今度の手すりはしっかりと

チップ用のワムに取り付けた手すりが段々とくたびれてきました。

0.26mmの真鍮線だと手すり素材には細すぎるようで、ちょっとあたったりしているうちに形状がへこんできました。
それに下地処理&仕上げ処理をせずに横着をしていたので、塗料が剥がれ始めています。ツケがまわってきたようです。

そこでEF81の手すり工作と平行して、少し太めの0.3mmの真鍮線を素材に作り直していました。今度は下地処理も手を抜かずにしっかりと。
d0147534_12402392.jpg
手すりの長さはわざと違えています。
同じ長さだと同時に穴に差し込むようになるので、やりづらいんです。なので長さを変えて片方ずつ差し込むようにしています。
d0147534_12475385.jpg
多少オーバースケール、デフォルト気味の方がよく目立って効果的なような気がします。

1年程前の出来事です。。。待望のトワイライトが入線して間もなくの頃です。
MAの室内灯を組み込んだ食堂車スシが思う程明るくないので、浅はかなシロート考えでいろいろと対処策を試していたところ、通電した状態でアルミか何かが床下の集電板に触れたんでしょうか、過電流が流れたのかボディが熱くなってしまいました。
d0147534_13101811.jpg
集電のバネ穴の付近がひどく溶けてしまいクニャ〜と変形してしまっています。
d0147534_1334445.jpg
床下部分も台車のあたりから曲がってしまっています。台車自体も転がりが悪くなりました。
・・・・・ショックでした 007.gif
くさたんさんも買ったばかりの車両のボディ塗装を痛めてへこんでいらっしゃいましたが、本当にこんな失態をした後は出来ればリセットボタンを押したい心境になりますよね。自分が仕出かしたことながら、情けないやら腹立たしいやら、ホントにがっくりです。

このスシもいろいろと対処を考えていましたが、先日ライト点灯のスシが再生産というアナウンスに飛びついてしまいました。
[PR]
by miki6375st | 2008-07-10 13:41 | 貨車 | Comments(8)
Commented by くさたん at 2008-07-10 16:35 x
そうたさんこんにちわ(^^)
先日は労いのお言葉ありがとうございます^^
ワムの手すり・・・真鍮線だとなかなか強度が難しいですかね~^^
でも再生品は良く出来ていますよ^^
そうたさんも重大事故のご経験が・・・なかなか立ち直るまで大変ですが何とか頑張ります(^^)
Commented by i-qss at 2008-07-10 16:50
そうたさん、こんにちは。
昔の室内灯は電球でしたので、良く屋根を溶かしました。(^^ゞ
バンブー商会の高周波エースという常時点灯が出来るコントローラーがあったのですが、駅に止まったあとも付けておいたら見事に・・・(ToT)
私が中学生の頃の話(30年近く前)の話ですが、今はLEDになってそんな失敗もありませんよね。

ワムの手すり、まるでHOのようです。あると全然違いますね。またウェザリングもかなり効果的です。私もやっとかないと!
Commented by yamasanginga at 2008-07-11 13:40
 こんにちは。
 ワムの手摺見事ですね。ウエザリング効果も重なってほんとリアルです!HO、いやそれ以上ですね(^^

 スシ、残念でしたね^^;
Commented by 動力者操縦者 at 2008-07-11 22:46 x
そうたさん、こんばんは
以前のワムの手すりより目立つようになりウエザリングと相まって
さらにリアル感が増したように見えます☆
トワイライトのスシが室内灯の通電不良(?)でこんなになってしうとは・・・驚きです!?
室内パーツだけでなく床下シャシまで曲がってしまうんですね??
これに懲りずに、またイロイロイジっていきましょう!!
10月に再生産されるスシはテーブルライトが点灯するとのことですので、
当鉄道管理局も導入を検討したいと思います♪
Commented by そうた at 2008-07-12 09:22 x
くさたんさん、こんにちは
ワムの手すり、0.3mmの真鍮線だとしっかりしてきました。強度的にも充分な感じになりました。
車両いじりをしていると、大なり小なり破損リスクはありますよねえ。立ち直るまでには時間はかかりますが、しばらくすると愛着がわいてくることもあるので、不思議ですよねえ。
Commented by そうた at 2008-07-12 09:37 x
taka@さん、こんにちは
この1件で12Vとはいえ、電気の恐ろしさを見せ付けられ、いい教訓になりました。
ワムの手すりはいいアクセントになってくれています ^ ^
サイズが同じなので、治具を使えば複数作成も苦にならないのでぼちぼちと整備していきたいと思います。
Commented by そうた at 2008-07-12 09:41 x
やま♪さん、こんにちは
ありがとうございます。金属加工工作もちょっと手馴れてきたような気がします。。。 ^ ^ ;
スシはホントに大失態でしたが、英世さん二人で解決してもらうことにしました。
Commented by そうた at 2008-07-12 09:53 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。実車を観察していると、手すりも細い方が実感的なのかなと思っていましたが、N車両に取り付ける場合はある程度デフォルメ的にした方が、バランスがよくなるようですね。
溶けてしまったスシですが、ダメージを与えた車両が単品発売のある車両だったのが救いでしたね。
リスクもありますが、やっぱ車両いじりは止められません ^ ^
<< EF81 ディテールアップ 予... EF81 ディテールアップ ほぼ完成 >>