EF81 手すり取付けの穴あけ

雨で停滞気味だったEF81の手すりやエアホースの下地処理がようやく済んで、取り付け用の穴をあけていきます。
いろんな方の作業を見ていると、皆さんモールドの部分は削り落とされているので、私もそれに習って。
d0147534_96740.jpg
モールドの削り取りはデザインナイフでやりましたが、削りたい部分以外も一緒に削ってしまいそうで、ムズカシイ。。。
運転席窓下のモールドの削り取りは断念しました ^ ^ ;
d0147534_9181080.jpg
いきなりドリルをあてると先が滑ったり踊ったりしてツボる可能性が大なので、まず針状のものであたりを付けてから。
こうしてみると、穴の位置がマチマチですね。手すりのねじり具合なんかでごまかしていきましょう ^ ^ ;

この作業の最中、ビンパイスが作業台から転がり落ちて、0.4mmのドリル刃が根元からポキン ( T T )
床に這いつくばって捜索したのですが見当たらず。諦めて0.5mmの刃に交換し作業続行。0.34mmの真鍮線が素材で、どうせヘタクソ厚塗り塗装しかできないので、0.5mmの方が具合がいいかも。
でも0.4mmのドリル刃は短くなっても使えそうなので、今夜も捜索再開です。
d0147534_9162842.jpg
自作パーツ故、大きさが微妙に違うので、具合を見ながら穴あけしていき、仮付けした状態で曲げ具合などを調整して、番号をふってパーツと取り付け位置を特定しておきました。下地処理をする前にやっておけば良かったんでしょうが、今となっては後の祭りです。

動力車操縦者さんに教えてもらった赤13号を入手しました。
d0147534_9523238.jpg
ついでに車輛のタッチアップ用にと。青が2つあるのは、、、注文時の入力ミスです ^ ^ ;
[PR]
by miki6375st | 2008-07-04 09:59 | 電気機関車 | Comments(4)
Commented by トータン at 2008-07-04 21:15 x
ピンバイスですが私もピンバイスで0・3mmドリル刃3本あっという間に折ってしまいましたよ でこんな工具を購入いたしました これは命中率も高く当たりをつけなくても直接穴あけが出来ますしドリル刃はこれを使用してから折ってしまうことが今のところありません もうとっくにご存知かも知れませんが私のブログに紹介しています 使い勝手はとてもいいです 御参考まで・・・・
http://tetumo-n.blog.so-net.ne.jp/2007-05-24 を見て下さい!ルーターなのですが0.3mmまでのドリル刃を咥えることが出来ます 因みにそれの回し者ではありませんけれど・・・・
Commented by 動力車操縦者 at 2008-07-04 23:02 x
そうたさん、こんばんは
先日の増設はすごいですねぇ~!!
今後も引込み線の増設を予定されているんですね!?
EF81の手すり取り付けが始まりましたねぇ~☆
手すりなどのモールド削りは一番緊張する瞬間です!!
失敗すると修正が・・・手が震えます!?
当方でも0.3~0.4mmのピンバイスを何度も折ってしまっています・・・。
こんなに大量の真鍮線がどのように取り付けられるのか完成が楽しみです♪
Commented by そうた at 2008-07-05 10:42 x
トータンさん、こんにちは
ルーターの情報ありがとうございます。トータンさんのお墨付きということなら間違いないと思いますので、探してみます。
Commented by そうた at 2008-07-05 10:56 x
動力車操縦者さん、こんにちは
>手すりなどのモールド削りは一番緊張する瞬間です!!
やっぱ、そうですか! どこまで削ったか見えにくし、難しかったですね。
ドリル刃、刃先じゃなくて根元の方が折れているので、まだ使えるんじゃないかと捜索していますが、未だに見つかりません。
<< EF81 手すりの仮付け 引き込み線の増設 >>