにしていました。が、今回は予め仕上がり寸法にカットして取り付けなければなりません。
ということは、取付けの際に塗装部分をピンセットでつまむことになりますね。。。
EF81 ディテールアップ 予定終了!_d0147534_101002.jpg
案の定、穴に差し込むのに、こねくり回していたら塗装が剥がれてきました。
手すりの接着はセメダインのスーパーXを使って。硬化には多少時間がかかりますが、つきすぎたりした余分な接着剤はボディ塗装を傷めることなく、半乾きの時なら簡単に取れます。溶剤で拭いてやると跡形もなく、、、です。
EF81 ディテールアップ 予定終了!_d0147534_10174635.jpg
タッチアップで対処しましたが、多少ガタガタ塗装に ^ ^ ;
発煙筒も動力車操縦者さんを習って別パーツを取り付けました。
ボディに別パーツをたくさん取り付けるとカッコよくなりますが、段々とデリケートになって取り扱い要注意です。
EF81 ディテールアップ 予定終了!_d0147534_10191120.jpg
とりあえずこれでEF81 ローズピンクのディテールアップは予定終了しました。
by miki6375st | 2008-07-12 10:31 | 電気機関車
<< 10系 オハネフ12の室内灯調... 今度の手すりはしっかりと >>