EF81 手すりの仮付け

EF81の手すり工作、牛歩から亀歩状態に減速しています ^ ^ ;
GMの赤13号を塗って、仮付けしてみました。
d0147534_1194235.jpg
0.5mmではちょっと穴が大きすぎるようでスポスポです。隙間も気になります。
d0147534_1191281.jpg
裏側から瞬着で接着しようと思っていましたが、運転席の窓が外しにくそうなので、付けたままで作業するとなると、窓パーツが白化する可能性が大です。

そこで以前、試しに購入したものの硬化が遅いので使い勝手がよくわからずお蔵入りになっているセメダインのスーパーXを使ってみようと思います。

接着工程のイメージとしては、まず穴を埋めるように少量のスーパーXを表側からちょん付け。そこへ手すりを差し込み固着。これで接着と穴埋めが一気にうまくいけばいいのですが、、、とりあえずテストしてみます。
[PR]
by miki6375st | 2008-07-05 11:28 | 電気機関車 | Comments(8)
Commented by LTDpegasus at 2008-07-05 18:52
そうたさん、こんにちは。
ナンバープレート下の小さな手すりも着くんですね。 スゴイ!
やはり金属製だと細くてリアルになりイイ感じです!
参考にさせて頂きますね。
Commented by トータン at 2008-07-05 19:03 x
窓下とナンバー下の手すりが付いたらもうこれはたまりませんね!
なるほど塗装をしてからの取り付けですか?これは考えてもいませんでした 参考にしたいですが目が~!手が~!です!
この後開放テコとエアホースですね 楽しみ!
Commented by ぼうず at 2008-07-06 11:19 x
を、フル装備できましたか。
窓ガラスは中心部分を軽く押して厚み分を逃がしてから横にスライドさせると外れたような....外してみるとたいしたコトは無いんですが、最中はエラくピクビクしてた気がします。あんまりやりたくない作業ですな(^^;
Commented by 動力車操縦者 at 2008-07-06 22:31 x
そうたさん、こんばんは
前面の全ての手すりを真鍮線にするのはスゴいです☆
これらの手すりは真鍮線ならではのシャープさがイイですねぇ~!!
今後の追加加工の参考にさせて頂きますぅ~!
完成が気になりますので目が離せません♪
Commented by そうた at 2008-07-07 09:49 x
LTDpegasusさん、こんにちは
あまり細い線では存在感がないので、デフォルメ気味にちょっと太目の線を使ってみました。治具を使って曲げ工作に慣れてきたので
調子に乗ってあちこち取り付けています^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-07-07 10:15 x
トータンさん、こんにちは
曲げ工作も調子が出てきましたので、手すりもあちこちに ^ ^
今回、塗装や接着剤を試しながら作業を進めていたので、こんな工程になりました。
Commented by そうた at 2008-07-07 10:23 x
ぼうずさん、こんにちは
窓ガラスはそんな風にして外すんですね。今後のためにメモメモです。でも今回は外さずに作業してみました。
ほんと!コツを把握するまではあまりやりたくない作業ですね。
Commented by そうた at 2008-07-07 10:26 x
動力車操縦者さん、こんにちは
アングル材を治具に使って、簡単に曲げ工作が出来るようになったのがうれしいですね。
調子にのってあっちにもこっちにもと企んでいます。
塗装まで順調にきたので、接着でツボらないように気をつけます。
<< EF81 ディテールアップ ほぼ完成 EF81 手すり取付けの穴あけ >>