オハフ50に室内灯

まだまだ改善の余地のある自作解放テコですが、何とか形にすることができたところで、塗装する前に取り付け用のピンを取り付けていきます。

リード線を縒って1本にしていますが、小さくてなかなかキュッときつく締め上げられず、ちょっとガバガバで固定する位置が定まらないので、瞬着で固着していきます。が、ボディに取り付けた状態で瞬着を塗布するとボディが溶けてしまうので、こんな方法で、
d0147534_1110339.jpg
ボディにあけた取り付け穴から採寸してプラ板に同寸幅の穴をあけて、そこに仮付けしてセンターを見ながら瞬着で固定していきました。

続いてエアホースも作っていきます。みやび鉄道風のエアホースのレシピはこちら
d0147534_11103640.jpg
手すりも取り付けたいので曲げ工作をしていくわけですが、金属加工も多少飽きてきたので、目先を変えてTOMIXのオハフ50への室内灯の取付けに鞍替えします。

取り付ける室内灯は、KATOの麦球をLED化していきます。
とはいえ、使うのは導光板とL字金具とアルミテープだけ。ライトユニットはいらないのでこれだけ別売してくれないかなあ。
d0147534_11201255.jpg
屋根裏、天井の円筒状の出っ張りが邪魔なので、ニッパでプチプチと。

オハフ50、窓が多くて壁がほとんどない。ライトユニットが窓から見えにくいようにブリッジダイオードを寝かせて取り付けてみます。
d0147534_11204139.jpg
今回使用している部品は
LED:3mm白色LED [LP-3HWA]
ブリッジダイオード:DI1510
CRD:CRD E-153
すべてエルパラで調達しています。

1年前、ハンダごてなど持ったこともない全くの電気工作シロートだったのですが、24系25形のテールライトを明るくしたいという一心でr34_gttさんのHPComing soon? 本館で勉強させてもらって、今に至っています。
d0147534_11211163.jpg
導光板、ノーマルのままでは光のスジが目立って、あまり感じが良くないですね。
d0147534_1121435.jpg
そこでいつものメンディングテープを導光板に二重に貼り付けて、
d0147534_11221050.jpg
光が柔らかく拡散されて、ムラが緩和されました。
d0147534_11224150.jpg
ライトユニットは右端にあるのですが、この位置からはうまいこと見えないですね。
ライトカバーを取り付けなかったことで、右端の窓まで明るくなりました。
d0147534_11231774.jpg
あっ! 光源側の導光板に遮光&減光のアルミテープを貼るのを忘れています。
それとクリアオレンジを薄く塗布して、光の色合いを和らげていきたいと思います。
[PR]
by miki6375st | 2008-06-28 11:37 | オハ50系 | Comments(10)
Commented by くさたん at 2008-06-29 10:43 x
そうたさんこんにちわ(^^)
EF81整備完了後の姿拝ませてくださいね^^いまから楽しみにして
います^^
今回の50系客車ですがメンディングテープの効果ですね^^
イイ感じデス^^
Commented by とりのさんぽ at 2008-06-29 13:06 x
ワタシは純正品をそのまま付けてしまいましたが、デッキまで明るくて、出来が違いますね。いいなぁ。
究極的には導光材だけを別売してくれればいいのでしょうかね。
Commented by トータン at 2008-06-29 18:42 x
G社の割りピンを使用しても開放テコはゆるゆるですので この方法は有効ですね 動かなくなってしますのは少し残念ですが 私のはそのままですので可動ですが黒く塗装した部分が剥げます(笑) メンディングテープは下面に貼るのですか?で間接照明で光を分散しているのですか?効果絶大ですね!
Commented by 動力車操縦者 at 2008-06-29 23:10 x
そうたさん、こんばんは
EF81も順調に加工が進んでいますねぇ~☆
開放てこ&エアーホースを自作されているのは感心します!!
このメンディングテープの威力を実感すると、室内灯には
必要不可欠なアイテムですね!
室内灯の販売方法には同感です!!
導光板、L字金具、アルミテープのセットを発売して欲しいですねぇ♪
Commented by そうた at 2008-06-30 11:18 x
くさたんさん、こんにちは
EF81のパーツ工作は少しずつ進んでいますが、下地塗装をしようとしたら雨に降られて、なかなかスムーズに進んでいないんです ^ ^ ;
>今回の50系客車ですがメンディングテープの効果ですね^^
イイ感じデス^^
ありがとうございます。導光板にテープを貼るだけで、ムラ対策にけっこうな効果があるので、かかせないアイテムになっています ^ ^
Commented by そうた at 2008-06-30 11:24 x
とりのさんぽさん、こんにちは
導光板に反射する光による効果だと思うんですが、死角になる場所まで明るくなるので、とても助かっています。
>究極的には導光材だけを別売してくれればいいのでしょうかね。
そういうことですね ^ ^
Commented by そうた at 2008-06-30 11:31 x
トータンさん、こんにちは
G社のものもゆるゆるなんですか?! パーツの自作、ここまでは順調にきましたが、苦手の塗装工程でツボらないように頑張ります!!
テープは導光板の下側、平らな面に貼っています。裸の蛍光灯に半透明のカバーを取り付けた、というイメージでしょうか。
Commented by そうた at 2008-06-30 11:37 x
動力車操縦者さん、こんにちは
パーツの下地塗装が雨にたたられて、足踏み状態です ^ ^ ;
メンディングテープとLEDの裸の取付けは、欠かせない手法ですね!
導光板だけ、100円で販売してくれたら・・・
Commented by i-qss at 2008-07-05 09:23
そうたさん、こんにちは。遅ればせながらのレスですが・・・
室内灯LEDの基板がないことに驚きました。
まさに目から鱗が落ちるとはこのことですね。
今までどうやってあの狭い空間に基板をいれてやろうかと考えていましたが・・・r34_gttさんのようにチップダイオードへの細かいハンダ付けができればいいのですけど、技術が付いていきませんでしたので・・・(^^;)
Commented by そうた at 2008-07-05 11:04 x
taka@さん、こんにちは
我流のアレンジ工作なんですが、何かヒントになったようなら、うれしいですね。
このブリッジダイオードはN車両に組み込もうとすると意外と場所をとるんですよね。いつもこの収め方に頭を悩ませています。
<< 室内灯 導光板の調整 解放テコの自作 こんなんできました! >>