解放テコの自作 こんなんできました!

解放テコ工作の続きです。
成形プレス器の3枚のアングル材のうち真ん中の板が、解放テコの中央部の凸状を成形するキモなので、もう少しシャープなラインが出せるように作り直しました。
d0147534_10343725.jpg
使っているアルミのL字アングルは、長辺15mm、短辺5mm、90cm長。ホームセンターで250円ぐらいでした。うちのアルミサッシの引き戸のガタガタになったレールの補修に使ったものの端材です。かなり柔らかいので普通のヤスリで簡単に削ることができます。
d0147534_1035992.jpg
作り直した箇所ですが、前作でちょっと横着して真っ直ぐに削っただけの溝の削り口を、六角レンチの外側の形状に合わせて、斜めに削ってみました。これで密着度が増してシャープなラインが出るんじゃないかと期待しています。

アングル材を3枚重ねてプレスしていきます。
d0147534_1035484.jpg
上側が前作で成形したもの。下側が作り直した成型器でプレスしたもの。
シャープさの違いがわかるでしょうか?

凸部の幅がもう少し広い解放テコもありますが、それ用にはもう少し大きな六角レンチを使って、その太さに合わせた溝を削っていきたいと思います。

ここからテコのハンドル?部分を曲げていくのですが、トータンさんにご指摘いただいたように、ここも左右対称90°に曲げていかなければいけません。
ここの曲げはアングルの斜めに削った部分を使って、
d0147534_103627100.jpg
曲げたい長さのところに線を引いて、それをガイドに片側ずつ曲げていきます。
撮影のためにクリップで挟んでいますが、指で押さえながらやっていきます。
ただ角にあてがって押さえたぐらいではシャープなラインがでないので、
d0147534_10365651.jpg
こんな風にアングルに挟んでプレス。
d0147534_10372454.jpg
この一押しで、シャープなラインにすることができます。
左がプレス前。右がプレス後。
この段階で全体の捻れや歪みを調整していきます。

次にもうひとつご指摘いただいていたハンドルの形状も左右対称に曲げていかなければいけません。ハンドルの形状はクランク状、くの字状、直線などいろいろと違いがあるようで、クランク状が一番難しそうですね。
クランク状の曲げ工作は今後の課題として、今回はEF81初期型ということで、くの字状にしていきます。
d0147534_10375818.jpg
曲げる分だけはみ出させてアングルにセットし、テープでとめて力の強そうなデカいクリップで固定。
d0147534_10383114.jpg
凸部の形状を壊さないようにプレス器のアングル材の溝の部分で逃がしながら押し当てて、2ヶ所いっぺんに曲げていきます。
クランク状曲げもこれを繰り返せばいけるんじゃないかなとイメージしています・・・。

各部の角度を調整して曲げ工作、終〜了〜。仕上がり寸法にカット、切り口をヤスリ掛けして完成。
d0147534_10385971.jpg
車体への取り付けは、リード線を巻いて1本に縒り、車体に0.4mmの穴をあけて裏側から瞬着で固定しようかと思っています。
d0147534_10392818.jpg
KATOの製品と比べてみました。いかがでしょうか? 
みやび鉄道風 解放テコの出来上がりです!!
まだ改善点は多々ありますが、星ひとつ★☆☆ぐらいはもらえるでしょうか???

G社の製品とは比べようもないシロモノですが、代引きで注文したとして1,975円儲けました ^ ^
[PR]
by miki6375st | 2008-06-26 10:48 | 電気機関車 | Comments(12)
Commented by yamasanginga at 2008-06-26 12:00
 こんにちは。
 素晴らしい出来栄えですね!プラ製のものよりも断然リアルに見えます。
 堺正章、「星みっつです~っ!」(^^  って ちゅーぼーですよ じゃないですけど(笑)
Commented by ぼうず at 2008-06-26 21:38 x
ひぃーっ、コレまた細かいコトを....ワタシは自作は諦めて金で解決したのでした。こうやって見ていると出来そうな気になるんですが、いざ実物を目の前にすると....とてもムリだって(^^;
Commented by LTDpegasus at 2008-06-26 23:45
こんばんは!
開放テコ、綺麗に出来上がりましたね。  しかも治具を使ってそれなりに量産できるってトコが素晴らしいじゃありませんか。
他の車両にも展開すれば儲けは1975円どころじゃないですね!
Commented by 動力車操縦者 at 2008-06-27 23:03 x
そうたさん、こんばんは
非常に細かい作業ですねねぇ~!!
KATOのプラ製よりリアルなのが伝わってきます☆
精巧な治具まで製作されたようですので、他の車輌へも水平展開できますね!!
取付け方法は、このようになるんですね!?
G社に引けを取らない仕上がりですねぇ~♪
Commented by トータン at 2008-06-28 06:27 x
完璧ですね!もうここまでくれば そうたさんにとってはG社不要です エアーホース、開放テコ さらに割りピン 等など 恐れいりました
Commented by そうた at 2008-06-28 10:49 x
やま♪さん、こんにちは
三ツ星、ありがとうございます ^ ^
まだまだ改善の余地はありますが、治具を使って量産化もできそうなのでいろいろと展開していきたいと思います。
Commented by そうた at 2008-06-28 10:54 x
ぼうずさん、こんにちは
最初、角をひとつひとつ曲げているときは、「金で解決」が頭をよぎりましたが、身近にあるもので治具を作ることができて比較的簡単に成型できるようになったので、助かってます。
この細かさもだいぶ慣れました・・・ ^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-06-28 10:58 x
LTDpegasusさん、こんにちは
ありがとうございます。何とか結果オーライですが、形にすることができました。
所有車両が少量なので、経済効果は少ないのですが、この治具で量産化していきたいと思います ^ ^
Commented by そうた at 2008-06-28 11:04 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。細かい作業なんですが、治具を使っての作業なので押さえさえしっかりしてやればそんなに難しくはないですよ ^ ^
治具があると複数製作も苦にならないので、量産化していきますよ!
Commented by そうた at 2008-06-28 11:08 x
トータンさん、こんにちは
ありがとうございます。あまり褒められると調子に乗ってしまいそうです。
トータン橋梁工業の技術力には足元にも及びませんが、みやびパーツ社も何とかついていきたいと思っています ^ ^
Commented by jnrnitirin485 at 2008-11-20 16:30 x
そうたさん

はじめまして、
過去の記事にコメント失礼します。
検索から来ました。
ちょうど81を製作途中で、テコの在庫が切れ、私も地方なので部品手配もすぐには出来ず途方に暮れていた時に、この記事が検索に引っかかり実践させていただきました。
六角レンチ使用とは恐れ入りました、おかげでよい物が出来ました。
曲げの部分をヤットコ使用以外ほとんど同じです。

良い加工法を、公開していただき感謝します。
Commented by そうた at 2008-11-21 11:27 x
jnrnitirin485さん、初めまして! コメントをいただきありがとうございます。
私のあたふた作業がお役に立ててうれしいですね。地方に住む者にとって、ちょっと模型屋に出かけて物色するというわけにはいかず、身の回りのもので自作して代用していくのもやむなしかなと。。。それにお財布的にもやさしいし ^ ^ ;
今後ともよろしくお願いします。
<< オハフ50に室内灯 解放テコの自作に挑戦! >>